Xperia Z5 / Xperia Z5 ULTRA / Xperia Z5 Compact 2015年度中に発売?

Xperiaの最新シリーズは現在Z3シリーズです。グローバル展開しているモデルでZ4 タブレットなどは発表されておりますが、XperiaZ5シリーズが2015年度の4Qにも発表されると予想されております。

XperiaZ4シリーズの発表はIFA2015となっておりますが、Z4シリーズの発表は9月頃です。その後12月までに発表される予定になっているようですね。

XperiaZ4で採用されるのはSnapDragon810というCPUが搭載されると言われております。

そしてこのXperiaZ5シリーズに関しては、SnapDragon820が採用されると言われております。

SnapDragon810の後継モデルにあたるCPUですね。まだSnapDragon820に関しても開発中のはずで、搭載されている機種はまだありません。

そしてRAMは4GBにまでなると予想されており、画面の解像度は2560×1440になるようです。

現在XperiaZ4は2560×1440の解像度のものもしくは、フルHDのものの2つで開発されているといわれておりますが、実際に世の中にあがってきている情報ではフルHD解像度のものが多く、実際発売されてみないとわかりませんが、このままいけばフルHDのような感じもします。

そしてこのZ5の情報です。9月に発表され、その後数カ月後にまたZ5として発売されるのであれば、当然ながらZ4はZ3から比べると少しくらいのパワーアップ版ととらえてもいいのかもしれません。

むしろZ4は元々2つの解像度のものを搭載して発表されるという情報もありましたので、フルHDモデルのほうがZ4で、2560×1440の解像度のほうが、Z5という捉え方も出来るわけですね。

そう考えるとZ4を日本で発売するのでしょうか?とも考えられますが、それは恐らく発売されると予想されます。

日本ではZシリーズのファンの人も非常に多いので、発売されるでしょうね。

Z5が年末までに発表されると非常に楽しみですね。

SnapDragon820とは?

次期SnapDragonは815 820を搭載 オクタコアで2015年夏頃登場か

こちらが820を紹介しているサイトですが、未だ未発表CPUです。

14nmで製造されていることから、かなり良くなっているものと思います。

810とはまた違う良さがあると思います。まだ日本では810を搭載した機種を買うことも困難ですが、これを搭載してくる予定にしているZ5は本当にモンスターマシーンとなることが予想出来ますね。

本当に楽しみです。820は今後主流のCPUになると思いますので、恐らく2016年以降はこの820を搭載したモデルがかなり発売されると予想されます。

XperiaZ3Neoが発売される予定です

4月20日に発表される予定のようですね。

XperiaZ4は9月、Z5が年末となれば、非常に面白いですが、そんなことあるのでしょうか?

少し疑問にも感じますね。

Z5の発売はまだ先ですが、Z3の後継モデルは着々と

Z3→Z4→Z5と順当にいくと思っていましたが、上記の記載の通りNeoというZ3の派生系が発売される予定ですね。

ドコモからも当然ながら発売されると見込まれております。

ドコモ SO-03GはXperia Z3 Neoに? スペックは?発売日は?

内容的にはかぶると思いますが、SO-03Gになると予想されております。

SO-03Gというのは現行の型番の次の型番になると予想されております。

富士通などが時期フラッグシップを開発しており、それをおいかける形となるわけです。

このあたりまでくるとスマホももうそろそろ限界なのかな?なんて思ったりしますが、まだまだ成長していく産業なのでしょう。

予想といえば

XPERIAZ4がこのままいけば、IFA2015で発表されるということで9月発表です。

普通に考えると2016年3月頃でしょうか?

それでも今回neoが発表され、それは結局Z3の後継モデルとなると予想されております。

そう考えると、今後も同様になると考えられます。

やはりZ5は2016年9月頃に発表というのが自然ではないでしょうか。

ちなみにGALAXYS4などもフラッグシップモデルとして登場した後、GALAXYJという形で日本市場に投入してきました。

そう考えるのが普通なのではないでしょうか。

今のところ9月に発売予定

2015年7月23日追記

9月にこれらの機種が出るということは今のところ最も有力な噂です。

XPERIA Z5 エクスペリアZ5 9月に発表 指紋認証機能 SnapDragon820を採用

これまた確実な情報ではありませんが、噂レベルとして捉えて欲しいのですが、指紋認証も採用される可能性があります。

9月はIFAがあり、やはりその頃に発売されるということは自然の流れでしょう。

そしてすでに日本国内ではZ4はMNPの場合一括0円で販売されております。

Z4の人気がなかったので、仕方ないことかもしれませんが、それくらい次のモデルには期待したいところです。

かなりレベルアップすると期待したいところですね。

初回投稿日:2015年4月15日