Xperia 5 Ⅱ スペックがリーク Xperia 1 Ⅱとさほど変わらないか Xperia 5の後継モデルの位置づけ

Xperia 5 Ⅱが2020年の秋にも発表されると思われますが、ZACKBUKSさんと呼ばれる方が、中国版ツイッターのweiboに投稿しました。

Xperia 5 Ⅱは日本であれば、ドコモ、au、ソフトバンクから発売されるでしょう。

 

購入するならオンラインショップ



ドコモ オンラインショップ 機種変更 メリット デメリット オススメ 得か損か
 ドコモオンラインショップで機種変更などの契約をする人がかなり増えてきました。 オンラインショップを利用する人が増えてきたということは、それだけリアルに行動を起こしてスマホなどを購入することが、面倒だと考える人が増えたこと...
au オンラインショップ メリット 機種変更 MNP 新規 お得に契約 予約 購入が出来る
au Online Shopのメリットに関してお伝えしてみたいと思います。 まずはau Online Shopというショップを知っていますか? auが直営で実施しているオンラインショップです。このau Online Shopを利...
ソフトバンクオンラインショップ メリット 機種変更 新規 MNP 予約 お得に契約する方法
ソフトバンクオンラインショップを使ってお得に契約したいと考えている人も結構多いと思います。 ソフトバンクオンラインショップのメリットをお伝えしたいと思います。 ソフトバンクの携帯を購入するならソフトバンクオンラインショップの存在...

こちらがオンラインショップとなります。オンラインショップにて購入する人はオンラインショップのメリットを確認してください。
Xperiaシリーズは日本でも非常に人気が高いので、購入検討してください。

Xperia(エクスペリア)が人気な理由 かっこよさ 信頼性 画面解像度
Xperiaシリーズを知っている人も多いでしょう。ドコモ、au、ソフトバンクから発売されているスマートフォンです。 なぜXperiaシリーズの人気があるのか?ということですが、人気の秘密はやはりかっこよさでしょう。 CMにも秘密が ...

こちらのスペックの情報は以下の通りとなっています。

オンラインショップで購入する人が非常に増えてきています。その理由はわざわざ外出する必要がないということにあるかと思います。外出することはかなり面倒ですからね。特にコロナの影響で外出をわざわざしなくても買い物ができるなら、外出せずにスマホを買う方法を考えますからね。そういう人にとって、このXperia 5 Ⅱもそうですが他の機種含めての購入はメリットがあるのではないかと思っています。

Xperia 5 Ⅱのスペック

こちらが投稿された記事となっています。

こちらわかりにくい人もいるので、スペック表として見ていきたいと思います。

大きさ?x68.0×?mm
重さ
OSAndroid10.0
CPUSnapDragon865
RAM8GB
ROM128GB/256GB
画面サイズ6.0インチ
解像度FHD+(2520×1080)
カメラ4カメラ(Xperia 1 Ⅱと同じ)
カラー不明
Wi-Fi802.11 a/b/g/n/ac
その他3600〜3800mAhバッテリー、指紋認証は電源と共有

https://keitaijoho.com/archives/37176/
こちら参考までにXperia 5のスペックです。

ベースとしてはXperia 1 Ⅱのスペックに2019年に発売された、Xperia 5のスペックを詰め込んだという形になると思います。

カメラは4つのカメラ

カメラは4つのカメラを搭載しています。

ベースのカメラは、Xperia 1 Ⅱと同じとなっていますので、そのカメラのスペックは同じです。

こちらが既存のカメラとなっています。ベースとなるカメラの画素数というのは、1200万画素となっています。1200万画素というのは、画素数としてはそこまで高くはありませんが、iPhoneなどでも1200万画素となっていますので、そんなもんといえばそんなものなのではないかと思います。

Xperia 5 Ⅱのポイント

・筐体のベースはXperia 5となる可能性が高い
・Xperia 1 Ⅱとベーススペックは同じ
・カメラは4つ搭載され、Xperia 1 Ⅱと同じカメラになる

今回のポイントとしては、順当にスペックがあがることは間違いありませんが、ポイントはXperia 5 Ⅱというのは、Xperia 5の後継モデルと位置づけとなり、スペックはXperia 1を引き継ぐということになります。決してXperia 1 Ⅱの後継モデルという位置づけではないということになります。
Xperiaシリーズに関しては、日本でも期待している人が多く、購入したいと考えている人もかなり多いでしょう。
Xperia 5 Ⅱは進化というより、Xperia 1 Ⅱのコンパクトモデルという位置づけということになります。

Xperia 5 Ⅱの価格は10万円を切る価格になると予想

Xperia 5 Ⅱの価格が10万円を切ると予想 ハイスペックモデルで 低価格 おすすめモデルに
Xperia 5 Ⅱが2020年の後半にも発売されると思われます。昨今スマホの価格が高騰しているので、キャリアから発売されるスマホも3年間の分割支払いが可能となったり、今までのように2年の支払いから3年と1年間スマホの支払いを長期化し、毎月...

こちらの情報を見てもらいたいのですが、Xperia 5 Ⅱの価格は10万円を切る価格設定になると予想されます。
その理由はXperia 5の価格がそれくらいの価格設定だったためということです。
昨今あまりにも価格が高額なスマホは売れないということもあり、価格はがんばって抑えてくると思われます。
それでも10万円を切る価格といってもほぼ10万円程度になると予想されますので、それなりの高額な価格設定であることは間違いないでしょう。
スマホの価格はかなり高止まりしており、今後も下落することはあまりないかと思います。

価格が下落するというよりも価格を抑えたモデルが登場することがあるくらいです。
スマホは身近なものになっていますが、やはり1万円を切るくらいの価格で購入することは非常に難しく、キャリアモデルであれば、安くても2万円程度〜の価格設定です。その価格と比較するとXperiaシリーズの価格は高いですが、ソニーというブランドもあり、どうしても高くなってしまう部分はあろうかと思います。
今後価格が下がる可能性が高いスマホというのは、本当に少ないと思います。
消費者の求めているスマホというのは、ハイスペックモデルばかりではありません。Xperia 5シリーズは廉価版というわけではありませんが、ハイスペックを維持しつつ、それなりに安価なスマホという位置づけになっているのです。
期待したいのは10万円を切る価格設定でしょうね。

Xperia 5 Ⅱに期待されるのはカメラ?

Xperia 5 Ⅱに期待している人というのは、カメラ性能ではないかと思います。Xperia 1 Ⅱと同じカメラが搭載されるということもあり、カメラはかなり期待できるかと思います。
ただ気になるのは、カメラのズームですね。Xperia 1 Ⅱを利用している人なら知っている人も多いと思いますが、Xperia 1 Ⅱに搭載されているカメラというのは、超広角から望遠への切り替えがスムーズにできません。

こちらXperia 1 Ⅱの超広角で撮影した動画の映像となりますが、超広角からズームを行ったとしても、望遠レンズに自動的に切り替えが行われません。
これは少し悲しいところですね。超広角カメラというのは、かなりワイドに撮影できているということは、こちらの動画からもわかるかと思いますが、そのままのカメラ性能のままXperia 5 Ⅱになる、望遠から超広角まで残念ながら手動での切替になります。
おそらく個別のカメラアプリを利用していることが原因だと思います。
Xperia 1 Ⅱでもそうなのですが、個別のカメラアプリがインストールされています。このインストールされているアプリの性能は非常に高く、本当にカメラに特化しているという印象は受けます。
カメラアプリを見たときはXperiaを買ってよかったと思ったわけですが、カメラは基本的にオートで大丈夫という人にとっては、カメラアプリがそこまで凝っているということは、別に重要視しないと思います。
Xperiaシリーズは女性ウケをするスマホという位置づけではなく、男性ウケするスマホと完全に進化していますね。
細かい設定などが非常に好きな男性的なスマホになっているかと思います。Xperia 1 Ⅱの大画面までは不要だと感じる人なら、Xperia 5 Ⅱの若干ながらコンパクトなモデルを選定してもいいのではないかと思います。

引用元:weibo

コメント

タイトルとURLをコピーしました