格安SIMフリー スマホと格安MVNO キャリアはそっぽを向かれる可能性大

格安SIMフリースマホというと中国製をイメージする人も多いと思いますが、最近の中国製のスマートフォンはかなり出来はいいです。

どう出来がいいのか?ということですが、2018年頃には韓国のスマホの市場を中国が奪うとも言われています。

中国優位

iPhoneXs iPhoneXsMAX iPhoneXRの購入



あれだけSamsung優位の韓国でさえ中国は脅威に感じているのです。

それくらい中国の技術は向上しているわけです。

まずは端末のスペックからですが、日本の1年ほど前のモデルと同じくらいの性能ですが、価格は3万円程度に抑えられています。

日本製の機種は高いので、1年ほど前に発売された機種でも新品を購入すれば、3万円以下で購入出来るということはあまりありません。

一部不人気機種だった場合は購入することも可能ですが、基本的には結構いい値段になります。

今後SIMフリーという言葉が日本にもっと浸透すれば、結局興味を持つ人が増えるわけです。

かなりキャリアとしては危ぶまれるわけです。

しかしドコモは大量のMVNOを提供している大本になっているので、実はドコモはびっくりするほど痛いというわけではありません。

一番痛いのはソフトバンクです。

現在MVNOのシェアは全体の10%ほどと言われていますが、全体の契約の10%はドコモのMVNOと考えてもいいと思います。

そうなれば、この割合が20%になったところで、それはドコモ経由の契約なわけです。

ソフトバンクは低価格路線に見せながらかなり高額な維持費をとっています。

ソフトバンクの顧客がMVNOに流れる可能性が非常に高いのです。

ソフトバンクにしてみたらMVNOはかなりの脅威になることは間違いありません。

iPhoneXs iPhoneXsMAX iPhoneXRの購入



格安スマホの注目度

さらにMVNOが注目されつつあります。

携帯電話業界は安価なプランが出てきており、残念ながら小容量ならMVNOに近づいてきているのです。

MVNOの中でもかなり競争が激しいのですが、小容量ならキャリアでもいいと考える人が増えてくるのではないでしょうか。

auそしてソフトバンクはサブブランドを出しております。UQモバイル及びUQモバイルです。

これらの2つのサブブランドが出てきたことにより、正直なところキャリアはかなり苦戦しております。

実はUQやワイモバイルは同じキャリアから顧客を奪い合うということも起きているようです。

ワイモバイルは現在ソフトバンクに吸収されているので、そこまで大きな問題にはなりませんが、auに関しては格安スマホブランドとしてUQがあり、そちらは系列会社とはいえ別会社です。

それは相当つらいのではないでしょうか。

このようにサブブランドが出てきたということで、かなり各社苦戦していることは間違いありません。

一度サブブランドのほうに乗り換えた人はサブブランドを使い続ける傾向があり、サブブランドを利用し続けるということは、MVNOとしてはかなりつらいことです。トータル的な収益をかなりへらすということにもなりかねません。

しかしながら格安スマホの注目度が上がってきている昨今ある意味仕方ないことなのかもしれませんね。

iPhoneXs iPhoneXsMAX iPhoneXRの購入



ドコモがシェアで低価格を発表

ドコモがシェアパックで低価格プランを出してきました。

シェアなら使う人と使わない人がいる場合でも均等に使えるのが魅力的なプランです。

ドコモ シェアパック5 発表 家族向け 料金改定で安くスマホが持てる

これではMVNOとしては結構つらい可能性が高いと思います。

今後はますますMVNOが増えると思いきや、これくらいの価格ならドコモでいいと思う人もいるのではないでしょうか。

2017年に入って

2017年に入って市場もかなり変化してきました。

キャリアと低価格SIMという位置付けというものが徐々に変化しつつあります。

低価格SIMというのは、本当にかなり力をつけつつあります。

CMも結構うってきているので、キャリアとしては本当に脅威になるのはこれからではないでしょうか。

低価格SIMを持っている人もかなり多くいます。格安スマホを所持している人もかなり増えてきました。

格安スマホのほうが、安いので売れるわけです。毎月の通信費などを安く抑えながらも本体価格も抑えるということを行っているわけですね。

そのため失敗しても諦めがつくという人がかなり多いのです。格安スマホは同じ職場にも何人かいませんか?

毎月の維持費で家族4人いたら毎月2万円ほどの通信費だけでかかってしまいます。

それは本当にもったいないと感じている人も多いと思います。

そういう人は本当に格安スマホや格安SIMをどんどん選択しているわけですね。

初回投稿日:2014年11月18日

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA