大阪北部地震 LINEなどの通信は良好 通話も可能 大きな混乱はなし


   ドコモ契約ならドコモ光がお得    

ドコモ光契約でキャッシュバック 通信費が下がる

大阪北部地震が6月18日7時58分ごろおきました。

私も実際にその時は大阪北部にいましたが、かなり揺れて非常に怖かったですね。

地震直後の状況としては、電話は普通に繋がりました。LINEなども問題なくできました。

周辺での停電も起きませんでした。

思ったより被害は大きくなかった?

思ったよりも被害は大きくなかった?と思いましたが、電車が全く動いていない状況にかなり焦りました。

電車が全く動いていなくてもどこかの電車が動くだろうと高をくくっていました。

午前中の時点で動こうとしていたのは谷町線、今里筋線だけでした。

リアルに大阪の北部にいたので、本当にどうしようと思いましたが、タクシーは長蛇の列です。

スマホはつながるものの、移動する術をなくしてしまいました。まさに帰宅難民といったところでしょうか・・・ただし時間はかなりありましたので、とりあえず地下鉄に乗れるところまで行こうということで、地下鉄のある井高野まで歩くことにしました。

約3時間かけて大阪北部から井高野まで徒歩で歩いていきました。本当に長い道のりでしたが、ようやく地下鉄にも乗れて問題なく自宅に帰ることができましたが、御堂筋線全線開通が夜の9時40分ごろということで、本当に辛かったと思います。

モノレールは2018年6月19日も復旧の目処は立っていないもよう

2018年6月19日の朝6時の時点ではモノレールはまだ動いていません。

モノレールに乗って通勤や通学をする人は自宅待機となるでしょうね。

モノレールの復旧は早いイメージがありますが、北摂を走っているので仕方ないのかもしれません。

モノレール沿線にはかなりの人が住んでいるので、早くの復旧が見込まれます・・・

今後本震があるかもしれない

今後本震があるかもしれません。本震があったらそれこそこれよりもきつい地震になる可能性が非常に高いということで、地下鉄なども数日間動かないなんてことも十分にありえるわけです。

今回震度6弱で全線が止まるという非常事態になりました。

大阪の大動脈の御堂筋の全線復旧も12時間以上かかりました。そういうことを考えると復旧するまでかなりの時間を要するわけです。

当然ながら動ける人と動けない人がいるわけなので、自動車のない人にとってはかなり辛いでしょう。タクシーも容易に見つけることができません。

そういうことからタクシーなどを拾えない場合を想定して、自宅まで帰る道のりなどは考えておくほうがいいと思います。

またこのような時に備えてモバイルバッテリーの準備は必要となります。

モバイルバッテリーがあれば、1日程度なら問題なく動作させることも可能となっております。

モバイルバッテリーはこのような時に本当にオススメできるアイテムです。

このようなバッテリーが比較的に安価でオススメできるバッテリーだと思います。

iPhoneなら3回から4回程度充電をすることが可能でしょう。地震などが起きた時にはこのようなアイテムがとりあえずはオススメできるアイテムの一つですね。

2018年6月19日になって

2018年6月19日になりましたが、完全な平常を取り戻しているようにも感じます。

昨日21時40分まで復旧していなかったとは思えないレベルで御堂筋線も動いています。

昨日に本当に地震があったの?と思いますね・・・

御堂筋線は大阪の大動脈なだけあり、止まったらかなりの人に影響が出ますね。テレビで色々見た人も多いと思いますが、鉄道の復旧は本当に早いです。

ここまで早く復旧できるだけのパワーがあるということも本当にすごいことではないでしょうか。

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。