LiDARセンサーの搭載は iPhoneに搭載 今後すべてのモデルに搭載される予定

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

今後iPhoneが販売されてもLiDARはProシリーズのみに搭載されると思われます。(iPhone12はProモデルのみに搭載)

iPhone12が販売される前にLiDARの搭載されるものはiPhone12Proシリーズのみという記事としてアップしていましたが、iPhone13以降も同様にProシリーズのみになると予想されます。

iPhoneはProシリーズと通常モデルで色々異なります。異なるというのは、CPUなどは違いがないものの、それ以外の部分で仕様の違いは結構あるのです。

LiDARセンサーというのは、今後もProシリーズで搭載され続けるのではないかと思っています。それ以外のモデルでは残念ながらLiDARセンサーの搭載はないででしょうね。

LiDARセンサーと呼ばれるものが最近色々な機種で搭載されていることは知っている人も多いと思います。
Xperia 1 Ⅱと呼ばれる最新のXperiaでもToFは搭載されているのです。
他にはGalaxy S20でも同様にToFは搭載されており、どんな写真を撮影することができるのかかなり期待している人も多いと思います。

ToFカメラとは Xperia Galaxy スマホ ポートレートモード 暗室 ボカシ 撮影がかなりきれいに
最近ToFカメラというものを耳にする機会ってありませんでしょうか? ToFカメラがスマホに搭載されるなんてニュースもかなり多くなってきたかと思います。ToFカメラと呼ばれるカメラは一体どのようなカメラなのでしょうか。普通のカメラと比較...

こちらにToFの説明を掲載しておきます。基本的に奥行きを計測するカメラとなっており、かなりメリットがあるモデルとなっています。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

iOS14のコードから2つのモデルに搭載と判明

2020年に発売されるiPhone12シリーズですが、搭載されるOSというのは、iOS14と呼ばれる最新のOSが搭載される見込みです。
そのOSのコードから2つのToFセンサーが搭載される可能性があるということを示しています。

この2つのToFが搭載されるということで、もともとProモデルというものは2つの機種が販売されると想定されることから、iPhone12及び、iPhone12Pro、iPhone12ProMAXの3つのモデルが発売されると見られていることから、上位のProモデルにのみ搭載される予定となるようです。

ToFというのは、3Dマッピングが可能となり、AR技術体験のため今後さらにiPhone含めたスマホを楽しむためには非常に重要な技術となります。
今後WWDCが行われる予定となっていますが、そちらのほうでさらに明らかになってくるものと思われます。

奥行きを計測すると、どのようなことになるのかということですが、まず写真でのボカシ性能がかなり向上するものと思われます。
ボカシなら今でもあるのでは?と思っている人も多いと思いますが、ボカシ性能というのは、基本的に写真撮影時のみです。動画撮影時はボカシを活かすことは難しかったと思います。
今後はこのボカシに関しても、動画撮影時にでも背景をぼかすことが可能となるでしょう。
写真撮影時に新しいモードがまた出てくるかもしれませんね。

引用元:appleinsider

iPhone13はどんな機種に?

iPhone13 /13mini /13Pro /13ProMAX 予約 在庫 2021年 スペック 発売日などはどうなるの?
iPhone13の発表が行われました。 iPhone13は買いなのでしょうか? iPhoneの購入はオンラインショップで行う iPhoneの予約はオンラインショップで行うことが可能です。 ✔予約購入は必須 ...

iPhone13の情報はこちらに掲載しておきます。iPhone13は2021年に発売される予定のモデルとなっていますが、13という名称を使われない可能性もあるようです。

iPhone12sとして販売されるのかiPhone14として販売されるのか今のところはまだ不明です。
ただiPhone12の後継モデルとしては販売されることは間違いありません。

iPhone13には搭載してほしい機能もかなりあるかと思います。

iPhone13ではすべてのiPhoneに搭載の予定?

iPhone13ではすべてのiPhoneにLiDARが搭載される予定となっています。
これは非常に楽しみですね。奥行きを計測するセンサーが全てに搭載されるということで、かなり期待ができるのではないかと思います。

奥行きを計測できるセンサーがあれば、ポートレートモードなどでもかなりきれいに撮影することができます。

ツイッターにも色々な人が情報をあげていますが、iPhone13でそこまできれいに撮影できるようになれば、Proシリーズは不要になるかもしれません。

最新のiPhoneの特集

iPhone12s アイフォン12s /12sPro /ProMAX 予約 スペック 予想 発売日 価格
iPhone12の次のiPhoneはiPhone12sという名称になるかも知れません。 iPhone12の後継モデルということで、かなり期待している人も多いのではないかと思っています。 iPhone12sはオンラインショップ...
iPhone13を買うべき iPhone12は買わないほうがいいか 噂 よくある疑問 検討 理由
iPhone13の発表が正式に行われました。 iPhone13は、各社から購入することが可能となっています。 iPhone13を買ったほうがいいかどうかということですが、個人的にはiPhone13は買いだと思います。 それ...
iPhone12 /12mini /12 Pro /12ProMAX アイフォン12 割引 キャンペーン スペック ドコモ au ソフトバンク 学割
iPhone12ではなく、2021年も9月に入り、iPhone13?の購入を検討している人も多いのではないかと思います。 一番の狙い目はiPhone13が発売されたことにより、iPhone12が安くならないかなぁ〜と思っている人なので...
iOS15 iPadOS15 新機能 使えなくなる iPhoneやiPadはどんなモデルになるの?
iOS15がついに発表されました。 iPhoneやiPadに搭載されるiOSですが、どのようなOSになるのでしょうか。 iOS15を利用するならiPhone12でも問題なし こちらが各社のオンライン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました