【2021年】ドコモ オススメ 機種 売れ筋のスマホ どんなモデルが売れているの?

ドコモは非常に人気の高いキャリアとなっていますが、どのようなスマホが売れているのでしょうか?

ドコモの売れ筋ランキングを見ていて思うのですが、ドコモはAndroid機種も強いです。他社ではAndroidよりもiPhoneが強いというイメージですが、ドコモに関してはiPhoneの人気も高いのですが、Androidの人気も非常に高いことがわかります。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

ドコモのおすすめスマホ

ドコモオンラインショップ
人気の最新機種も、ネットでおトクにらくらく購入。最短5分でスマホが買える、チャットで気軽に相談できるから安心。待ち時間なしで、24時間ご購入可能。ドコモオンラインショップ限定カラーも発売中!

それではドコモのおすすめスマホを紹介したいと思います。
2021年3月に入り、受験などが終わったお子さんが契約するケースが非常に増えています。
3月というのは、スマホが一番販売される時期となっています。

✔3月はスマホが一番販売されるシーズン
✔iPhoneの売上などもかなりのもの

iPhoneの売上も日本ではかなり増えます。受験生などが合格祝いにスマホの購入をしてもらうということもあるようですね。

こちらがドコモオンラインショップとなっています。

ドコモオンラインショップは事務手数料が無料
✔自宅まで2750円以上の買い物で送料無料

ドコモオンラインショップを利用するメリットというのは、実は結構あるのです。

AQUOS Sense4の人気が非常に高い

AQUOSSense4 アクオスセンス4 /Plus /lite スペック メリット 人気スマホ カメラ 価格 ドコモ au UQ
AQUOS Sense4に関してお伝えしたいと思います。AQUOSシリーズの中でもSenseシリーズは低価格なモデルとして非常に人気の高いモデルです。 写真はAQUOS Sense3 元々AQUOS Senseから発売が開始...

2021年3月に入り、ドコモオンラインショップではAQUOS Sense4の人気が非常に高いです。ドコモオンラインショップのランキングでも上位の機種となっています。

✔AQUOS Sense4は価格が安い
✔シャープブランドで品質は問題なし
✔カメラも3つあり、メリットがある

やはりこれらのことが理由でAQUOS Sense4の人気はかなりあると思っています。
基本的にAQUOS シリーズというのは、過去から継続的に販売されているモデルとなっていますので、2021年にはいってもその人気は継続しているということです。

他にもAQUOSシリーズというのは、かなり人気の高いモデルとなっています。

AQUOS Sense5Gもかなり人気の高いモデルとなっています。
AQUOSシリーズはここまで人気が出るモデルだとは思いませんでしたが、相当販売台数を伸ばしていることは間違いありません。

iPhoneの人気へ根強い

iPhoneの人気はかなり根強いです。
これはドコモに限らず他社も同様となります。

iPhoneは他社から販売されているということもあり、日本人の約半分はiPhoneを利用しています。
3月の時期に学生がスマホを契約する場合一番目にするのはiPhoneとなります。

それは友人もiPhoneを利用しているからということです。

✔iPhoneは周辺機器も多い
✔iPhoneを使っている友人がかなりいる

これらのことが理由でiPhoneを利用している人がかなり多いわけです。iPhoneの根強い人気というのは、今後も継続的に続くと思われます。

2021年2月のランキング

【2021年7月】ドコモ 売れ筋ランキング 人気の高いスマホはどれだ?
ドコモの売れ筋ランキングを紹介したいと思います。売れ筋は定期的に変更されるので、逐一チェックしておくほうがいいと思いますね。 それでは売れ筋ランキング2021年7月版を紹介したいと思います。 2021年7月のランキング ...

こちらは2021年2月のランキングとなります。
iPhoneの人気は継続してありますね。iPhoneの人気がなぜそこまであるのか?ということですが、iPhoneは日本では約半数の人が持っているスマホです。
それなら必然的に販売台数を伸ばすというのは、当然のことではないかと思っています。

ソフトバンクやauでも同様のiPhoneの売上はかなり上位であることは間違いありません。

✔iPhoneの人気はかなり高い
✔iPhoneは継続的に販売台数を伸ばしている

特にProシリーズの人気がかなりあると思われます。Proシリーズというのは、基本的にハイスペックのiPhoneという位置づけとなっています。
ハイスペックのiPhoneはそれなりの価格帯でありながらもかなり人気が高いです。

またAQUOS Sense4の人気はかなりのものです。
以前からAQUOS Senseシリーズの人気は非常に高かったわけですが、未だにAQUOS Sense4の人気は高いです。

AQUOSSense4 アクオスセンス4 /Plus /lite スペック メリット 人気スマホ カメラ 価格 ドコモ au UQ
AQUOS Sense4に関してお伝えしたいと思います。AQUOSシリーズの中でもSenseシリーズは低価格なモデルとして非常に人気の高いモデルです。 写真はAQUOS Sense3 元々AQUOS Senseから発売が開始...

こちらにAQUOS Sense4の紹介記事を掲載しておきます。こちらも合わせてご確認ください。

基本的にAQUOSシリーズの人気というのは、長期間続きそうですね。

以下は少し飛びますが、AQUOS Sense3の人気が非常に高いです。AQUOS Sense3というのは、相当人気があるかと思います。

2020年2月上旬のランキング

ドコモ 2020年2月上旬 携帯電話 販売ランキング 上位はやっぱりミドルレンジに
ドコモの携帯電話売上げランキングを紹介したいと思います。 やはり人気の機種はAQUOS Sense3となっていますね。 ドコモ 販売ランキング 2月2日から2月9日までの集計となっています。 1位 AQUOS...

こちらが2020年2月の販売ランキングとなっています。

AQUOS Sense3の強さが光ります。AQUOS Sense3は非常に低価格モデルとなっていますので、購入しやすいのではないかと予想されます。低価格モデルの人気がこのところ非常に高いですよね。

なぜ低価格モデルの人気がここまで出るのでしょうか。

✔安いので、購入しやすい。
✔高額モデルでも安価なモデルでもやれることは同じ
✔店員に勧められる
✔AQUOS Sense3はシャープブランドがある。

これらが売れる原因の一つになっているのではないでしょうか。
やはり低価格モデルであったとしても、シャーププランドがあるというところが非常に強みではないかと思っています。
ソニーなどが日本ではハイスペックモデルを販売していますが、ハイスペックモデルはそれなりに人気が高いモデルとなっているものの、10万ほどの端末価格がします。10万円の端末価格というのは、正直なところ高額です。
それなら少しでも安価なモデルの購入を検討しようと思う人も多いはずなのです。

2020年1月末から2月上旬のドコモ人気ランキングは?

 

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

こちらの記事を紹介したいと思いますが、2020年2月のランキングです。
AQUOS SENSE3がかなり強いですね。AQUOS SENSEというのは、低価格機種でありながらスペックなどはきっちりしているモデルとなっています。
AQUOSシリーズというのは、ハイスペックモデルとミドルレンジモデルの2つを発売しておりますが、やはり人気のあるモデルというのは、ミドルレンジになっていますね。
その理由は、恐らく価格が安価なところではないかと思います。
価格が安価なモデルというのは、本当に昨今人気が高いですからね。

ドコモ オススメ スマホはAndroidスマホに

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

au、ソフトバンクではiPhoneの販売台数が上位なのですが、ドコモのおすすめスマホというのは、Androidとなっています。

ドコモ オススメのスマホというのは低価格モデルということになります。現在Androidを中心とした2019年夏モデルの発売が開始されました。

2019年夏モデルの開始されたということで、その中でもやはり人気になっているのが、Xperia aceです。

Xperia 1の人気もさることながら、Xperia aceの人気もかなりのものになっているのです。やはりそれは低価格ということがいえるかと思います。

昨今スマホの価格はかなり高額になり、普通に購入することが厳しくなってきました。

スマホの価格が高額になると、人気の売れ筋モデルというのは、低価格モデルという形になります。

低価格モデルの人気が、ここまでになってくるということで、本当に大丈夫なのかな?とも思います。大丈夫というのは、本来ならハイスペックモデルの販売をメーカーとしても実施したいわけですが、売れるのは低価格モデルばかりです。

本当にそれで大丈夫なのか心配ですね。低価格モデルがダメということはありませんが、せっかくスマホを購入するのであれば、ハイスペックモデルのほうがいいのかもしれません。

低価格機種が人気に

ドコモ含めて他社もそうですが、低価格機種が非常に人気が高いことがわかります。

ドコモの場合だとXPERIA ACEの人気が非常に高いのですが、au、ソフトバンクでは、iPhone8やiPhoneXRなどの割と低価格なモデルが人気となっています。

低価格機種だったとしても、スペック的には十分なのです。そこまでバリバリゲームをしないという人も結構多いわけです。写真もそこそこ撮れたらそれでいいという人も多くいます。

動画や写真を撮るときには、普通にビデオカメラや普通のカメラを利用する人も結構いるのです。何かの記録程度にカメラを利用するという人も結構多いです。

結果的にハイスペックモデルと低スペックモデルの違いという意味では明確な違いがあるわけではありません。

同じAndroidOSがインストールされているわけで、できることはほぼ同じなのです。

品質も低価格モデルあったとしても問題になることはないでしょう。

XPERIA ACEという機種は、なぜそこまで人気が高いのかというとやはり安価だからです。スペックに関してもそこまで悪いというわけではなく、カメラがシングルカメラであるということくらいではないかと思います。

またコンパクトモデルということも人気となっているのです。コンパクトモデルというのは、iPhone8もコンパクトモデルですね。これらのモデルが常に上位にいるのです。

なぜ上位にいるのかということは、コンパクトモデルは価格が安価であるということです。価格が安価だということは、それだけ購入しやすいのでしょうかね。購入しやすい機種は価格が安いということになります。
低価格機種の人気が高まるとそれだけハイスペックモデルの価値も上がるわけですが、ハイスペックモデルの価格の下落というものがありません。ハイスペックモデルというのは、基本的には高止まりしている価格のままなのです。ハイスペックモデルでも大量に販売台数を伸ばすことができれば、価格も落ちてくるのでしょうが、実際にはそんなことはありません。そのため、ハイスペックモデルというのは、継続して高止まりの価格帯の中にいるわけです。

2019年10月末時点での集計はARROWS Be3が1位に

2019年10月末時点ではARROWS Be3が1位になっています。

ARROWS Be3というのは、こちらの機種も低価格モデルとなっています。

支払い総額が総額34,056円となっており、非常に低価格なモデルなのです。かなり安価に購入することができます。3万円台なら分割購入の場合、毎月の支払いをかなり抑えることができます。

現在ドコモでは36回払いというものがありますので、946円で購入することができます。

946円の36回払いですが、それくらいなら全く問題ないと思いませんか?1日30円ほどでこの機種を持てるわけです。そう考えるとかなり安価ですね。

スペック的には高いわけではありませんが、普通に利用する上では全く問題ありません。

CPUなどはSnapdragon450となっており、AQUOS Sense2と同じCPUとなっています。RAMの容量は3GBとなっており、こちらもそこまで高いわけではありません。それでも普通にユーチューブ動画やウェブ閲覧などは全く問題ありません。そういうことをトータル的に考えるとこの機種がいいのかもしれませんね。また画面サイズが5.6インチとなっており、コンパクトというよりも大画面の部類に入るかと思います。それでも最近では6インチを超えないと大画面とも言えないのかもしれませんね。

今後AQUOS Sense3の販売などがあり、順位の変動があるかもしれません。とにかく安価な価格の機種を持ちたいという人にとってはこのARROWS Be3というのは、非常にいい機種なのかもしれませんね。

楽天モバイル AQUOS SENSE 3 /lite /Plus レビュー 口コミ オススメ
AQUOS Sense3シリーズが楽天モバイルより発売されることが決定しました。 AQUOS Senseシリーズというのは、低価格スマホとして、各社より販売されています。 今回発売されるモデルというのは、AQUOS Sense3...

こちらをご確認いただければと思います。AQUOS Sense3というのは、各社から販売されている機種となっているので、ドコモだけの販売ではありません。そのため周辺機器も多く発売され、またAQUOS Sense3というのは、非常に売れる機種になるでしょうね。

2019年6月後半

2019年7月に入り、2019年6月後半のランキング情報が出てきました。

ドコモ スマホ 売上 ランキング 2019年 Xperia ACEはかなり売れているモデルに
スマホの売上げランキングが出てきました。 2019年夏モデルが発売され、どのように順位が変わったのか非常に気になるところではないかと思います。 それでは順位を紹介したいと思います。 ドコモ スマホ 売上げランキング ...

こちら2019年6月末の状況となっています。

Xperia ACEが非常に強いことがわかるかと思います。

Xperia ACEの発売は2019年6月1日だったため、かなり販売に力を入れているのではないかと思います。恐らくドコモの新料金プラン発表前ならドコモwith対象のモデルだったかと思います。

Xperia ACEが上位にいることは、やはり安価な機種だからではないかと思います。

安価な機種の人気が高いのは、ある意味仕方ないことかもしれませんね。

ドコモ XPERIA ACE2 ace Ⅱ SO-41B エクスペリアエース2 不具合 スペック レビュー デザイン 購入 オススメ
Xperia ace2という名称のスマホが2021年4月14日の新製品発表会にて登場すると予想されておりましたが、残念ながら発表されることはありませんでした。 とはいうものの、Compactサイズのスマホはここ最近販売されておりません...

こちらがXperia ACEを紹介している記事となっています。Xperia ACEという機種というのは、

2019年6月に入ってランキングはどう変わった?

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

こちらが2019年6月のランキングです。

ランキング上位は2019年6月1日に発売されたGALAXY S10が入っています。

iPhone8は今まで人気機種となっており、継続して1位でしたが、今回は残念ながら順位を落としています。

ランキングの上位は最新モデルになるのは発売されたばかりなので、当然かもしれませんが、今後順位が下がることが予想されます。

XPERIA 1が発売されるとまた順位の変動があるでしょうね。

2019年2月中旬のランキング

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

2月も中旬を過ぎましたが、2月中旬のランキングを紹介したいと思います。実は3月のランキングでもiPhone8はかなり好調に推移しているのです。

iPhone8は安売りをしているということがその原因の一つとなっているのですが、かなり人気のモデルです。

iPhone8というのは、かなりいい機種になっていることは間違いないでしょうね。

2月中旬のランキングですが、上位はiPhone8です。iPhone8はかなり強いですね。

本当に一強といってもいいのではないかと思うくらい毎週ランクインしてきます。

1位:iPhone8 64GB

2位:iPhoneX 64GB

3位:iPhoneXR 64GB

4位:AQUOS SENSE2

5位:iPhoneXR 128GB

6位:GALAXY S9 SC-02K

7位:らくらくスマートフォン me F-03K

8位:iPhone6s

9位:iPhone Xs 256GB

10位:XPERIA XZ3 SO-01L

XPERIA XZ3 SO-01Lのランキングが落ちていることも気になりますね。

次のモデルの発表も2019年2月25日に行われ、それを待っている人もいるのかもしれません。

XPERIA 1 ONE エクスペリア ワン スペック 価格 カラバリ ドコモ au ソフトバンク
XPERIA 1がついに発表されました。この日を待っていた人もかなり多いのではないでしょうか。 現時点でわかっている情報だけをお伝えしたいと思います。 日本で販売されるのかということですが、日本での販売はあるということな...

こちら最新のXPERIA 1の情報も確認いただければと思います。ランキング上位にXPERIAシリーズは以前はいましたが、本当に最近はiPhone一強という感じです。

もう少しAndroidスマホもがんばってもらいたいですね。Androidスマホを購入する人も以前に比べるとかなり減ってきたように感じますね・・・

2019年2月前半のランキング

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

こちら2月に入ってからのランキングとなっております。

1位:iPhone8 64GB

2位:iPhoneX 64GB

3位:iPhoneXR 64GB

4位:AQUOS SENSE2

5位:らくらくスマートフォン me F-03K

6位:iPhoneXR 128GB

7位:GALAXY S9 SC-02K

8位:XPERIA XZ3 SO-01L

9位:iPhone Xs 256GB

10位:iPhone6s

こちらが最新のランキングとなっております。最新のランキングとしては相変わらずといっていいのかどうかですが、iPhoneの人気がかなりすごいですね。

iPhoneの人気が高いのは、長い間利用し続けることができるからではないかと思います。

ドコモからiPhone7がドコモウィズとして発売されますが、そうなるとiPhone7とiPhone8の購入に差が出てくるのではないでしょうか。

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

こちらがその記事となります。かなり安価に維持することも可能となっており、オススメできるモデルです。

ランキング上位モデルはiPhoneで占められています。占有率という意味ではiPhoneの人気の高さが伺えるかと思います。

ドコモでブラックに陥らないために

ドコモ ブラックリスト BL 条件は? 短期解約 再契約できない場合
ドコモで契約しようとした時に断れることがあることを知っていますか?普通に契約しようとして断られるなんてありえない?と思っている人も多いでしょう。 実はドコモの契約は断れることも普通にあるのです。 他社であっても未納はいけません。...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、ドコモと契約する時にブラックリストにならないための条件が記載されております。
ドコモでブラックリストに入ると結構厄介です。

✔ドコモでブラックになると再契約が困難
✔ドコモで契約できなくても他社にいっても他社でも契約できないケースもある

結局のところドコモで契約できなかった人は他社でも契約できないケースが非常に多いことは間違いありません。

ブラックリストにならないように、料金の支払いはきっちり行ってもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました