【Pixel8 iPhone14 Xiaomi13T Pro 実質12円】
スマホ乗り換え.com|新規契約・MNPで特典&キャンペーンが目白押しのソフトバンク取扱店
スマホ乗り換え.com(ドットコム)ではソフトバンクへの新規契約・乗り換え(MNP)で最速のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全国どこからでも最新の携帯・スマートフォンを簡単&お得に購入できます。累計販売台数50万台超!


【脱サラも可能毎月数十万稼げる商材】
アフィリエイト小遣いレベルから独立まで数十万から数百万まで稼げる
アフィリエイトという言葉を聞いたことある人も多いと思いますが、アフィリエイトをやることで小遣いレベルから起業するレベルまで人によって感じ方は違うと思います。 起業するレベルというのは、専業として仕事をするというレベルとなっています。 ...

スマホで収入を得る 小遣いが稼げる 脱サラも可能な案件を紹介
スマホがあれば小遣いを稼ぐことができるという案件があればかなりメリットがあると思いませんか? スマホ1つで小遣いが稼げるのであれば、相当魅力的だと思います。 しかも数ヶ月必死にやれば、毎月数十万も稼げちゃうという案件があれば興味...

【携帯情報コム公式Instagram】
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


スマホでワンセグ フルセグが見れる NHKの受信料の支払いはどうなる?




 

この記事にはPR文言を含んでおります。

ドコモから発売されているワンセグやフルセグを見れるスマホを買うとNHK受信料はどうなるのでしょうか?

NHK受信料に関しては、ワンセグの携帯を所持しているだけで払うことが義務付けられると判決が出たように、基本的にワンセグやフルセグを所持していると払う必要があります。

ドコモのスマホでワンセグやフルセグを搭載しているスマホというのは、かなり多くの機種で存在します。

そのためドコモと契約している人はいったいどうしたらいいの?と思うと思います。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

機種紹介の下部にはNHKに関する記載

こちらを見てもらいたいのですが、NHKに関する記載があります。

これはAQUOS R3の下部に書かれていた記載となっています。

NHKの受信料は、NHKにお問い合わせください。

こちらにきっちりNHKの受信料は、NHKにお問い合わせくださいと記載があります。

このNHKに関する記載がされているということは、NHKに問い合わせて料金を支払うことを意味しているのです。

判決では支払いの義務が発生

フルセグやワンセグを持っている人に対してNHKの支払は、必要であると判決が出たことを知っている人も多いと思います。

NHK受信料、カーナビも義務へ。ワンセグ携帯裁判では「NHKから国民を守る党」党首も敗訴 | マネーボイス
NHK受信料を巡る裁判では、原告側の敗訴が続いています。最高裁はテレビを見られる携帯・スマホを持っていれば、受信料支払い義務があるとの判断です。

こちらを参考にしてもらえればと思いますが、NHKの支払いは発生しますので、未だに古い機種のフルセグやワンセグを見れる機種を持っている人であれば、NHKの支払いは発生します。

ただNHK党は以下のようなことを掲載しています。

支払わないためのHow to - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

NHK党を信じるのであれば、支払いは不要かと思います。NHK党は国政政党なので、国政政党が払わなくてもいいと言っているのであれば・・・

ということもあるかと思います。

テレビはスマホを利用して見るという人が増えた

テレビ本体の価格は安価になったとはいえ、一人暮らししている人にとってはスマホでテレビを見ることが出来たら、テレビは不要だと感じている人はかなり多いと思います。

さすがに家族で住んでいる人なら自宅にテレビがあることが一般的ですが、一人暮らしなら自宅にテレビがないというケースも結構あるのです。

特に最近の若い人というのは、テレビを見ないという人もかなり多いと思いますので、テレビがなくても生活することが出来るのです。

ドコモではワンセグやフルセグを搭載したAndroidスマホというのは、多数販売しているためドコモとしてはNHKの契約にまでは、関わることが出来ないということなのでしょうね。

また自宅にテレビがあり、NHKとの契約をしている人は、ワンセグやフルセグを持っていても改めて契約し直すということはする必要はありません。

基本的には自宅で契約を結んでいる人ならワンセグやフルセグのスマホを持っている場合は、改めて契約する必要がないということは安心ですね。

iPhoneならテレビが見れない

iPhoneの場合はiPhone単体ではテレビを見るという機能はありません。

iPhoneを所持している人もかなり多くなってきました。ドコモの場合はAndroid比率が高いため、他キャリア、いわゆるauやソフトバンクと比較してiPhone比率はそこまで高いわけではありません。

それでもiPhoneならテレビを見ることが出来ないということが一般的です。

携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone15 Galaxy S23 Xperia 1 V

とはいうもののiPhoneでテレビを見たい人ならこのようなガジェットも販売しているため、iPhoneでテレビが見れないのか?と言われるとそんなことはありません。

全く見れないというわけではないのです。

iPhoneを利用していてもテレビを見たいと思う人はいますからね。そういう人はこのようなガジェットを利用してテレビを見ることが出来ます。

ただしテレビを見ている間はiPhoneでの操作が出来ませんので、実はこのようなガジェットは便利のようで、テレビを見ながら別の作業をするということは出来ませんので、注意が必要となります。

NHK受信料が気になる人は問い合わせるのもいいかも

ドコモのAndroidスマホを所持しており、ワンセグ、フルセグが受信出来るスマホの場合は、NHK受信料に関して問い合わせてみることも検討してみてはどうでしょうか。

ドコモのHPに記載されていたとしても、ドコモでは残念ながら解決してくれることはありません。

基本的にはNHKに問い合わせするということがベースとしてあるため、ドコモの契約を行う場合は、そのあたりも注意しておきたいですね。

NHKは受信機を設置した時点で払う必要があり、スマホを所持していても今のところ設置に当たるようです。

実際のところ設置と呼べるかと言われると非常に微妙な部分はありますが・・・それでもワンセグは設置として裁判で認められている現状を考えるとワンセグ、フルセグを持っているというだけで、設置として捉えられるわけです。

ワンセグしか見れない人でも受信料の支払いを求めているわけですから、フルセグまで見れるスマホなら間違いなく受信料支払い対象の機器となるわけです。

正直なところ、Androidスマホを使いたくて購入したら、基本料金以外にNHK受信料を払うという、ある意味二重苦になるわけですが、そこはAndroidスマホでワンセグ、フルセグを見ることが出来るので仕方ないでしょう。

ドコモのAndroidスマホならたいていの場合、ワンセグ、フルセグを見ることが出来るので、NHKとまだ受信契約を結んでいない人は、結ぶことも視野にいれておく必要があります。

正直なところ利用者としては結構辛いかと思いますが、NHKの支払いというのはルールとなっているので、仕方ないことかもしれませんね。

ハイスペックモデルでもワンセグ、フルセグが搭載されていないモデルの発売も望む

ハイスペックモデルと呼ばれる機種では、ワンセグ、フルセグというのは通常ついていますが、ハイスペックモデルであったとしてもワンセグ、フルセグが搭載されていないスマホを選択したい人もいるかも知れません。

そういう人はドコモのスマホではなく、SIMフリーモデルのスマホを購入することをおすすめします。

実際ハイスペックモデルでもワンセグやフルセグがついていないモデルを製造することは可能ですが、現実問題複数のモデルを製造するということは結構メーカーとしても苦しい選択肢です。

そういうことを考えるとNHKの支払いのために搭載されていないモデルの製造はやらないでしょう。

今後ハイスペックモデルが販売されると間違いなくワンセグ、フルセグは搭載されますので、継続して所持しておきたい人でNHKと契約を結んでいない人は結んでおくことをおすすめします。

NHK受信料は支払い義務あり?

エラー - NHK

こちらを確認いただきたいと思いますが、NHKでは受信料の支払いに関してはお願いしています。

✔ワンセグであったとしても支払い義務あり
✔ワンセグしか持っていない場合でも適用

それこそワンセグしか持っていない人もでも支払い義務があるということは、ちょっとナンセンスかと思いますが、判決でも出ているので致し方ありません。

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...

こちらを確認いただきたく思いますが、基本的に支払い義務ありということです。

ただ昨今発売されているスマホは、ワンセグ、フルセグの搭載がありません。
そのためあまり気にすることはないのかもしれませんね。

NHKの受信料を払うのが嫌だという人も多い

NHKの受信料を払うのが嫌だという人は、ワンセグやフルセグが付いていない機種を選択するほうがいいですね。

【ドコモとソフトバンク、楽天は事務手数料が無料】
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
ドコモオンラインショップで購入する
au Online Shopで購入する
ソフトバンクオンラインショップで購入する
楽天モバイルで購入する

こちらのオンラインショップにはフルセグ、ワンセグがついていない機種が販売されております。
NHKの受信料ってできることなら払いたくありません。
基本的に放送設備を持っているということで、スマホであったとしても、支払いの義務が発生しますので、本当に注意が必要となります。

どこまでしてお金を取りたがるんだ?と思いますね。
それでも本当に大丈夫なの?と思うわけですが、スマホを選択するときはワンセグやフルセグが付いていない機種を選択しましょう。最近はついていない機種も結構多いので、2021年はハイスペックモデルでもフルセグなどを利用しないモデルをあえて選択することをオススメしたいですね。
年々テレビを見る人が減っていますので、NHKも大変なんでしょうね。

AQUOS R6でワンセグやフルセグの対応はなくなった

AQUOS R6 アクオスR6 スペック カメラ レビュー 評価 評判 発売日 2021 価格 ドコモ ソフトバンクから発売
AQUOS R6がドコモ及びソフトバンクから発売されます。 AQUOS RシリーズというRの意味って知っていますか? ✔リアリティ ✔レスポンス ✔リリアビリティ ✔ロボティクス この4つの意味がRシリーズの由来とな...

AQUOS R5Gというモデルではワンセグやフルセグはまだありましたが、AQUOS R6ではワンセグやフルセグというものはなくなってしまいました。

現在日本国内で販売されるスマホに関していえば、正直なワンセグやフルセグを見ることのできるスマホは、新品を購入した場合、ほぼなくなったと考えても問題ありません。

今までは携帯電話に付属的についていましたが、それが今後は完全になくなるのです。

それだけスマホでテレビを見る人が減ったということになります。

✔AQUOS R6では完全にテレビが見れない

テレビが見れないスマホが今後普及すると、NHKの受信料の支払いを拒否する人も間違いなく増えてくるわけです。

NHKの支払いを拒否したとしても、実際にスマホを持っていて、ワンセグやフルセグが映らないので、別にいいということになります。

これから日本で販売されるスマホにワンセグやフルセグが搭載されるという時代はもうこないのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック