スマホで交通情報をとれるのはかなり便利 大雨で電車が止まるなどの情報も瞬時に取得


   ドコモ契約ならドコモ光がお得    

ドコモ光契約でキャッシュバック 通信費が下がる

スマホが手元にあるというのは非常に便利です。

私の住んでいる地域ではかなりの大雨ということで、昨日の夜中からスマホがなりまくってました。

朝見てみると合計7回避難指示やら避難勧告やらの情報が来ておりました。

正直なところ普段から早起きをする私にとっては夜中の通知で起こされるというのはかなり辛いことでした・・・

とは言うものの災害時の緊急速報というものを止める勇気はありません。

6月に関西で大地震がきたときも、大地震で当然ながら緊急速報が流れましたしね・・・あれは揺れた後に速報がなりました。

そんな緊急速報ですが、大雨の時に電車が止まるということを経験した人もいるでしょう。台風の時なんかは結構あるかと思いますが、台風以外でここまで電車が止まるということはあまり経験がありませんでした。

朝からJRの運行状況も簡単に確かめられる

https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/6/

こちらリンク先ですが、朝から本当に簡単に交通情報を手に入れることが可能です。

運転見合わせがかなり多くあり、本当に朝から困ったという人もかなり多いでしょうね。

私の住んでいる地域では電車が止まっているということはありませんでしたので、大丈夫でしたがここまで計画運転されるとかなり辛いでしょう。とはいうものの乗客の安全確保のほうが重要なので、自己を起こすくらいなら電車は止まっているほうが安全でいいのです。

本日の予定と自分の体どちらが大事かというと当然自分の体が大事ですからね。このような状況で予定をキャンセルしても起こる人はいないでしょう。

JR及び私鉄、メトロなどの情報をこのように一覧で見ることができるようなページもネット上には準備されており、非常に便利なわけです。

まさにスマホ時代だからこそといったところです。当然パソコンでも閲覧はすることが可能なわけですが、パソコンでやるなら普通の人はパソコンを起動して・・・というところからの開始です。スマホならそのような必要はありません。

非常に簡単に閲覧することが可能となっているのです。

情報がテレビだけも不便

情報がテレビだけでも本当に不便です。ネットなら自分がほしい情報をピンポイントで探しにいけるわけです。

ネットの情報は鵜呑みにしてはいけないという人もいると思いますが、信頼性の高いサイトの情報ならまず間違いないでしょう。

先程紹介したページはヤフーのページなので、信頼性は高いものと思われます。

基本的にそのとおりになっているので、問題ないでしょう。

ネットの情報は噂などを面白おかしく記載しているページもあり、それはそれで面白いですが、災害情報などは正しく正確な情報がほしいですね。

逆にツイッターなどの情報がどうも怪しいと思う人が多いようですね。ツイッターなどはある意味つぶやきなので、それはそれでいいのです。

変な情報を拡散しないことのほうが重要ですね。とにかくスマホで大雨などの情報をすぐにGETできるような世の中になったということが非常に重要かと思います。

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。