デュアルカメラ トリプルカメラ クアッドカメラ 複数のカメラを搭載するスマホ



 

この記事にはPR文言を含んでおります。

最近は複数のカメラを搭載するスマホが非常に増えてきました。複数のカメラを搭載するスマホというのはどのようなメリットがあるのでしょうか。
各社複数カメラを搭載するモデルがかなり発売されてきており、1つしかカメラのないモデルは敬遠されつつあります。
そのため会社によっては3つや4つのカメラを搭載するメーカーも増えてきております。それではそれぞれのカメラに関してお伝えしていきましょう。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

カメラの種類

カメラの種類というのはいくつかありますが、数年前まではシングルカメラが主流でした。一眼レフなどを見ても分かる通り、カメラというのは1つというのは一般的にみなさんが感じることかと思いますが、カメラというのは、複数搭載させることでどんどん進化していきます。

スマホのカメラ
✔シングルカメラ
✔デュアルカメラ
✔トリプルカメラ
✔クアッドカメラ

どんどんカメラが増えていくことにより、呼び方が変わっていきます。シングルカメラの後はデュアルカメラが主流になってきている印象です。
デュアルカメラを日本でいち早く搭載しているモデルを導入しているのはHuaweiです。Huaweiというのは日本でも早い段階でデュアルカメラのスマホの販売に着手しました。
デュアルカメラを搭載しているにもかかわらず、価格はかなり安価に設定されているのです。
そのためHuaweiのモデルというのはかなり日本でも販売されたといいます。
次にはGALAXYシリーズでもデュアルカメラが搭載されるようになりました。
GALAXY NOTE8のあたりでしょうか。GALAXY NOTE8でデュアルカメラが搭載され、ズームや広角などかなりきれいに動画や写真を撮ることができるようになりました。

GALAXY NOTE8は本当にカメラに関してはかなりいいモデルに進化しているという印象でした。GALAXY S8を私は持っていましたが、GALAXY NOTE8と比較するとかなりの違いがわかるような感じでしたね。それくらいGALAXY NOTE8のカメラはよかったかと思います。

こちらGALAXY NOTE8のカメラ性能となっております。かなりきれいなことがこちらからもわかるかと思います。

こちらもデュアルカメラを搭載したGALAXY NOTE9です。

GALAXYシリーズというのはカメラに非常に定評もあり、またデュアルカメラを搭載しているということもあり、非常に人気の高いモデルとなっております。

カメラに関してはやはりデュアルカメラ以上でないとダメなのかな?という印象を与えたモデルです。そしてiPhoneでもiPhoneでも同様にデュアルカメラを搭載しているモデルが発売されました。

iPhoneのデュアルカメラはGALAXYシリーズには及びませんでしたが、デュアルカメラを待っていた人にとってはかなりありがたいものではないかったかと思います。

デュアルカメラはiPhoneやGALAXYシリーズを中心に各社かなり採用してくるようになりました。

デュアルカメラ

デュアルカメラを持つスマホというのは、iPhoneやAQUOS R3などの機種となります。

デュアルカメラを持つ機種というのは、一般的には広角と望遠の2つのカメラを保持しているモデルが非常に多いです。

広角と望遠の2つを持っているということですが、ズームの途中でカメラが自動的に切り替わります。

ある程度ズームされると望遠のカメラが自動的にONになる仕組みというものが非常に多いです。

自動的にONになるということで、ユーザーからはカメラが切り替わったことがあまりわかりません。

それが一般的なデュアルカメラとなっております。

動画専用と静止画専用に分かれているモデルも

AQUOS R3などはまさにその類なのですが、動画専用のカメラと静止画専用のカメラの2つに分かれているのです。

動画専用と静止画専用で分かれているカメラを採用しているのは、AQUOSシリーズくらいではないかと思います。

動画を撮る時のカメラと静止画用の2つのカメラが搭載されており、カメラの撮影モードで切り替わります。

そういった採用方法というのは、非常に珍しいタイプですね。

トリプルカメラ

トリプルカメラを搭載しているモデルというのはまだ日本ではほぼ発売されておりません。

Huawei P20 PROと呼ばれるモデルが日本から発売されるようになりました。

こちらのHuawei P20 PROは3つのカメラを搭載しているモデルとなっており、いわゆるトリプルカメラとなっています。

このHuawei P20 PROは非常にきれいな写真や動画を撮影することが可能となっております。

そもそもトリプルカメラというのは、それぞれのカメラが独立しており、同じカメラが搭載されているというわけではありません。異なるカメラを搭載しており、組み合わせやその時のシーンによって使い分けられているのです。

実際にデュアルカメラでも広角と望遠といった2つの異なるカメラを搭載しており、ズームなどをした場合などには望遠を選択する、みんなで撮る場合は広角になるなど自動的にそのあたりを可変に撮っているのです。

トリプルカメラにまでなると望遠レンズとしての性能としてはそこまで高いとは思いませんが、カメラ単体の性能はかなり高いと思います。

それくらいいいカメラをそれぞれ3つのカメラに配分しているかな?という印象ですね。

直近ではXPERIA 1がトリプルカメラを搭載したモデルとして販売されます。

2019年5月もしくは6月ごろからXPERIA 1の販売が開始される予定になっており、今回は本気のXPERIAが発売されると言っている人がいるほど、XPERIA 1は期待できるモデルの一つかと思います。

私も確かにXPERIA 1のスペックは気になるものがあります。

やはりトリプルカメラを搭載するということもかなり期待できるものになっていると思います。このXPERIA 1で搭載されるトリプルカメラは3つ異なる機能があります。

超広角、広角、望遠というようにそれぞれカメラの機能が異なるのです。同じカメラが3つあるわけではありません。異なる機能を盛り込み1つの写真として表現するということが今のAndroidとなっているのです。

クアッドカメラ

今後カメラはクアッドカメラへと進化するものと思われます。2019年時点ではキャリアモデルとしてクアッドカメラを搭載したモデルというものの販売はありません。

とはいうものの、クアッドカメラを搭載している製品というものはすでに販売しているのです。キャリアとして販売されていないだけなのです。

クアッドカメラというのは4つのカメラということなのですが、クアッドカメラを持っていることで、これまたトリプルカメラと同様に同じカメラが4つついているというわけではありません。

それぞれが異なるカメラを持っているのです。また4つのカメラが連携することにより、一番最適な写真を撮ることが可能となります。

このようにカメラの進化というものはシングルに始まり今後はクアッドカメラにまでなるということなのです。

カメラは本当に日々利用するものなので、少しでもきれいに撮りたいものですね。

2020年頃からToFが搭載されるスマホが増えてきた

2020年頃からToFと呼ばれるものを搭載するスマホが非常に増えてきました。

ToFカメラとは Xperia Galaxy スマホ ポートレートモード 暗室 ボカシ 撮影がかなりきれいに
最近ToFカメラというものを耳にする機会ってありませんでしょうか? ToFカメラがスマホに搭載されるなんてニュースもかなり多くなってきたかと思います。ToFカメラと呼ばれるカメラは一体どのようなカメラなのでしょうか。普通のカメラと比較...

こちらがToFというものを説明しているページとなりますが、ToFが搭載されることにより、スマホカメラの能力は飛躍的に向上します。
GalaxyシリーズでもSシリーズ及びNoteシリーズでは搭載されており、このToFがあると奥行きを検知することが可能となるのです。
通常のカメラに+αの能力をもたらすわけです。

かなりメリットがあることは間違いありません。スマホのカメラは飛躍的向上しており、このToFが搭載されることにより、かなりきれいなポートレート撮影ができるようになったりとかなり期待している人も多いことは間違いありません。

Xperia、GalaxyにこのToFが採用されており、日本でのなかなかの評判となっていることは間違いありません。
最新のスマートフォンには、ToFが採用されるということも当たり前になりつつあり、後数年経過するとミドルレンジにもToFは搭載されるものとなるでしょう。
ミドルレンジスマホの人気というのは、最近はかなりのもので、日本市場で売れるモデルの大半はミドルレンジです。

ハイスペックスマホが高いということが背景にあるようですが、5万円前後のスマホにも搭載される日は近いのではないかと思っています。

ToFの奥行きを計測することはいいのか?

ToFを利用して奥行きを計測するということは、本当にいいことなのでしょうか?

✔ポートレートモードがオススメ
✔ポートレートモードはお子さんのいる家庭では絶対あったほうがいい

お子さんのいる家庭は絶対にToFがあったほうがいいです。
その理由は、子供をきれいに撮影できるからです。

せっかく写真を撮影するのに、お子さんをきれいに撮影したいですよね。

子供をきれいに撮影したいというニーズは親なら間違いなくあるかと思います。その時にポートレートモードできれいに撮影できるという自信があれば、間違いなくあるに越したことはないわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック