当ブログを運営している携帯情報.コムです。 ケータイチャンネルというユーチューブチャンネルを運営し、動画配信にもチャレンジ中です。ぜひチャンネル登録してください。自己紹介はこちらをご確認してみてください。 twitterの運営もしています。

ドコモ 従業員対象にdポイント 1万ポイント相当の支給 指定公共機関の役割

楽天ハンド新規一括0円4999円ポイント還元 1年間維持費無料はこちら

ドコモは携帯ショップやコールセンターで働く従業員54000人に対して、自社のdポイントなどを1人1万円相当支給すると決めたようです。
これはコロナが出た緊急事態宣言のあとにも店舗は営業中となっており、これを従業員に報いる形となっています。

 
【ドコモとソフトバンクは事務手数料が無料】
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
ドコモオンラインショップで購入する
au Online Shopで購入する
ソフトバンクオンラインショップで購入する

ショップ店員は本当に大変

コロナ対策特措法で社会のインフラを維持するための事業ということで、「指定公共機関」になっているからです。
そのため全国の店舗が原則営業を行っているということです。

これはドコモを含めた携帯ショップ店員が非常に大変だということに対する配慮だと思います。
正直なところ携帯ショップ店員というのは、かなり大変な役割を担っていると思います。
知らないお客様とある程度の3蜜の中で仕事をしなくてはいけないということになります。
そのため、コロナに感染するリスクというのは、それなりにあるのだと思います。

会社側の配慮がありがたい

会社も正直なところ被害者なのです。その被害者の中でも従業員に対して少しでも報いようとしているこの精神はありがたいのではないかと思います。
逆にいうと大手だからできるのかもしれませんが・・・それでもdポイントをプレゼントということで、現金ではないんですね?といいたいところですが、最近はdポイントがあれば、買い物もできるため、あまり問題にはならないのではないかと思います。
基本的には、このような会社側の配慮がある会社いいのではないかと思います。
ある意味それなりの規模の会社だからこのようにニュースになるということなのですが、小規模な会社でもやっているところはあると思います。

これに見習い、auやソフトバンクなどでも同様の施策を行ってもらいたいところですね。
やはり従業員がいて、初めて儲けることができるということになりますので、従業員のために会社としてもできることを考えてもらいたいですよね。

ドコモでもウェブへのお客様の誘導は行っている

ドコモもウェブへのお客様の誘導はがんばって行っていると思います。

こちらが、ドコモオンラインショップです。こちらの店舗から購入すると、事務手数料が無料になります。
それだけでもかなりメリットがあるのではないかと思っています。
基本的には、今は全国民が協力してウェブの利用を行いましょう。
ドコモオンラインショップを利用するだけで、ドコモショップの店員は少しでも救われるわけです。
ぜひ検討してもらいたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました