Android5.0 アップデート時におけるアプリの動作 不具合発生の可能性も

Android5.0にNexus5がアップデート出来ることを受けてアップデートしようかどうしようか検討している人も多いはずです。

そんな中での対応状況というものあります。

実は大半のアプリはまだAndroid5.0への対応は終わっていません。

恐らくたいていの人が使っているであろうLINEの対応はまだのようです。

恐らくすぐには対応出来ると思いますが・・・

またゲーム系ではパズドラなどの人気ゲームもまだ対応されていません。

他にはDropBOXやエバーノートなどの人気アプリもまだ対応されていません。

これらのアプリは世界的に展開されているアプリなので、恐らく対応は速いと思いますが、そんなアプリでもまだ対応されていないのです。

ということはAndroid5.0へのアップデートはまだ時期尚早といえるでしょう。

特にコミュニケーションアプリが使えないというのは結構厳しいと思います。

Android5.0へのアップデートはこれらのアプリの対応が完了してからでもよさそうです。

となると恐らく数カ月後先までアップデート出来ないかも?という非常に最悪の自体も発生するかも知れませんね。

Android5.0がいいわけではありません。

Android5.0がこの夏モデルで登場すると思いますが、Android5.0は決していいわけではありません。

Android5.0は使いにくい Android4.4に戻したい

実は意外と使いにくいのです。

個人的にはAndroid4.4のほうが使い勝手はいいですね。

それも結局なれの問題なのですが・・・

私はAndroid4.4派ですね。Nexus5などはAndroid4.4に戻すことが可能ですが、キャリアモデルであれば、戻すことが出来ません。

戻せなくてもいいと思う人も多いと思いますが、Android4.xからバージョンアップする人は注意が必要ですね。

今後各社からAndroid5.0へアップデート予定の端末が続々

2015年7月21日追記

今後各社から発売されている端末がアップデートされ、続々とAndroid5.0へアップデートされると予想されます。

Android5.0にアップデートすると使いにくいなどという声も聞かれます。

Androidのバージョンが最新になるからといって必ずいいということではありません。

今まで動作していたアプリが動作しなくなったなどという報告もあるほどなのです。

そのあたりは本当に注意したいところですね。Android5.0へのアップデートのアナウンスがあっても一旦様子を見るほうがいいかもしれません。

そして5.0にあがると使い勝手も変わります。そういうことからなれるまでは少し時間がかかると思います。

そういうことにも気をつけたいところですね。

初回投稿日:2014年11月14日