ドコモオンラインショップは事務手数料無料で契約ができる

ドコモ XPERIA 5G Galaxy S10 5G LG V50 ThinQ プレリリースで 登場

ドコモの5Gサービスのプレ開始が9月20日〜開始されます。

5Gというのは、非常に高速に通信を行うことが可能となっているサービスです。

今回ドコモが5Gのサービスを開始するにあたり、いくつかの端末を用意したようです。

どんなスペックなのか

今回ドコモが準備したスマホというのは、どのようなスペックのものなのでしょうか。

こちらが準備されたスマホとなっています。

GALAXY S10 5Gなどもありますが、日本未発表の機種となっています。

日本国内ではまだ5Gサービスというのは、ドコモがプレリリースをしたにしか過ぎず、残念ながらこれらのスマホを試すことは決められた店舗の中でしか行うことができません。

ドコモプレサービス時のサービスエリアと通信速度

こちらが最大通信速度となっています。3.2Gbpsというのは、光回線よりも早い通信速度となっています。光回線で1Gbps程度ですからね。それよりも単純にカタログ値で3.2倍ということになります。実測値ではどの程度なのでしょうか。まだ非常に狭いエリアかつ機種も限定されていますので、かなり高速に通信を行うことができるのではないかと思います。

こちらは5Gのサービスが開始された後に利用できる5Gのエリアです。本当にごく限られた地域のみでしか利用することができません。駅での利用に関しては残念ながら関東にある駅は利用すらすることができないということで、ちょっと残念ですね。野球場などは整備されるようですが、東京ドームなどが入っていません。そのあたりも結構気になる部分ではあるかと思います。

ただし2020年6月末までには47都道府県をエリア化するということなので、スポット的な対応なのかもしれませんが、とりあえず都道府県のいずれかの場所にいけば利用することができるということが強みかもしれませんね。

5Gプレサービスを利用できる店舗

この5Gをプレサービスとして利用できる店舗に関して紹介したいと思います。

こちらの店舗で利用することが可能となっています。基本的にはドコモショップでの利用が可能ということになります。

あくまでまだプレサービスという段階となっていますので、一部の地域しか利用できないということは仕方ないことかもしれません。

ラグビーワールドカップでの5G通信の取り組み

ラグビーワールドカップが日本で開催することを受けて、早い段階でのリリースを行ったと思われますが、今回ラグビーワールドカップに関して、8会場にてエリア化されています。

今回ラグビーワールドカップ会場がエリア化されたことにより、スタジアムの客席から5G通信を利用し、リアルタイム視聴を行うサービスも開催されるようですね。

5G通信というのが、いかに高速通信で低遅延なのかということが、わかるかと思います。

これはいい宣伝効果になるのではないかと思います。ドコモが9月20日にプレサービスを開始しますが、au、ソフトバンクはサービスをまだ追随しておりません。

ドコモが一番早い段階でのサービス開始ということになります。元々秋ごろにプレサービスの開始を行うと報じられておりましたが、それが実現する形となったわけです。

ドコモ5Gは2020年に 商用開始 テスト運用は2019年9月から開始の予定

2019年9月19日

こちらが今までの情報となっていますが、普通に利用できるようになる一般のサービス開始というのは、2020年となります。よって今回紹介された機種が2020年に発売される可能性も十分にありえるということです。

ひょっとすると2019年冬モデルで登場する可能性も十分にありえます。

特にXPERIA 5Gモデルというのは、かなりの人が興味を持っているスマホになっていることは間違いないかと思います。5Gサービスをすすめる上で、ドコモは回線の提供だけでなく、5G対応のスマホの販売も同時に行っていく必要もあり、今後は5G対応のスマホの整備に力を入れていくことかと思います。

2020年春モデルには期待

ドコモ 2019年 冬モデル 2020年 春モデル 新機種 新製品発表会 どんなスマホが登場するか

2019年10月11日

2019年から2020年にかけて販売される可能性のあるスマホを掲載しているページとなっていますが、やはり気になるのは5G対応かそうでないかという部分ではないかと思います。5G対応のスマホは冬モデルもしくは春モデルで登場する可能性があります。

2020年夏モデルでは間違いなく発売されると思われますが、それまでに発売されるのかどうかは未定ですからね。

2020年春モデルというのは、2019年の冬モデルと同じタイミングで発表される機種となっています。ざっくりですが、3月ごろまでに発売される機種となります。

2020年3月ならまだ春モデルの領域です。2019年10月中旬に冬、春モデルの発表が行われると思われますが、どれくらいの機種がその時点で5Gに対応してくるのでしょうか。プレサービスを開始しているということもあり、やはり対応してもらいたいと思います。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA