iPhone12 すべての機種で5G対応に 日本ではミリ波の対応はなし なんちゃって5Gしかならないのか

iPhone12はすべてのモデルで5Gに対応されました。

iPhone12を待っていた人も多いのではないかと思います。iPhone12の5Gはどんな5Gになるのでしょうか?
まずiPhone12を買うのであれば、オンラインショップがメリットがありますので、紹介したいと思います。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

iPhone12の購入はオンラインショップがお得



こちらがiPhone12のオンラインショップとなっていますが、オンラインショップがお得です。

ソフトバンクオンラインショップドコモオンラインショップでは事務手数料がかかりません。
そのためかなりの人が、オンラインショップを利用して購入しているので、相当なメリットとなりますので、ぜひ各社オンラインショップは活用したいところですね。
オンラインショップを利用するだけで、発売日に自宅にまで送付してくれます。
それだけでもメリットがあるのではないかと思います。
発売日に発送されるわけではなく、発売日に自宅に届くのです。非常にいいと思いませんか?

こちらドコモの最速購入方法です。

こちらはソフトバンクです。

こちらはauとなります。

こちらiPhone11の時のオンラインショップでの予約方法となりますが、基本的には同じ方法で利用することが可能となります。

2021年 ドコモ オンライン ショップ メリット デメリット 機種変更 新規 MNPで利用可能
ドコモオンラインショップを利用してスマホの機種変更や新規契約を行う人が非常に増えています。 ドコモオンラインショップで契約するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか? 公式のオンラインショップはこちらです...
2021 au オンラインショップ メリット 機種変更 MNP 新規 お得に契約 予約 購入が出来る
au Online Shopのメリットに関してお伝えしてみたいと思います。 まずはau Online Shopというショップを知っていますか? auが直営で実施しているオンラインショップです。このau Online Shopを利...
ソフトバンクオンラインショップ メリット デメリット 機種変更 新規 MNP 予約 お得に契約する方法
ソフトバンクオンラインショップを使ってお得に契約したいと考えている人も結構多いと思います。 ソフトバンクオンラインショップのメリットをお伝えしたいと思います。 ソフトバンクの携帯を購入するならソフトバンクオンラインショッ...

それぞれのオンラインショップのメリットはこちらに記載しておりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思いますね。

iPhone12の5Gは結局どうなの?

iPhone12シリーズはトータル4機種が発売されるます。

iPhone12 Pro /12 Pro MAX スペック ついに登場 予約開始日は?カメラが大幅進化
ついにiPhone12Proシリーズの発表が行われました。 これを待っていた人も多いのではないかと思います。iPhone12ProシリーズはiPhoneの中でも上位モデルとなっており、かなり人気のモデルとなっています。 購入なら...
新色 新しいカラバリ パープル登場 iPhone12 mini /iPhone12 スペック 予約開始日 発売日は?
iPhone12及びiPhone12miniに新色が登場しました。 iPhone12やiPhone12miniはスタンダードモデルとなっており、最も売れるモデルになることは間違いありません。 購入ならオンラインショップ ...

こちらそれぞれの機種に関してのスペックを掲載しておきますが、基本的にスペックとしては、Proとスタンダードモデルとに分類されます。
Proモデルとスタンダードモデルの違いがあるとしても、基本的にはiOS14を搭載していますので、やれることはほぼ同じと思っておけばいいのではないかと思います。

そして5Gの性能ですが、5Gの性能はすべて同じとなります。

すべて同じというのは、どういうことでしょうか?
iPhone12シリーズというのは、日本で販売されるモデルに関してはSub6にしか対応されておりません。

ドコモ au ソフトバンク 5G 次世代高速通信 通信速度はどの程度アップするのか
ドコモは次世代の高速通信いわゆる「5G」の実験をスタートします。 すでにドコモは5Gの通信は実験段階ではスタートしておりますが、他社も含めて共同で実験の開始を行います。 パナソニックやインテルという誰もが知っている企業との共同実...

こちらに5Gに関する情報がありますが、5Gというのは、Sub6とミリ波という2つの5G通信を行うことが可能なのです。
この中でもSub6というのは、なんちゃって5Gと呼ばれる通信規格となっており、そこまで高速通信ができるというわけではありません。
4Gより若干早い程度ということになります。

ミリ波はかなり高速なわけですが、ミリ波はまだ敷設している場所も少なく、本当の意味での5Gに関してはまだまだといったところです。

サービスエリアマップ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
SoftBank 5G、SoftBank 4G LTE、SoftBank 4G、SoftBank 3Gの対応エリアをご確認いただけます。

こちらソフトバンクのエリアマップですが、まだ非常に少ないエリアマップです。
当然ですが、各社ともにまだまだ非常にエリアとしては狭いエリアしかないのです。

ただ都会であれば、確実に今後増えていくことは間違いないでしょう。都内などを中心に移動される人にとっては、この5Gというのはメリットは間違いないかと思います。

このエリアを見てもまだ5Gのエリアがミリ波なのかSub6なのかということは、正直なところわかりません。
Sub6が日本市場ではメインなので、仕方ないと思います。ミリ波は2021年以降になるのではないかと思っています。
ミリ波が出ると相当な高速通信です。

iPhone12のミリ波対応はアメリカ版のみ?

iPhone12のミリ波対応はアメリカ版のみの対応となっているようです。アメリカ版はミリ波に対応しているので、ミリ波に対応している箇所なら相当な速さの5Gを体感できると思います。
ただ日本で販売されているモデルをアメリカに持っていっても残念ながら利用することができません。
それは少し残念ですよね。
今後はiPhoneに関してもミリ波対応モデルというものが出てくる可能性が非常に高いと思います。
iPhone12の時点で、ミリ波に対応している機種の販売を行えるということであれば、2021年のiPhoneであればミリ波に対応したモデルの販売も行われる可能性が非常に高いですよね。

ドコモ arrows 5G F-51A 富士通からハイスペック スマホが5G対応
富士通がF-51Aという最新のモデルが発表されております。 富士通といえば、以前からハイスペックモデルにかなり力を入れているということは知っている人も多かったのではないかと思います。 ただし最近は、ハイスペックモデルの発売はそれほど...

日本では富士通から発売されているarrowsシリーズがミリ波に対応している唯一の機種となります。
海外から仕入れることができれば、他にも色々あるわけですが、キャリアモデルとしては1つのモデルだけなのです。
そう考えるとミリ波に対応している富士通の機種のために、ミリ波を増やしていくということも考えにくいのではないかと思います。

iPhone13にも期待

iPhone13 /13ProMAX 予想 最新情報 噂 2021年 スペック 予約 比較 違い 発売日などはどうなるの?
iPhone13に関する情報をお伝えしたいと思います。iPhone13が発売される年というのは、2021年となります。 iPhone12の後継モデルになります。iPhone12の後継モデルとして、iPhone12sという名称の機種は恐らく...

iPhone13も今後間違いなく発売されます。
iPhone13はおそらくベースはiPhone12と同じになるのではないかと思っています。
どういうことかというと、フルモデルチャンジにはならないということです。
フルモデルチャンジにならず、いわゆるマイナーチャンジモデルに留まる可能性が非常に高いということになります。
それでもiPhone13はかなり期待してもいいと思っています。
基本的にはマイナーチャンジのほうが、いろんな意味で底上げできているからです。
底上げできているので、iPhone13にも期待してもいいのではないかと思いますが、本当に悩ましいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました