ドコモオンラインショップは事務手数料無料で契約ができる

フラッグシップモデルとは 旗艦 スマホでいうとどんな機種なの?

フラッグシップモデルという言葉を聞いたことあるかと思いますが、意味がわからないという人もいるでしょう。

日本語では旗艦(きかん)モデルと読んだりしますね。

旗艦とフラッグシップってそのままなんじゃないの?と思いますが・・・

フラッグシップモデルとは

あるメーカーが複数モデルを製造する場合に、最も上位に位置づけられている製品を指す場合の言い方です。

例えば、スマホに置き換えると、XPERIAシリーズがいくつか発売されていると思います。

今までのフラッグシップモデルといえばXPERIAのPremiumシリーズと呼ばれるものがフラッグシップモデルにあたります。

また2019年にXPERIA 1という機種が発売されましたが、発表時点では、XPERIA 10と呼ばれる機種の発売も行われております。

この場合XPERIA 1はフラッグシップモデルにあたります。

またこの上位モデルの言い方としてハイエンドモデルというものもあるかと思いますが、その中でも最も上位にあたるものがフラッグシップモデルという言い方になるのです。

ハイエンドモデルというのは上位製品群という感じでしょうかね。

日本ではドコモ、au、ソフトバンクというこの3社ではフラッグシップモデルと呼ばれるスマホの取扱を行うことがメインとなっています。

またサブブランドでは基本的にはフラッグシップモデルと呼ばれる機種は販売されることはあまりありません。

サブブランドというのは、UQやワイモバイルのことです。これらのキャリアから販売されるモデルというのは、フラッグシップモデルではなく、それの派生系のモデルを販売することがメインとなっています。

ドコモは残念ながらサブブランドがありませんが、ある意味MVNOなどのドコモ系回線を利用しているキャリアなどがそれにあたります。

ドコモ、au、ソフトバンクというのは、キャリアの中でも最も上位にいるキャリアとなっており、フラッグシップモデルの発売がメインとなっています。

フラッグシップ店という言い方もする

最近では店舗の言い方としてフラッグシップ店という言い方もしたりします。

店なので、上位という位置づけというわけでは、ないかと思いますが、そのフラッグシップ店はどのような仕組みなのかということですが、多いのは直営店の中でも一番早い段階でサービスの開始があったり、社員教育用に利用されたり、店舗情報を発信するのはその店舗から発信したりとフラッグシップ店という言い方もします。

最近ドコモやau、ソフトバンクでもフラッグシップ店という言い方をしていたりします。

ドコモなら「ドコモショップ丸の内店」がそのフラッグシップ店になります。

auなら「au SHINJUKU」となります。

ソフトバンクなら「ソフトバンク銀座」です。

一応これらがフラッグシップ店となるようですね。

最近各地域にもこのようなフラッグシップ店をキャリアも出しているため、近くに行った場合は立ち寄ることもオススメしたいですね。

新しい情報を仕入れられる可能性も非常に高いです。

基本的にフラッグシップと呼ばれるのは、他の一般的なものと異なり最高級のものということで使われるようですね。

メーカーのフラッグシップモデルに注目

メーカーのフラッグシップモデルには注目しておくことが必要かと思います。

先程もお伝えしたようにフラッグシップというのは最高級のモデルとなります。

そのためどんなものでもフラッグシップモデルは見ておいたほうがいいと思います。

通常複数同じようなモデルを発売する場合には、スマホに限らずフラッグシップモデルというものがありますので、そういうものが何かを考えてみたら面白いと思います。

メーカーというのは、フラッグシップモデルの販売を定期的に行っています。

最高級のモデルをメーカーが発売すると他社のメーカーもそれに対してしのぎを削り、新しいフラッグシップモデルに対抗するモデルを販売してきます。

フラッグシップモデルを販売するということは、各社にとってかなり刺激のある内容にもなるのです。

メーカーとしてもフラッグシップモデルを販売するという立場から、最上位の位置づけとなっており、そのフラッグシップモデルがどの程度販売されるかということに対しても非常に注目しているでしょう。

発売後の売れ行きのグラフは常に追っていると思いますね。それくらいメーカーにとっては重要な要素があるものがフラッグシップモデルとなります。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA