ドコモへのMNPがお得 学割施策 ギガホ ギガライト契約サービスが拡充

ドコモへのMNPがメリットあることを知っていますでしょうか?以前は各社MNPに対するキャッシュバックなどがありましたが、最近はそのキャッシュバックというものが全くありません。そのためMNPをするならどこのキャリアがいいのか迷っている人もかなりいるのではないかと思います。それでもドコモへのMNPがメリットがあるということはどういうことなのでしょうか。

ドコモの何がいいの?

それではドコモへMNPすることは何がいいの?と思う人もいるでしょう。まずはドコモに関しての情報を少しお伝えしましょう。

ドコモをオススメできる理由
・契約者が日本一多い
・通信品質、通話品質がいい
・スタッフの技術レベルが高い
・シンプルなプラン
・Galaxy XPERIAなどのハイスペック機種が豊富

これらのことがあげられるかと思います。その中でも契約者数が一番多いということは、それだけ通信や通話に関する品質が高いということが言えるかと思います。他社はある意味ドコモを追随するという形となっていますので、通信や通話に関する品質はドコモがかなりいいといっても過言ではないかと思います。西と東に大きな通信制御を行うための基地を持っており、東京は品川にあり、大阪は南港にあります。これらの場所で基地局を制御しているのです。かなり広範囲の基地局を監視しています。

通話や通信の品質を保つためには、このようなことも必要になるわけです。このように他社には負けないくらいのレベルで品質の安定化を図っています。そのためドコモでの通話や通信は切れることが少ないということにもつながってくるわけです。

また151やショップ店員のレベルが高いこともあげられます。基本的に聞いたことに関しては、人によって即答できる場合と少し待たされる場合がありますが、基本的にはすぐに回答をいただけます。

わざわざ質問をして待たされるということは、嫌ですからね・・・一度ドコモショップの店員と技術的なことや料金プランのことなどを一度話してみてはどうでしょうか。安価な維持費でスマホを所持できる方法なんかも教えてもらえるかもしれませんね。ドコモショップの店員は、auやソフトバンクよりも正直なところ技術的な知識は豊富かと思います。私も何度もドコモショップに足を運びましたが、店員は本当によく教育を受けているという印象です。逆にいえば好きな人でないとドコモショップの店員はできないと思いますね。

シンプルな料金プランがオススメ

ドコモのスマートフォン向けの料金プランは2つしかありません。

ドコモのスマホ向け料金プラン
・ギガホ
・ギガライト

ギガホとギガライトの2つのプランしかないのです。プランが非常にシンプルなことがオススメできるポイントとなります。ギガホは大容量通信を行う人のためのプランとなっています。30GBまでの通信を行うことができ、30GBを超える通信部分に関しては通信制限が行われますが、1Mbpsという通信制限にとどまります。そのため通信制限の幅が非常に少なくなっており、30GBを超えても快適に通信を行うことができるわけです。
そのためギガホを契約する人が最近非常に多くなっているのです。外出先で動画などを見たいと思う人もかなり増えてきているのです。そういうこともありギガホを選択する人が非常に増えています。

こちらがギガホ向けのプランとなっています。30GBの高速通信を超えると1Mbpsの通信速度制限となりますが、1Mbpsでも実はユーチューブの動画なら比較的快適に閲覧することが可能となります。128Kbpsの場合だとさすがに快適に見るというところまで行くことはありませんが、1Mbpsの通信速度なら若干遅延はするものの、まだ快適に見ることのできる通信速度となるわけです。

続いてこちらがギガライトとなりますが、ギガライトの場合だと最大7GBまで高速通信を楽しむことができます。また1GBまでに通信を抑えることにより、1980円という非常に低価格からスマホを利用することが可能となります。

低価格からスマホを楽しむのであれば、ギガライトがオススメのプランとなります。ただし1GBというのは、基本的に自宅のWi-Fi環境をメインに利用する人のための料金プランとなりますので、外出先でユーチューブの動画などを見る場合は、1GBでは足りません。外出先で動画閲覧をしたいという人はギガライトよりもギガホのプランのほうがオススメできます。ギガライトは外出先でニュースサイト程度しか見ないという人向けのプランとなっているのです。

通話オプションも選べる

これらギガホ及びギガライトには通話オプションというオプションが存在します。通話を行う人にとっては、この通話オプションというのは、必須なオプションではないかと思います。基本的に通話をする人というのは、無料通話というものが必要となります。この無料通話と呼ばれる部分が付属されるオプションというものが存在します。

通話オプション
✓かけ放題オプション
✓5分通話無料オプション

この2つのオプションが存在します。

通話オプション 月額 通話料
かけ放題オプション 1,700円 国内通話かけ放題
5分通話無料オプション 700円 国内通話
5分以内:無料
5分超過分:30秒あたり20円

こちらがオプションの料金となりますが、国内通話かけ放題というのは、ナビダイヤルなどは対象外となりますので、注意が必要となります。

ナビダイヤルというのは、何かの問い合わせなどに利用される電話番号です。たいていの場合ナビダイヤルでつながらない場合は、こちらの電話番号に電話をくださいというような通常の03とか06から始まる電話番号が併記されていることが多いため、無料通話オプションに加入している場合は、そちらのほうを利用することをオススメします。0570などに電話をかけて通話料を取られると嫌ですからね。このように通話オプションと呼ばれるものも揃っています。

Amazonとサービス連携 Amazonプライムが1年間無料

Amazonとドコモはサービス連携を行いました。ドコモのギガホに加入している人ならAmazonプライムが1年間無料になるキャンペーンを開始しています。

ドコモ ギガホ ギガライト Amazonプライムが1年分 4900円が付与され お得にサービスを利用できる

2019年12月4日

こちらを確認いただきたいのですが、Amazonプライムが1年間無料となるキャンペーンを開始しました。2019年12月1日から開始されたサービスとなっており、非常にメリットがあります。こちらのサービスに申し込むことで、すでにAmazonプライムに加入している人も無料の対象となりますので、非常にメリットがあるかと思います。

Amazonサービスというのは、使っている人にとっては日常的に利用されているサービスの一つとなっているかと思います。自宅のテレビなどでもAmazonのビデオを見たり、音楽などもAmazonから音楽を聞いたりと、本当に一般的なサービスの一つになってきているのです。そういうこともあり、年々Amazonプライムを利用する人というのは増えてきていると思われます。今回ドコモが1年間Amazonプライムを利用できるような施策が出てきたことは本当にすごいことです。
年間で実質4900円の値引きとなります。1度きりのキャンペーンとなりますが、かなりメリットのあるキャンペーンなので、ぜひ申し込んでおきたいところです。
今のところギガホ及びギガライトに加入している人が申し込むことができます。
ギガライトに関してはスタートアップキャンペーンということなので、ギガライトに契約している人は早めに申し込んだほうがよさそうですね。基本的にギガホ向けのキャンペーンということになります。

またドコモに学割の施策も出ておりますので、学生の方は学割をメインに乗り換えるということもありかと思いますね。

ドコモオンラインショップからの購入ではMNPでも事務手数料は不要

ドコモオンラインショップから申し込むと事務手数料が無料で申し込みができることを知っていましたか?

以下の価格はすべて税抜きです。

機種変更時 ドコモオンラインショップ 店頭
XiからXi 無料 2,000円
FOMAからXi 無料 3,000円
FOMAからFOMA 無料 2,000円
新規契約時 無料 3,000円
MNP 無料 3,000円

通常であれば、これだけも事務手数料が発生しますが、ドコモオンラインショップではこの事務手数料が不要です。そのため最近はドコモオンラインショップを利用する人が非常に増えてきているのです。MNPでもドコモオンラインショップを利用する人が非常に増えています。

先程上記で述べたように通話品質がいいことや通信品質がいいことを理由にドコモへのMNPがかなり増えているのです。ドコモは非常にメリットのあるキャリアとなっているため、今後も日本一をキープし続けるでしょう。auとソフトバンクが悪いわけではありませんが、相対的にドコモの品質は高いと思います。ぜひドコモオンラインショップからMNPを行うことをオススメしたいですね。

ドコモ オンラインショップ 機種変更 メリット デメリット オススメ 得か損か

2019年12月4日

こちらにドコモオンラインショップのメリットを掲載しておきますので、こちらも合わせて参考にしていただければと思います。

学割施策も出てきた

ドコモの学割施策というものも出てきております。

ギガホ及びギガライトが非常に安いです。学割の時期というのは、非常に安価に維持することができますので、かなりメリットがあるかと思います。

ドコモの学割を目当てにMNPを行う人も多いと思います。ぜひ検討したいですね。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA