ドコモオンラインショップは事務手数料無料で契約ができる

ドコモ5Gは2020年に 商用開始 テスト運用は2019年9月から開始の予定

ドコモ5Gにに関しての記事を掲載します。5Gという言葉を聞いたことありますか?

最近世の中では5Gという言葉が出てきており、現在の4Gと比較して次の通信規格となっている名称となっております。

第5世代いわゆるファイブジェネレーションということになります。

このドコモ5Gに関してですが、5Gのプレサービスを開始するという案内が来ました。

ドコモ5Gの案内のメールの内容

ドコモ5Gオープンパートナープログラム事務局よりメール

ドコモ5Gオープンパートナープログラム事務局です。

2020年の5G商用サービス開始を翌年に控え、
NTTドコモでは、2019年9月より5Gプレサービスを開始します!

5Gへの注目度も過熱しているなかドコモ5Gオープンパートナープログラムでは、
パートナーのみなさまと5Gを活用したソリューション協創の拡大、
具体的なビジネス化を加速することを目的としたイベント
「5G BUSINESS CAMP」を全国5か所で開催いたします。
(東京、大阪、名古屋、仙台、福岡で順次開催いたします)

本イベントは、5Gプレサービスに向けて、
パートナーのみなさまとより具体的なソリューションを検討する場です。

協創を進めているパートナーによる5Gソリューションや関連デバイスの
展示・プレゼンテーションなど、多彩なプログラムをご用意しております。
また5G技術相談、プレサービスに向けた案件の進め方のなど、
具体的なビジネスを検討する商談会を実施いたします。
ぜひご来場いただき、より具体的なビジネス検討にご活用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」本日より受付開始!
───────────────────────────────────
全国に先駆け開催される「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」では、
吉澤 和弘[株式会社NTTドコモ 代表取締役社長]による“Opening Speech”、
三ケ尻 哲也[株式会社NTTドコモ ソリューションサービス部長]による
“Keynote Speech”を予定しております。

 ▼「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」

  開催日  :2019年3月8日(金)13:00~(受付開始 12:30~)
  開催場所:ベルサール汐留
      東京都中央区銀座8-21-1 住友不動産汐留浜離宮ビルB1F・1F・2F
  参加費無料 事前登録制

   ※大阪、名古屋、仙台、福岡で順次開催いたします 

こちらが案内のメールとなっております。

現在ビジネス用途がないか検討中

現在ドコモではビジネス用途が5Gにないか検討しているようです。

5Gに関しては、あまりまだ情報もないという人もいるでしょう。まさに今の通信速度でも十分という人もかなり多くいるのです。

しかしながら5Gになれば、いろいろな面でメリットがあるのです。

遠隔でいろいろなことができるようになる可能性が非常に高いのです。

4Gでも十分なのかもしれませんが、現在の4Gよりも100倍の通信速度が上がると言われております。

100倍ってすごくないですか?

100倍早くなるということで、どの程度すごいのか?ということですが、この通信を利用すれば、1G程度のファイルも数秒でダウンロードすることが可能になるのです。

正直なところありえない速さになることは間違いありません。

仮に現在100Mbpsだった場合ですが、単純に100倍なら10000Mbpsとなるわけです。

10Gbps以上の通信速度になるわけです。

私の自宅でもまだ光回線が300Mbps程度なので、かなり早いですね。有線よりも早く高速に動作させることが可能となるわけです。

相当早い通信速度を実現することが可能となります。

ここまで早くなるということは、正直なところかなり驚きですよね。

そこまで高速になるということに関して現在ドコモではパートナープログラムというものを行っているのです。

実際にそこまで早くなった時の利用用途がわからないということが主な目的のようです。実際に今の100倍早くなりますといったところで、現在の利用環境で満足していれば、そこまで大きな問題はないでしょう。むしろ早くしないから安くしてほしいという声も出てくるかもしれません。

このようなことを考えるとそこまで早くなくてもいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、それでもやはり早いに越したことはありません。

通信速度は遅いより早いほうが使い側としてはいいのです。(値段は別です)

そこに関してビジネスチャンスがないかということを現在ドコモも模索中なのです。このように5Gのプレリリースを9月に行うということで、その時に一般の人でもどの程度高速に通信ができるのかということがわかるかと思います。

5Gの通信が高速だということがわかれば後はスマホとなります。

スマホに関しては、まだ5Gに対応したモデルが日本では発売されておりません。2019年に入り5Gに対応したスマホの販売も行われるようになるかと思います。そうなれば、かなり楽しみであることは間違いありませんね。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA