ドコモからソフトバンク auへ乗り換え MNP 予約番号の取得方法 転入 する時の方法

ドコモでのMNP予約番号を取得する方法をお伝えしたいと思います。MNPの予約番号を取得しないと他社へ電話番号そのままでの乗り換えができません。
そのため他社で契約する場合は、必ずドコモでのMNP予約番号を取得する必要があります。
それではMNPの予約番号を取得する方法をお伝えしたいと思います。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

MNP予約番号を取得する方法は3つ


MNPの予約番号を取得する方法は3つあります。

・ドコモショップに来店する方法
・ドコモ電話番号窓口(インフォメーションセンター)に電話をする方法
・ウェブから予約MNPを取得する方法

この3つがドコモのMNP予約番号を取得する方法となっています。どのやり方でも問題ありません。
ただし契約により、MNPの予約番号を取得しても、そのままMNPをするとお得にならないケースなども存在しますので、初心者の方が行う上で重要なことは、ドコモショップに来店する方法やドコモ電話番号窓口に電話をする方法を選択するほうが無難ですね。

それではそれぞれのメリットがありますので、紹介したいと思います。

ドコモショップに来店する方法


ドコモショップに来店する方法です。MNPを取得出来る時間帯というのは、店の営業日や営業時間帯によるので注意してもらいたいですね。

ドコモショップ 来店 事前 予約 時間短縮 でメリット デメリット 来店時に必要な書類などは?
ドコモショップはいつも混雑しているというイメージを持っている人も多いと思います。本日はそんなドコモショップへの来店予約の方法をお伝えしたいと思います。 来店予約をすることで、スマホの機種変更や料金プランの変更などをスムーズに行うことが...

こちらに来店予約をする方法をつけておきますので、こちらを参考に来店予約いただければと思います。来店予約をすることで、スムーズに来店後の案内をしてもらえます。
来店しても混雑していたら、来店予約があれば、安心です。普通に案内してもらうことができますので、MNP予約番号も含めてすぐに取得することができます。

✔来店予約は基本的に必須
✔来店予約をしないと長時間待たされるケースも

来店予約というのは、絶対に行う必要があります。それがないと本当に長時間待たされたり、後日再度来店する必要があるなんてことも普通にあります。

それは結構面倒だと思いませんか?

MNPを電話で申し込む場合

MNPの予約番号は電話でも申し込むことが可能です。

電話でお申込み
受付時間:9:00~20:00
携帯電話からの場合
151(通話無料)
一般電話からの場合
0120-800-000(通話無料)

営業時間が20時までとなっており、仕事をしている人でも空き時間から予約番号を取得することができますので、20時までという時間帯でも安心して予約番号の取得を行うことができます。

電話をしてつながったら以下の順番で操作してください。

4→2→オペレータに繋がる→予約番号を申し出→本人確認→MNP転出の説明

MNPの転出の説明が行われた時に、現在の契約に関する情報やMNPのデメリットなどを伝えられる場合がありますが、MNP予約番号を取得したい場合は、早く切り上げることをオススメします。

その後口頭にて予約番号の発行が行われますが、SMSでも予約番号が届きますので、SMSで予約番号の確認をすることもありかと思います。

✔ここで引き止めポイントを貰える可能性もある
✔MNPをせずにドコモに踏みとどまることも可能

ひょっとするとここで引き止めポイントを貰える提案があるかもしれません。

ドコモ 2021 MNP 引き止めポイント 151に 総合窓口に電話して キャッシュバック クーポン
引き止めポイントというのは、各社実施している施策となっており、契約者をつなぎとめるという意味では当然なのかもしれません。 ドコモもMNP引き止めクーポンというものを配布しておりますので、紹介したいと思います。 引き止めポイントって何...

こちらを一度確認いただきたいのですが、引き止めポイントをもらうことができたらかなりラッキーです。

引き止めポイントはどこで利用できるのかきっちり確認しておきましょう。

引き止めポイントがもらえた場合の確認

引き止めポイントがもらえた場合、どこでそのポイントが利用できるか確認する必要があります。

✔店舗でしか利用できない可能性
ドコモオンラインショップで利用できる可能性

ドコモオンラインショップで利用できる場合は、オンラインでそのまま契約が可能となり、事務手数料も無料となりますので、かなり便利でお得です。

ドコモ ショップ 機種変更 契約時間は? 時間をかけずに契約できる方法は?
ドコモショップで年々機種変更をする人が減ってきていることを知っていますか? ドコモショップが悪いというわけではありませんが、年々契約をオンラインで行いたいという人が増えているということです。 ドコモオンラインショップの公...

こちらの記事を確認してもらいたいのですが、オンラインショップのメリットに関して記載されております。

✔引き止めポイントがもらえるかもらえないかで検討
✔もらえた場合は機種変更も可能

この引き止めポイントをもらうことができれば、それだけでお得です。

実際にポイントを利用できるかは、その場で確認いただければと思います。

MNP予約番号の取得はお金がかかるの?

MNP予約番号の取得だけではお金はかかりません。無料で取得することができます。
これはあくまで予約番号を取得する場合のみです。
予約番号を取得し、実際にMNPをする時には転出費用が発生します。
ドコモから他社へMNPする時の転出手数料は税抜2000円です。
MNPをしたくなって、予約番号だけを発行した場合は、費用の発生がありませんので、安心して利用することができます。

予約番号を取得するだけでなら、いつでも可能となりますが、次にMNPいわゆる他社へ乗換をすることを前提にいつならできるのか?というところを考えていただく必要があります。

MNP予約番号の有効期限は?

MNP予約番号を取得してからの有効期限は15日間です。この場合MNP予約番号を取得した日も含めて15日となります。
そのためMNPをしたいと思ってからでもMNP予約番号を取得しても遅くはありません。
基本的に予約番号を発行して15日間放置する人は少ないと思いますが、有効期限が切れると、また予約番号を発行し直す必要があります。
また先程もお伝えした通り、予約番号を取得しただけなら、費用の発生はありません。よって予約番号は何度取得しても問題はありません。
ただしMNPをしないのに予約番号を何度も取得するという行為はやめておきましょう。
普通の人の場合、MNPをしようと思ってからMNP予約番号を取得するケースが大半だと思いますので、あまり気にすることはありませんが、MNPをしようと思っても、MNPをしようと思っている機種が売り切れていた場合なんかは、そのまま15日間放置していれば、元の状態に戻ります。
この場合何かペナルティがあるのかということですが、特になにもありません。

他社にMNPを行う場合

予約番号を取得し、他社にMNPをするわけですが、他社にMNPをする場合は、ドコモで取得した予約番号を伝えるだけとなります。
予約番号はきっちりメモしておきたいですね。
他社にMNPをするタイミングで、ドコモは解約されます。
この時に解約したことなどを特に伝える必要はありません。
自動的に解約されますので、安心してください。
先程のMNPに関わる費用ですが、そちらはドコモから後で請求が来ます。基本的に当月まで利用した利用料とMNP転出手数料の2つがやってきます。

✔MNPの転出先の情報は事前に確認しておくべき
✔MNPの転出先で今のスマホの利用が可能かどうかに関しても事前に確認
✔安価な安いスマホがあった場合はMNPをしても問題なし

ソフトバンクはメリハリ無制限で非常にお得

ソフトバンク 2021年 メリハリ無制限 デメリット メリット 比較 テザリング 新料金プラン ギガ使い放題
ソフトバンクから出てくるメリハリ無制限プランという料金プランを紹介したいと思います。 メリハリ無制限というのは、ギガ使い放題のプランとなり、非常にメリットのあるプランです。 ここ最近ソフトバンクを含めてですが、各社色々な...

ソフトバンクは2021年からメリハリ無制限というプランが出てきました。

このプランを選択する人が非常に増えてきています。メリハリ無制限というのは、かなりメリットのあるプランとなっています。

どれだけメリットがあるのか?と言われると通信が無制限にできるというところが最大のメリットです。

外出先で動画の閲覧など全く問題なく行うことが可能となっています。

✔外出先で無制限で通信が可能
✔テザリングは30GBまで

テザリングも30GBとなっていますが、結構な容量のテザリングも可能ということで、かなりの人がこれに契約しています。

ソフトバンクのスマホは安い

Xiaomi RedmiNote9T が1円で買える ソフトバンク スペック 価格 発売日 レビュー MNPならお得
Redmi Note 9Tというスマートフォンがソフトバンクから発売されています。 Redmi Note 9Tは非常に安価なスマホとなっており、なんと2万円ちょっとで購入できるという驚きの価格です。 ソフトバンクとしてもこの機種...

ソフトバンクのスマホは非常に安いです。

1円で販売されているスマホもありますので、かなりお得なので、これは契約してもいいのではないかと思います。

スペックはミドルレンジのモデルですが、ソフトバンクのオンラインショップから1円で販売されているスマホというのは、あまりありません。

そういうことを考えると、今かなりお得に契約できるモデルだと思います。

一度このモデルの購入の検討も考えていただきたく思いますね。1円という価格でスマホの購入ができるということは、本当に今あまりありませんからね。
相当お得なスマホであることは間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました