XPERIA XZ1の超スローモーション動画が非常にいい

XPERIA XZ1という機種は現在ドコモやauなどで取扱を開始しており、非常に人気のある機種です。

このXPERIA XZ1に搭載されている超スローモーション動画という機能を知っていますか?

スローモーションにかなり力を入れている

実はこのXPERIA XZ1の開発秘話にも実はこのスローモーションというところにかなり力を入れていると開発秘話でもありました。

実はこのスローモーションというのは1秒960コマのスーパースロー映像を撮影可能ということで、1秒間に960ものコマが存在するのです。

そこまでのコマが存在するということはどういうことなのかというと通常の撮影では30コマです。

30コマからするとかなりのスローモーションを撮ることが出来ると思います。このスローモーションを撮るということは、一瞬のうちにカメラの情報を記録する必要があり、かなり難しい技術なのだと思います。

実際にわたしは開発者ではないので、そのあたりの技術的なことはわかりませんが・・・

とにかくスローモーション動画というものを開発することはかなり難しいことなのでしょう。

このようなスローモーションを搭載している機種というのは、実はそれほど多くはありません。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

サンプルがないので別機種のものを

こちらXPERIA XZ1の動画は撮れないので、サンプル動画でどうぞ

こちらはiPhoneXの動画となっておりますが、iPhoneXと同様のスローモーション動画を撮ることが可能になっているのです。

これはかなりすごいことではないでしょうか。

スローモーションというのは、これから新しい機能の一つとして各社かなり取り組んでいくのではないでしょうか。

スローモーション動画の使い勝手というのは、実は結構使えるのです。

ただしXPERIA XZ1でもそうでしたが、望遠機能を利用することが出来ません。

残念ながら望遠を利用することは出来ないのです。

普通のカメラを利用するしか出来ないのです。それが非常に残念ですね。

確かにスローモーション機能を利用して望遠をするということはあまりないのかもしれませんが、それがないというのがちょっと残念な感じですね。

今後もこのスローモーション機能をさらにブラッシュアップして次の機種につなげてほしいですね。

こちら今後発売される予定のある機種に関して伝えている動画です。

こちらも合わせてご確認ください。

初回投稿日:2018年1月23日

iPhone8 /Plusの購入はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

フォローする