iPhone13 iPhone12 iPhone11 /Xs /X /8 機内モード 設定方法 電話やLINE ネットができない 電波が悪い

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

iPhone11、iPhone11Proを初めて持った人もいるでしょう。機内モードという言葉も聞いたことがあるけど、その設定方法が全くわからないという人もいると思います。

iPhone12でも同様の設定を行います。

今回は機内モードにして、メールや電話など通信に関わる部分を一切受け付けない方法をお伝えしたいと思います。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

機内モードにする方法

まずはiPhoneの画面となります。こちらで○の付いている部分を押したまま、下の方にスライドしてください。

下のほうにスライドすると以下のような画面が出てきます。こちらの画面というのは、iPhoneをコントロールできるショートカットが色々掲載されていることがわかるかと思います。

そして以下の画面で、飛行機のボタンがあると思います。

こちら左上の飛行機のマークを押します。ここが機内モードを制御するボタンとなっています。

1度だけタップしてみましょう。

一度タップするとその場所がオレンジに変わったと思います。

オレンジに変わったら機内モード成功となります。

機内モード中は電話、メール、LINE、ネットができない

機内モード中は電話、メール、ネットは一切できません。

そのためうっかり機内モードのまま1日過ごしてしまうと何もメールなどが入ってきていないということもあります。

当然ながらLINEの受け取りも無理です。LINEなどをいつものコミュニケーション手段に利用している人ならLINEが入ってきたこともわかりません。

機内モードは一切の通信を絶ちますので、そのあたりは注意が必要です。しかも設定も非常に簡単に機内モードにできますので、非常に楽で便利です。

機内モードというだけあって飛行機の中では基本的に機内モードにしておきましょう。機内モードにすることで、フライト中は電波を発信しない機器となりますので、便利です。

最近は上空でWi-Fiサービスを提供している飛行機があるなど、飛行機の中でもネット環境が整いつつあります。国際線や日本の国内線でも羽田発着便はできる可能性のある飛行機も多く存在します。その場合は事前に航空会社のアプリのインストールなどをすることを忘れないでください。

アプリ経由でWi-Fiにアクセスするサービスなどもありますので、ご活用できればと思います。

機内モードは便利

機内モードというのは、飛行機での電波の発信や受信を抑えるための機能となります。ただしこの機内モードというのはあらゆる場面で有効なのです。

それこそ会議中なども不要なメールや着信をしたくない場合などにも有効活用できるかと思います。

後は睡眠時間中です。寝ている時に連絡があればかなりいやな気分になりますからね。そういう時には機内モードをONにしておきましょう。

それだけで、外部からの連絡を絶つことが可能となります。

基本的に外部からの通信を絶つことのできるボタンとおぼえておけばいいでしょう。

ただし一番注意したいのは、機内モードの解除です。機内モードの解除を忘れてしまうと、ずっと通信されることはありません。

当然ですが、スマホを利用しようと思う時にネットにつながらなければ、アレ??って思いますので、そこで気がつくことができますけどね・・・

後画面を確認すると飛行機のマークがずっといます。飛行機のマークがあるということは、機内モード中なので、必要に応じて解除いただく必要があるかと思います。機内モードは非常に便利なモードとなっていますので、一度検討してもいいと思います。

電波が悪い時にも機内モードを利用する

電波が悪い時にも機内モードを利用することがあります。

ドコモ 5G 電波が悪いと感じたら 対処方法 試したいこと どうしたらいい? どうする?
ドコモの電波が悪いと感じることありませんか? 通常はLTEと出ているところにHと表示され、非常に遅くなった・・・なんてことないでしょうか。 いつもどおり利用しているのになぜか通信が遅くなったと感じる人は多いと思います。 ...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、ドコモの電波の悪い時に確かめてもらう方法です。これはauでも同様に電波が悪い時に試す方法となります。

電波が悪い時ってありますよね。いわゆる掴みの悪い時です。電波のアイコンは全部立っているのに、なぜか電波がつながらないという時です。

その時には有効な手段となります。電波が悪い時には、機内モードを一度試してみるということはありではないかと思います。

なぜ電波が立っている状態で電波を受けることができないのかというのは、色々な原因がありますが、一度機内モードにして見るのも悪くはないですよね。

会議中なども利用可能

会議など着信音を消すような時にも利用することが可能となっています。

これは会議中ではなく、映画館などでも便利ですからね。機内モードを利用することで、着信をすることができません。

Lineなども受けることはできません。

音を出すことを許されない時は、マナーモードを利用することも可能ですが、マナーモードだけではなく、機内モードも使えると思いますので、機内モードを利用してみることもありではないかと思っています。

外部からの通信を遮断することにより、誰からも着信を受けたくない時には、本当に有効な機能だと思います。

✔念の為に機内モードも利用しておくことをオススメ

会議中の機内モードってあまり聞いたことないと思いますが、バイブの音でも結構響くと思いませんか?それなら会議中も機内モードにしておいたほうがいいと思いません?
会議をしている人もバイブの音がなったら気になりますからね。

通信が悪い時はSIMの抜き差し

通信の電波がうまく拾えない時は、最悪SIMの抜き差しを行うことも可能となっています。
SIMを抜いて、挿すということを行うだけで、通信が改善することもあります。
とはいうものの、最近はSIM取り出しツールのようなものがないと取り出すことが出来ません。
その時は家に帰るまで、我慢する必要がありますが、最悪の場合はSIMを抜き出して利用するという方法もあるということは覚えておいても損はないでしょうね。

✔SIM取り出しツールを利用
✔SIMを一度抜いて、差し替えることで通信がよくなることも
✔通信がいい状態を保つためには、SIM抜き出しで改善する場合も

そこまでする必要があるの?と思うかも知れませんが、そこまでしたほうがいい場合もあります。
とはいうものの、最近は再起動をすることで、たいてい解決するケースが非常に多いので、あまり気にすることはないかも知れません。

SIMの抜き差しは通常では出来ません。

抜き出しツールというのは、自宅にある場合があるという人の方が多いのではないかと思います。

店舗に足を運んで見る

店舗に足を運んで見るということも非常に重要かと思います。

店舗に足を運ぶというのは、結構不便かもしれませんが、おそらくどこの店舗でもそれくらいは対応してくれるのではないかと思います。

それこそ、SIMの抜き差しくらいはできると思います。

✔店舗に足を運んでも対応してくれる可能性が高い
✔潰れたと思う前に、色々試してみる

電波が悪いということは、普通にありえるかと思いますので、あまり気にすることないかと思います。

パケつまりを疑ってみる

ドコモ 5G 電波が悪いと感じたら 対処方法 試したいこと どうしたらいい? どうする?
ドコモの電波が悪いと感じることありませんか? 通常はLTEと出ているところにHと表示され、非常に遅くなった・・・なんてことないでしょうか。 いつもどおり利用しているのになぜか通信が遅くなったと感じる人は多いと思います。 ...

パケつまりと言う問題を聞いたことありませんか?

最近は5Gと4Gが入り乱れている地域などがあると思います。

その地域ではパケつまりというものが起きます。

そのため通信が悪いということや、電波が悪いということが起きるのです。

✔パケつまりは起きると電波が良くても通信出来ない
✔電波が立っているのに、通信出来ない場合は機内モードにしたり、戻したりをしましょう

結局パケつまりというのは、5Gの電波から4Gに移ったりする時に起きるものとなっており、これまた機内モードで改善できるケースも結構あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました