SIMフリーの販売に注力 メーカーもキャリア頼みではスマホが売れない?

昨今メーカーがSIMフリーにどんどん参画しているようです。

つい最近ではXperiaシリーズがSIMフリー市場に投入されるということになり結構な話題をよんだと思います。

こちらの記事がそれにあたりますが、日本ではドコモやauで販売されているモデルがSIMフリーモデルに登場するのです。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

SIMフリー市場に投入しないとスマホが売れない

日本国内向け SIMフリー Xperia 1 Ⅱ(XQ-AT42) / Xperia 1(J9110) / Xperia 5 (J9260) 販売開始予定
日本国内向けにソニーがSIMフリーのXperiaを準備する予定にしています。 日本国内でも最近は格安SIMなどの利用も進んでおり、通信キャリアいわゆるドコモ、au、ソフトバンクの販売網だけに頼っていると売上が伸びないという経営判断もあった...

今日本ではスマホが売れない状況が続いていることは知っていますでしょうか?スマホが売れないということはどういうことなのか?ということですが、日本では携帯電話というのは、ドコモやau主導のもとに携帯電話の販売をしていました。

ビジネスモデルとしては、通信とセットで携帯電話を販売するという方式でした。昨今それに関して分離プランと呼ばれるものが出てきたことを知っていますでしょうか?

分離プランと呼ばれるのは、通信と端末は別という考え方です。その考え方が徐々に浸透してきているのです。

ドコモやauなどからスマホを購入するのではなく、スマホは自分で調達し、通信のみをキャリアと契約するという方式というものが徐々に定着するようになってきました。

それに伴いドコモ、auなどの大手キャリアではなく準大手UQやワイモバイルそして格安SIMなどの会社と契約する人も非常に増えてきているのです。

キャリアだけでは売上につながらない

メーカーもキャリアを経由して販売するだけでは売上増につながらないと考えているのではないかと思います。

売上増に持っていくためには、キャリアだけではなく、別のチャネルからの拡散も必要になってきたのではないかと思います。

格安SIMを利用したいけど、Xperiaが利用できないという人も今まではいたのかもしれません。それらの人に対してXperiaの提供を行うことができるようになりました。

Xperiaが通信とセットだけではなく、それ以外で購入できるとなると、極端な話ゲーム専機として購入する人も出てくるようになるかもしれません。

確実に今までの販売チャネルから一歩進んだ販売チャネルへの変化ということになるのではないかと思います。
メーカーもキャリアに頼らない販売が今後は求められるということになります。
ただキャリアというのは、自社で端末の製造は行わないため、基本的にメーカーへの発注を行います。

メーカーもその発注数量だけでは予定の売上を確保できなくなってきたということになるわけですね。

シャープなどは格安SIMへ参入

すでにシャープなどは格安SIMへ参入していますが、シャープなどでもいわゆるミドルレンジモデルを中心に格安SIM業界への参画は行っています。

XperiaシリーズはハイスペックモデルのSIMフリーモデルの投入ということになり、今までの他社事例からしてもあまりないような形なのです。

シャープは格安スマホとしてSIMフリーモデルを市場に投入していますが、SIMフリーモデルを市場に投入することで売上を上げるにしても、ハイスペックモデルと違うのは1台あたりの販売単価が異なります。販売単価が高いほうが、確実にメーカーとしてもメリットがあるのです。

今回Xperiaはハイスペックモデルの市場参入ということで、どれくらい売れるのか?ということが気になる部分ではあるかと思いますね。

Xperiaシリーズは廉価版モデルが一部SIMフリーで販売されていたりしていましたが、ハイスペックモデルが出てくるということはかなりありがたくメリットがあることだと思います。
シャープなどはすでに格安SIM業界への参入なども行っているため、今後ソニーも業界大手としてSIMフリーモデルの投入にはかなり期待したいところですね。

SIMフリースマホをネットで買うと面白い機種に色々出会える 安い機種から高い機種まで

SIMフリーのスマホってネットで色々調べているといろんな機種があり、非常に面白いですよね。

SIMフリースマホをネットで探したことってありますでしょうか?結構面白い機種が色々出てくるので本当に面白いです。

カメラが出てくるスマホ

 

こちらの機種ですが、カメラが出てくるスマホです。
前面カメラというのは、残念ながら邪魔ですよね。なので前面カメラが上部から出てきます。
かなり面白いと思いませんか?なかなかこのようなスマホって見たことないのではないかと思っています。

UMIDIGIというメーカーのスマホとなっていますが、日本ではまだまだマイナーな機種です。スペックも高く個人的にはオススメしたいスマホとなっています。

無難にiPhone?

無難にiPhone7というのも手だと思います。
まだ私もiPhone7は利用しています。メインで利用することはありませんが、iPhone7でも普通に動くのです。
iPhone7は結構安価なモデルとなっていますので、これから初めてスマホを持つ人にとってはオススメできるモデルではないかと思います。

iPhone7とiPhone8であれば、カメラの差などもあまりありません。

SIMフリーのAQUOS

こちらはSIMフリーのAQUOS Sense3です。
AQUOS Sense3は、各キャリアから販売されておりますが、SIMフリーなので格安SIMで利用することが可能となります。
AQUOS Senseシリーズというのは、結構安価なので、普通に購入してもそこまで高額な機種ではありません。

OPPOは最近非常に有名

OPPOというのは、最近非常に売れている機種となっていることを知っていますか?
OPPOは格安スマホというジャンルで、非常に人気がある機種となっています。

OPPO Find X2 Pro OPG01 au 値引き スペック 価格 レビュー 評価 オススメスマホ
OPPO Find X2 Pro OPG01という機種がauから販売されておりますが、どのような機種なのでしょうか? OPPOというメーカーは聞いたことはあるかと思いますが、基本的にはまだ日本では無名メーカーだという認識もあろうかと思いま...

こちらは高額な機種ですが、OPPOはハイスペックモデルから安価なモデルまで色々販売されているのです。

OPPO Reno A リノエー スペック 価格 評価 評判 カメラ性能などは?
OPPOというメーカーからReno Aというスマホが販売されていることを知っていますか?そもそもOPPOというメーカーを知らないという人もかなり多いのではないかと思いますが、このReno Aという機種というのは、低価格でありながらかなりいい...

こちらもOPPOです。色々日本国内で販売されているので、非常に幅広いスマホとなっています。

OUKITELというメーカー

こんなスマホって知っていますか?
これはかなり面白いスマホです。このスマホというのは、防塵防水などに優れているスマホとなっていますが、かなりゴツゴツしているスマホです。

OUKITELというメーカーのスマホであれば、これも面白いです。

OUKITEL WP6 レビュー 評価 評判 Banggood サイトより かなり安く TORQUE 5Gのようなスマホ
OUKITELというメーカーの本当にすごいスマホがありますので紹介したいと思います。日本では知られていないメーカーかもしれませんが、本体もゴツく山や海などで大活躍すること間違いなしかと思います。本当に見た目もかなりすごくごついスマホ...

WP6と呼ばれるモデルもあります。結構安価なモデルとなっていますので、こういうモデルも好きですね。

XiaomiもSIMフリーでは有名

Xiaomiというメーカーも知っていますか?日本ではまだメジャーではありませんが、中国ではかなりメジャーなメーカーなのです。
中国メーカーでは、ファーウェイやOPPOなども中国メーカーですが、中国のメーカーはスペックも高く、それでいながら価格も安価なモデルも非常に多いので、個人的にもかなりオススメしたいモデルが非常に多いと思います。
グローバルには色々なモデルのスマホがありますので、ぜひどれか検討してみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました