Samsungに影響 今後日本で Galaxy SシリーズやGalaxy Noteシリーズの販売はあるのか

日韓問題がいろいろ言われておりますが、あまりよくわからないという人も多いと思います。

これにより、Samsungはどうなるの?日本でGalaxyの購入が出来なくなるの?と思っている人も多いのではないでしょうか。

ますは日韓問題がなぜ勃発したのかお伝えしたいと思います。

日韓問題

元々は政治的な問題から日韓問題というものは勃発しています。

徴用工裁判での賠償命令
慰安婦財団解散
韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射問題
天皇陛下謝罪要求

これらの問題が重なったことにより、日韓問題というものが大きくなってきました。

とはいうものの、こちらはたいていが政治的な背景で行われたものです。今回は政治的な背景を元に経済制裁をくわえたという形になります。

実際のところ、日韓問題というのは、人によっては死活問題になっているケースも多いかと思います。今回の日韓問題で一番気になる部分というのは、日本製品の不買行動です。韓国で日本製が売れないということは、かなり日本企業としても痛手であることは間違いありません。

このような背景がありますが、日本からは輸出規制を行うということで、これが韓国の中でも特にSamsungに関してはかなり痛いわけです。

3品目の輸出規制がSamsungにとってかなり辛い

「フッ化ポリイミド」などの3品目を輸出する場合、政府の許可が必要になるということです。実はこれがかなり痛いわけです。

半導体の洗浄に使う「フッ化水素」と、半導体の基盤に塗る感光材の「レジスト」これらの品目が該当し、半導体を取り扱うSamsungにとってはかなり痛いことは間違いありません。

Samsungは、主力製品であるGalaxyシリーズを量産しており、これらの品目に関しても間違いなく利用しているわけです。

これらの代替え品目をSamsungがすぐに見つけることができればいいわけですが、実際には代替え品目をすぐに見つけるということは、かなり至難の業かと思われます。

そして半導体の洗浄が行えないということは、Galaxyシリーズの量産を行うことも出来ないということになります。

Galaxyシリーズの量産が行えないということは、残念ながら日本に輸入される数も減ってしまうということです。

このような背景もあり、韓国政府はかなり激怒していると思われます。

韓国は自国内で生産?

今回輸出対象の品目に関して韓国は、自国内で生産する予定にしているようです。

とはいうものの、今回の対象品目というのは、非常に製造が難しく、日本品質を出すことは非常に難しいようです。

また大多数を日本からの輸入に頼っていたということもあり、すぐに自国内で生産するということはかなり難しいのかもしれません。

やはりそれにいち早く動き出しているというのは、Samsungです。Samsungはさすがに自社の生産に影響が出るということで、すぐに動き出しているようですね。

Samsungというのは、韓国では一大企業となっており、かなりの影響があることは間違いないと思います。

輸入されない品目は、今のところ3品目ですが、今後はどうなるのでしょうか。

さらに増えるのか、もしくは減るのか・・・そのあたりも非常に気になるところではあります。

一番困るのは、今回の件が影響して他のところにも影響が出始めているというところです。韓国からの恩恵を受けている地域や企業などもありますが、そこに還元されることは、ありません。それがかなりの影響になると思われます。

本当にこのような対策がいいのか

これからは私の私見ですが、今までの経緯などを踏まえた結果、このような自体になってしまいましたが、この状態が長続きするとSamsungショックになる可能性もあります。

Samsungは世界的な規模で経営をしているグローバル企業です。日本にも法人をおいており、日本で主力製品のGalaxyシリーズの発売が出来なくなってしまうとなれば、キャリアとしてもかなり辛いのではないかと思います。

キャリアにして見れば、主力製品を失うということにもなり、やはり端末の売上減少にもなりかねないということです。

これでは本当に日本の経済もまたダメになるでしょうね。SamsungからXperiaシリーズへの乗り換えがあるのであれば、まだいいのですが、買い控えが行われるということが、なくなるとやはり日本経済はダメになってしまう可能性もあります。

ドコモとauに供給しているわけですが、実際にはSIMフリーなどいろいろなスマホをSamsungは販売しているのです。

世界的に見ても日本として見てもイマイチな政策なのではないかと思いますね。

引用元:reuters


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA