Huaweiは1億画素のカメラを採用する予定 P40 などの2020年モデルのフラッグシップモデルに搭載か

Huaweiは1億画素のカメラを搭載したスマホを販売する可能性が出てきました。

スマホ カメラ 1億画素 超えに 2019年 後半には到達の見込み SoC側は既に対応済

2019年7月24日

こちらの記事を見てもらえればわかるように1億画素に向けた準備というのは、着々と行われているようです。

Huaweiというメーカーの特徴というのは、安価な価格設定をしながらスペックは最高スペックを誇っているという印象を持っている人も多いと思います。

2020年に発売される可能性の高い、P40シリーズの中でもProモデルで、1億画素になる可能性があるようです。

1億画素はかなり繊細な写真を撮ることが可能に?

1億画素というのは、相当繊細な写真を撮ることが可能になるかと思います。

画素数が高いカメラというのは、今までも販売していましたが、1億画素というカメラはまだスマホには搭載されている実績というものはありません。

カメラに高い画素数を搭載していない、iPhoneやGalaxyシリーズからすると高みの見物かもしれませんが、やはり1億画素という非常に高い画素数を搭載するスマホというのは、それだけ購買意欲が出てくるのではないかと思います。

画素数が高い機種というのは、カメラ性能に優れているという、消費者に訴えかけるきっかけにもなりますので、かなり期待出来るのではないかと思います。

昨今画素数が高いカメラを搭載しているモデルも一部のモデルに限られ、GalaxyやXperiaでは1200万画素程度です。

iPhoneも1200万画素となっており、9倍程度画素数が異なります。

1200万画素と1億画素とで比較するのであれば、画素数だけという観点からすると1億のほうが上ですが、カメラシステム全体として考えるのであれば、どうなるのかわかりません。

1億画素というとてつもない画素数を、スマホに搭載するという発想のほうがすごいですね。

Huaweiは複数のカメラを搭載

Huaweiはそもそも複数のカメラを搭載する予定です。

その中の1つに1億画素のカメラを搭載しても、カメラ全体のトータルシステムとして見たところで、大きな問題も起きないでしょう。

1億のカメラだけではなく、他にも色々な種類のカメラが搭載されると思われます。

1億画素のカメラがメインカメラになることは間違いないと思いますが、超広角、広角、望遠、ToFなども搭載されると思われます。

P30 Proの時点ですでに4つのカメラを搭載しており、それ以上のカメラが搭載されることは間違いないと思われます。

そのため望遠の中でも光学カメラが搭載される可能性もあるようです。光学カメラもP30 Proの時点で5倍ズームの光学カメラが搭載されているのです。

Huaweiの中でカメラというのはかなりの位置づけになっていると思われます。

10倍の光学ズームは間違いなし?

先程P30 Proでは5倍の光学ズームが搭載されているといいましたが、P40 Proでは更に光学もレベルアップします。

10倍の光学ズームが搭載される可能性が、高いと言われているのです。

10倍の光学ズームが搭載されているとかなり遠くまで、きれいな写真を撮ることが出来るようになるかと思います。

光学ズームを搭載している機種というのは、まだそこまで多くはありません。フラッグシップモデルの一部のモデルで光学ズームが搭載されるようになりましたが、廉価版などではやはりデジタルズームが主流です。

このように光学ズームが搭載されるということで、カメラ性能に関しての期待は相当なものかと思います。

デジタルズームの場合なら、単純に画像を拡大して切り取っているため、どうしても写真が荒くなります。

光学ズームではそのようなこともなく、非常にきれいに撮ることが出来るのです。

普通のコンデジ以上の写真が撮れるレベルにまで達しているのではないかと思いますね。コンデジもきれいに撮れますが、コンデジは通常1つのレンズしか持っていません。

やはり複数のレンズを使い分けるということで、いかなるシーンにも対応出来るということかと思います。最近コンデジの販売台数もかなり落ち込んでいると聞きます。コンデジからスマホへのカメラの移行というのは、本当にすぐに行われましたね。

コンデジを利用して写真を撮る人というのは、本当に少なくなったと思います。

このようにコンデジ以上のカメラ性能が、スマホにはあるわけです。Huaweiの力の入れ方は本当にすごいですね。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA