ドコモ 乗り換え MNP 予約番号の取得方法 他社へ転入する時の方法

ドコモでのMNP予約番号を取得する方法をお伝えしたいと思います。MNPの予約番号を取得しないと他社へ電話番号そのままでの乗り換えができません。
そのため他社で契約する場合は、必ずドコモでのMNP予約番号を取得する必要があります。
それではMNPの予約番号を取得する方法をお伝えしたいと思います。

 

MNP予約番号を取得する方法は3つ


MNPの予約番号を取得する方法は3つあります。

・ドコモショップに来店する方法
・ドコモ電話番号窓口(インフォメーションセンター)に電話をする方法
・ウェブから予約MNPを取得する方法

この3つがドコモのMNP予約番号を取得する方法となっています。どのやり方でも問題ありません。
ただし契約により、MNPの予約番号を取得しても、そのままMNPをするとお得にならないケースなども存在しますので、初心者の方が行う上で重要なことは、ドコモショップに来店する方法やドコモ電話番号窓口に電話をする方法を選択するほうが無難ですね。

それではそれぞれのメリットがありますので、紹介したいと思います。

ドコモショップに来店する方法


ドコモショップに来店する方法です。MNPを取得出来る時間帯というのは、店の営業日や営業時間帯によるので注意してもらいたいですね。

ドコモショップ 来店予約 事前予約 時間短縮 でメリットが大きい 来店時に必要な書類などは?
ドコモショップはいつも混雑しているというイメージを持っている人も多いと思います。本日はそんなドコモショップへの来店予約の方法をお伝えしたいと思います。 来店予約をすることで、スマホの機種変更や料金プランの変更などをスムーズに行うことが...

こちらに来店予約をする方法をつけておきますので、こちらを参考に来店予約いただければと思います。来店予約をすることで、スムーズに来店後の案内をしてもらえます。
来店しても混雑していたら、来店予約があれば、安心です。普通に案内してもらうことができますので、MNP予約番号も含めてすぐに取得することができます。

MNPを電話で申し込む場合

MNPの予約番号は電話でも申し込むことが可能です。

電話でお申込み
受付時間:9:00~20:00
携帯電話からの場合
151(通話無料)
一般電話からの場合
0120-800-000(通話無料)

営業時間が20時までとなっており、仕事をしている人でも空き時間から予約番号を取得することができますので、20時までという時間帯でも安心して予約番号の取得を行うことができます。

電話をしてつながったら以下の順番で操作してください。

4→2→オペレータに繋がる→予約番号を申し出→本人確認→MNP転出の説明

MNPの転出の説明が行われた時に、現在の契約に関する情報やMNPのデメリットなどを伝えられる場合がありますが、MNP予約番号を取得したい場合は、早く切り上げることをオススメします。

その後口頭にて予約番号の発行が行われますが、SMSでも予約番号が届きますので、SMSで予約番号の確認をすることもありかと思います。

MNP予約番号の取得はお金がかかるの?

MNP予約番号の取得だけではお金はかかりません。無料で取得することができます。
これはあくまで予約番号を取得する場合のみです。
予約番号を取得し、実際にMNPをする時には転出費用が発生します。
ドコモから他社へMNPする時の転出手数料は税抜2000円です。
MNPをしたくなって、予約番号だけを発行した場合は、費用の発生がありませんので、安心して利用することができます。

MNP予約番号の有効期限は?

MNP予約番号を取得してからの有効期限は15日間です。この場合MNP予約番号を取得した日も含めて15日となります。
そのためMNPをしたいと思ってからでもMNP予約番号を取得しても遅くはありません。
基本的に予約番号を発行して15日間放置する人は少ないと思いますが、有効期限が切れると、また予約番号を発行し直す必要があります。
また先程もお伝えした通り、予約番号を取得しただけなら、費用の発生はありません。よって予約番号は何度取得しても問題はありません。
ただしMNPをしないのに予約番号を何度も取得するという行為はやめておきましょう。
普通の人の場合、MNPをしようと思ってからMNP予約番号を取得するケースが大半だと思いますので、あまり気にすることはありませんが、MNPをしようと思っても、MNPをしようと思っている機種が売り切れていた場合なんかは、そのまま15日間放置していれば、元の状態に戻ります。
この場合何かペナルティがあるのかということですが、特になにもありません。

他社にMNPを行う場合

予約番号を取得し、他社にMNPをするわけですが、他社にMNPをする場合は、ドコモで取得した予約番号を伝えるだけとなります。
予約番号はきっちりメモしておきたいですね。
他社にMNPをするタイミングで、ドコモは解約されます。
この時に解約したことなどを特に伝える必要はありません。
自動的に解約されますので、安心してください。
先程のMNPに関わる費用ですが、そちらはドコモから後で請求が来ます。基本的に当月まで利用した利用料とMNP転出手数料の2つがやってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました