ドコモオンライン ネットからドコモ スマホ 購入 メリット デメリット

ドコモオンラインショップを利用する人が年々増えてきていることを知っていますか?

ドコモオンラインショップというのは、ドコモの実施している公式オンラインショップとなっております。

そのため利用する人が非常に増えてきており、また24時間営業を行っているため、いつでもどこでもスマホからの注文を行うことが可能なのです。

またドコモオンラインショップは2008年から営業を開始しており、2018年で10周年になります。

ドコモオンラインショップのキャンペーンも実施されるでしょう。

それではドコモオンラインショップのメリット及びデメリットに関してお伝えしたいと思います。

ドコモオンラインショップのメリット

ドコモオンラインショップのメリットをこちらに記載していきましょう。

24時間営業

基本的にドコモオンラインショップは24時間営業です。メンテナンスの時間帯はあるものの、その時間以外ではスマホの購入を行うことが可能となっております。

実店舗で24時間営業を行っている店舗というのはありません。基本的に20時ごろに閉店するのです。

そのため仕事の都合などでスマホの購入が出来ないという人にとっては残念ながら仕事中にスマホを購入するというわけにはいかないのです。

今まではそれが普通だと思っていましたが、実は最近はそういうことが普通の時代ではありません。

ドコモオンラインショップを利用することができれば、24時間スマホの購入を行うことができるのです。

それは本当にかなりのメリットです。

24時間営業の恩恵を受けることができるという意味ではショップに行く必要がないということもかなりのメリットだと思います。

ネットショップの基本である24時間営業というのは、本当に便利ですからね。24時間いつでもどこでも購入できるということは非常にメリットのあることでしょう。

スマホからの購入することができる為、最近はスマホからスマホへの機種変更をオンラインショップから行うという人も非常に多いわけです。

それくらい便利になっているということなのです。オンラインショップで購入したことないという人もメリットも多いので、ぜひオススメしたいですね。

ドコモショップの混雑がすごい ドコモオンラインショップなら簡単手続き

ドコモショップの混雑っぷりが今かなりすごいことになっているようです。

1人あたりの契約にかかる時間というのがかなりかかるようです。契約を行うと最低でも1人1時間は最低でもかかります。

人によっては契約にかかる時間というのが3時間かかるという人もいるようです。

そのため契約するだけで半日以上潰れるなんてことも稀ではありません。またそれだけの時間がかかるということで、待つ人も大勢いるわけです。

ドコモショップで待つ人がかなり多いということもかなりの問題になっております。

待つ人がかなり多いということで、結果的に1日仕事になるケースも少なくはありません。スマホを契約するのになぜそこまでの時間がかかるのか?ということですが、スマホを契約するとどうしても重要事項説明なども必須となっております。

それらを理解してもらうためにはかなり時間が経過してしまうわけです。重要事項説明を行ったり、またそれだけではありません。新しいスマホを利用してもらうためには操作説明なども必要になるわけです。またはデータ移行も必要です。

データの移行はドコモショップへ行って行うことも可能ですが、iPhoneなら非常に簡単に機種変更を行うことも可能となっております。

こちらが機種変更に関して掲載している動画となっております。機種変更もiPhoneなら一発で行うことができるので、かなりメリットがありますね。

基本的に機種変更は自分ではできないと思っている人も多いと思いますが、機種変更は自分でできるのです。

ショップにわざわざ足を運ぶことはありません。どうしてもわかりにくいという人はショップに足を運ぶしか方法はありませんが・・・

ショップに行くことなく機種変更も簡単に終わる世の中になりました。機種変更のためだけにショップに行くことは時間がもったいないので、できることなら避けたいところですね。

それこそが時間短縮ということになります。自分で機種変更をすることで、今後自分のためにもなりますからね。機種変更を行うことにより、次回からも間違いなく勉強になると思います。最近は便利なツールがいろいろ出てきており、自分ですることもかなり簡単です。

事務手数料が無料

機種変更、MNP、新規すべての契約で事務手数料が無料です。

ドコモオンラインショップから契約するとすべての契約において無料ということはかなりメリットがあります。

機種変更の場合2000円(税抜き)、新規MNPに関しては3000円(税抜き)分が無料で契約することが可能です。

事務手数料といっても正直なところもったいない費用なので、それがないというだけでかなりのメリットになるかと思います。

事務手数料というのはドコモショップ、量販店では必ず発生します。

実はドコモオンラインショップでこの事務手数料が無料になっているというのは、ドコモショップの混雑から少しでも解消しようというドコモの狙いなのです。

そのためドコモオンラインショップは事務手数料が無料になっており、契約する人がお得に契約できるような施策になっているのです。

本当にこれはかなりメリットのある施策となっておりますので、ぜひ活用してもらいたいですね。

時間の節約になる

時間の節約には本当になります。時間というのは本当にもったいないです。

時間の節約というのはどういうことか?ということですが、実際に契約しようと思うとドコモショップに行こうと思うとやはり数時間経過してしまうわけです。

その時間に関してはもう戻ってきません。その時間を節約することが可能となっているのです。

時間の節約という意味ではかなりのメリットがあるのではないでしょうか。

事務手数料が無料化されるというよりもかなりのメリットがあるかと思います。機種変更なら15分程度の手続きで完了します。

それくらいメリットのある節約となっております。仮に自分に時間単価が1000円だったとしてドコモショップで契約したら3時間かかったとします。実質3000円の労働ですからね。

それが15分程度で完了するということは、時間単価にしたら250円程度です。その差は2750円となっております。

2750円の差となっていることを考えると間違いなく時間の節約になるかと思います。

ドコモオンラインショップのキャンペーンの利用が可能

ドコモ 大盤振る舞い キャンペーン オンラインショップ 10周年キャンペーン開催中

2019年1月25日

ドコモのキャンペーンを開催しております。

2018年12月からドコモのキャンペーンが開催されました。

これに伴い、メーカー協賛キャンペーンなどが開催されております。

またこれだけではありません。これ以外にもキャンペーンの内容としては、海外旅行や国内旅行などのキャンペーンも同時の行っております。

「ドコモ 大盤振る舞い キャンペーン」ということで、ドコモオンラインショップ限定のキャンペーンとなっているのです。

ドコモオンラインショップ限定キャンペーンなので、このキャンペーンはオンラインショップのみからしか受けることが出来ません。

間違いなくお得なキャンペーンとなっておりますので、検討してもらいたいですね。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhoneなら簡単にデータ移行もラクラク

こちら動画で解説しておりますが、iPhoneならデータ移行も非常に楽です。

今iPhoneを利用している人なら次に購入する機種がiPhoneでも全く問題ありません。

なぜここに記載しておくのか?ということですが、今利用している機種がiPhoneならドコモオンラインショップを利用して購入してもスムーズに機種変更が行えるからです。

ドコモオンラインショップで購入すると自宅にスマホが送られてくるということになりますので、ある程度自分でこのような機種変更に伴う作業というものは行う必要があります。

それをiPhoneならほんの何分かで行うことが可能ということになり、非常に簡単に機種変更を行うことが可能となっているのです。

ドコモオンラインショップで機種変更を行う人にとってこのような機種変更のツールがあるということはかなりメリットのあることかと思います。

ドコモオンラインショップで契約するデメリット

ドコモオンラインショップで購入するデメリットもやはりないわけではありません。

デメリットを紹介しておきたいと思います。

店舗独自のキャンペーンがない

当然といえば当然なのですが、量販店やドコモショップで実施している店舗独自のキャンペーンというものはありません。

ドコモオンラインショップ限定のキャンペーンはあるのですが、それを上回るキャンペーンをしていることが店舗ではあります。

そのため店舗で購入するほうがお得に購入することができるというケースもあるのです。

店舗独自で契約するほうがお得な場合もありますが、その独自キャンペーンは適用外です。

店舗で買おうが、ドコモオンラインショップから買おうがモノは同じなのです。

お得に契約できるケースもあるが、一概に絶対お得に買えるのか?と言われると量販店で購入するときのほうがお得とは言えないケースも多々ありますので、注意が必要です。

スマホをすぐに受け取れない

スマホをすぐに受け取るということが出来ません。

量販店やドコモショップでは在庫があれば、すぐにスマホを手にすることが可能です。

これは相当なメリットかと思います。ただしドコモオンラインショップでは早くとも2営業日はかかるのです。

そのためすぐに端末を楽しむことが出来ないということがデメリットでしょう。

とはいうものの、実際には手続きをすることの煩わしさなどもないので、実際にスマホを受け取ることができるのは数日後だったとしてもそれはそれでメリットなのかもしれません。

スマホが故障しているときなどにすぐに手にしたいと思っても無理ですが、そうでない場合は待てるレベルではないでしょうか。

スマホをどうしてもすぐに受け取りたい人はやめておくしかありません。

それでもスマホの受け取りは2日程度なら待てるという人なら間違いなくオンライン購入をオススメしたいですね。

スマホの実機を確認できない

スマホの実機を確認することはオンラインショップなので、できません。他の人のレビューなどを見て購入するしか方法がないのです。

レビューを見て購入する方法しかありませんが、最近のスマホというのはどのスマホであったとしてもそれなりのスペックがあり、ほぼ問題なく利用することが可能なケースが多いです。

そのためあまり気にすることはないかと思います。

それでもスマホの実機を見たいという人は、オンラインショップではなく通常のドコモショップに足を運ぶことをオススメします。

ドコモショップに足を運ぶと当然ながら実機を確認することが可能です。

逆にいえばそれがドコモショップの最大のメリットになるわけです。実機を確認して購入することが可能です。

実際に実機に触れたところで、わからない部分のほうが多いと思いますので、正直なところなんとも言えませんけどね・・・

問い合わせを確認してみる

ドコモオンラインショップ 問い合わせ 電話帳の移行などが多い

2019年1月21日

こちらの記事を確認してください。問い合わせなども非常に気になる部分ではないでしょうか。

初めてオンラインショップを利用するということで、気になる人もかなりいるかと思います。

そういう人にとってはこのような問い合わせというのはある意味どうしていいのか?というところに指標にもなるわけです。

初めてのオンラインショップというのはある意味失敗は許されないと緊張もするかもしれません。

そういうときはチャットサービスなどもありますので、そちらも合わせてご確認いただければと思います。

それほど難しい契約ではありませんので、簡単に契約を行うことも可能かと思いますね。

機種変更を行うなら オンラインショップがオススメ 来店時間の短縮が可能

機種変更を行うならオンラインショップが非常に便利なことを知っていますか?

MNPとかなら量販店などで行った場合がお得なケースもありますが、オンラインショップで機種変更をする人がここ最近かなり増えてきております。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

オンラインショップで来店不要に

当然ながらオンラインショップで購入するのであれば、来店は不要になります。

ドコモオンラインショップ

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

ワイモバイルオンラインショップ

こちらがオンラインショップ各店舗となりますが、これらで購入することにより、来店が不要になります。

来店が不要になれば、当然ながら非常に便利ですよね。

来店せずに端末を購入出来るということが非常にメリットがあることかとおもいます。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

オンラインショップで購入する人はレビューが大切

オンラインショップで購入する人というのは、当然ながらレビューなどをかなり見ているとおもいます。

スペックなどもある程度把握している人が多いとおもいます。

ただし実際にスペックでは見えないものは使ってみないとわかりません。

発売直後というのはバッテリーの持ちや発熱などの情報も非常に少ないので、そのあたりは注意する必要があります。

とはいうものの、ある程度スペックや前評判が高い機種というのはそれなりに使える機種であることが非常に多いので、個人的にはある程度前評判の段階でその機種の売れ行きが決まるのでは?と思っております。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

機種変更は絶対オンラインショップ

とにかく機種変更を考えている人は間違いなくオンラインショップを利用してみてください。

ドコモオンラインショップ

au Online Shop

ソフトバンクオンラインショップ

ワイモバイルオンラインショップ

これだけあるオンラインショップの中で一番お得なのはドコモオンラインショップだとおもいます。

メリットが非常に高いので、ドコモで機種変更を検討している人は是非ドコモオンラインショップを利用してみてください。

今後店舗の人員も少なくなるの?

販売奨励金なども減ってきており、代理店経営はかなり苦しくなってくると思われます。

やはりそう考えるとどんどんこのようなオンラインショップへ顧客もシフトしていくものと思われます。

全体の販売からするとまだ少ないかもしれませんが、やはりオンラインショップへの期待というのはかなり多いとおもいます。

なんといっても会社の看板ですからね。今後ますます充実していくことは間違いないとおもいます。

XPERIA XZ4やGALAXY S10も発売日に購入可能

2019年モデルのXPERIA XZ4やGALAXY S10に関しても発売日に購入することができるということがオンラインショップの魅力です。

これら最新のモデルをわざわざ店舗に予約をすることなく、自宅にいながら予約を行うことも可能となっているのです。

これらの2つのモデルというのは、ドコモ及びauからはほぼ間違いなく発売されると思われます。こちらから予約を行うことが可能ということで、最近かなりの人がオンラインショップを利用しております。

最新機種の予約を行い、これらのモデルが発売日に自宅まで送付してくれるということで、かなりのメリットがあるのです。

そのため今後も利用者数というのは間違いなく増えるかと思いますね。かなり期待したいところではあるかと思います。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA