GALAXY A9 ギャラクシーA9 2018 スペック クアッドカメラ搭載 性能は?

サムスンからクアッドカメラ搭載のスマホが登場しております。

クアッドカメラというのは4つのカメラを持ったスマホとなっており、まだ世界的にも4つのカメラを持つスマホというのは非常に珍しいものとなっております。

それではスペックに関して紹介したいと思います。

GALAXY A9のスペック

Galaxy A9 2018年モデル
寸法 162.5 x 77 x 7.8 mm
重さ 183g
OS Android 8.0 (Oreo)
画面サイズ 6.3インチ
解像度 2220 x 1080, 18.5:9
ディスプレイ Super AMOLED
プロセッサ Snapdragon 660 SDM660
RAM 6GB or 8GB
内蔵ストレージ 128GB
microSD 最大512GB
前面カメラ 24 MP, f/2.0
背面カメラ 24 MP, f/1.7, PDAF
8 MP, f/2.4, 12mm (ultrawide)
10 MP f/2.4, (telephoto), 2x optical zoom
5 MP, f/2.2, depth sensor
WiFi 802.11ac
Bluetooth v5.0
カラー Caviar Black, Lemonade Blue, Bubblegum Pink
バッテリー容量 3800mAh

こちらが大まかなスペックとなっております。

このGALAXY A9の最大の特徴はなんといっても4つのカメラではないでしょうか。

実はそれ以外のスペックに関しては正直なところ普通のスペックとなっているのです。

スペック的にそこまで高いというわけでもありません。ある意味普通のスペックとなっております。

サムスン関連のホームページよりカメラに関しての記載がありますので、引用しておきます。

Die Hauptkamera bietet 24MP, eine optische Bildstabilisierung und eine Offenblende von F1.7.
Kamera Nummer zwei verfügt über eine zweite Linse mit einem Tiefensensor für den Live Fokus und eine Auflösung von 5MP bei einer Blende von F2.2.
Kamera Nummer drei setzt auf 8MP und ein 120° Weitwinkelobjektiv mit F2.4 Blende.
Kamera Nummer vier (!) bietet 10MP und F2.4 bei einem etwa doppelten optischen Zoom.

主なカメラは24MP、光学式手ブレ補正とF1.7の絞りを備えています。
カメラ番号2は、焦点を合わせるための深度センサとF2.2絞りでの5MPの分解能を備えた第2のレンズを有する。
カメラナンバー3は、8MPとF2.4絞りの120°広角レンズに依存しています。
カメラ番号4(!)光学ズームの約2倍で10MPとF2.4を提供します。

Google翻訳に変更してみるとこのような記載があります。

光学式の手ぶれ補正もついているカメラがメインカメラとなっているようですね。メインカメラは2400万画素となっており、非常に高い画素数となっております。

普通はこれくらいのカメラ1つでも十分な感じはしますが、今回は4つのカメラで補正を行うわけです。

カメラ番号4に関しては光学ズームもついているということで、ズームを利用するときはこのカメラに切り替わるのでしょうね。

そういう意味ではかなり面白い写真を撮ることができるのではないでしょうか。

日本で発売してほしいとの声もある

日本で発売してほしいという声もあるかと思いますが、今のところ日本での購入は出来ないでしょう。

購入するとしたらSIMフリーのスマホを販売している店舗を探すかくらいしか方法はありませんね。

とはいうもののアマゾンや楽天などの専門店などでは年内にはどこかの店舗で入荷される可能性が非常に高いですね。

海外から輸入をしているサイトなどでも購入することは可能となっております。ただし技適の問題もありますので、購入するのであれば、正規ルートで購入するほうがいいでしょうね。

一番いいのは格安SIM会社からの発売を期待したいところではないでしょうか。

昨今格安SIMを販売している会社ではHuaweiなどの機種を多数取り扱っているのです。それらの店舗で同様にGALAXY A9の取扱が行われるとかなり売れると思われます。

今のところ価格は8万円ほどだと予想されているので、それ前後で販売される可能性は十分にありえると思います。

ただし日本市場で8万円を超えるような機種というのは、ハイエンドモデルとして位置づけされるので、そのあたりは少し微妙な感じはしますけどね・・・

それでも何らか日本での発売も行ってもらいたいものです。

日本での発売に期待?

日本での発売にはかなり期待したいと思います。

日本市場でまだ3つのカメラを搭載したモデルのP20 Proしか販売しておりません。

P20 Proも実はかなりきれいな写真を撮ることができるので、個人的には非常に好きな機種の一つです。

動画などの比較をしてもP20 Proはかなりオススメできるスマホとなっているのです。

特に夜間撮影時はかなりきれいな動画を撮ることが可能となっており、個人的にもかなりオススメのスマホだと思います。

こちらがその動画となっております。非常にきれいに撮れていると思います。

そのためカメラを目的にこのモデルを選択する人はかなり多いと思います。

それくらいカメラ性能は高いでしょうね。それを上回るカメラの性能のモデルの可能性もあり、このGALAXY A9は日本で販売してもらいたいですね。

比較動画がいろいろ撮れると思いますね。

SIMフリーなら購入できる

SIMフリーモデルならすでに購入可能となっております。

並行輸入モデルとなっておりますが、かなり期待できること間違いないでしょう。

2019年に発売される予定のGalaxy S10+でも背面に4つのカメラを持ったモデルが登場する可能性もあるということで、非常に期待できると思われます。

SIMフリーモデルなら格安SIMを挿すということも可能となっており、非常に期待できると思います。

価格はそれなりに高いですが、4つのカメラを持つモデルというのはかなり期待できるのではないでしょうか。

今後Galaxyシリーズとして販売するスマホというのは、4つのカメラを持つモデルというのが非常に多いことは間違いないでしょうね。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA