• HOME
  • ブログ
  • GALAXY
  • GALAXY X ギャラクシーX スペック 発売日 折りたたみのスマホの名称は Xになる?

GALAXY X ギャラクシーX スペック 発売日 折りたたみのスマホの名称は Xになる?

GALAXYシリーズはついに折りたたみスマホを発売するようです。

GALAXYシリーズとして発売されるかどうかわかりませんでしたが、名称は「GALAXY X」という名称になる可能性が非常に高いことがわかりました。

実は折りたたみの機種というのは以前から開発されていると報じられておりました。

Samsung フレキシブル OLED 7.3インチの折りたためる スマホを開発中

こちらがその折りたたみ機種を開発していることを記載している記事となっております。

このように折りたたみの機種を現在開発しているようですが、GALAXY Xという名称になるということで、かなり面白いですね。

折りたたみ機種のニーズはあるの?

さてそもそもですが、折りたたみ機種のニーズというものはあるのでしょうか。

折りたたみ機種のニーズというのは、日本ではあまりないように感じます。

過去に折りたたみ機種を発売した経緯もあり、正直なところあまり売れてはいないと思います。

とはいうものの日本人は折りたたみケータイが大好きでした。折りたたみケータイというのは日本では非常に人気が高いケータイとなっており、その流れから考えると全く嫌いというわけではないかと思います。

当時は画面が汚れることを嫌うとか他には画面が割れることを嫌うという人が非常に多かったと思います。今はそこまでのことはないかと思いますが、それでも折りたたみにすることで、画面の汚れなどはかなりマシになるかと思いますね。そういうことをトータル的に考えるのであれば、ありかと思います。



過去の折りたたみ機種の記事

Samsungから折りたためる スマホ MWC2017で発表予定 スペック 発売日 日本での発売は?

GALAXY X ギャラクシーX 折りたたみスマホ 世界初で発売予定 Samsung

実はこの折りたたみ機種の名称ですが、2016年頃からGALAXY Xになるかもしれないと報じられていたんですね・・・

最もピンとくる機種というのは、MEDIAS Xという機種もピンとくる人も多いのではないでしょうか。

最近ではZTEが日本に折りたたみ機種を投入するとも言われております。

Z-01K 2画面 スマホ ドコモ M「Axon M」スペック ZTEが企画機種を提供

こちらですね。

世界的には一応2画面スタイルのニーズはあるようですが、実際に日本でこのようなニーズがあるのでしょうか。

本当にこのあたりは心配になります。



GALAXY Xはハイスペックマシーン&フラッグシップに?

ひょっとするとこのGALAXY Xという機種はハイスペックマシーン&フラッグシップモデルになる可能性も十分にありえます。

その理由ですが、折りたたみという他にはないニーズを取り込むということを考えると十分にありえるわけです。

このようにSamsungは今現行のモデル以外のモデルに対してかなり力を入れてきているように感じます。

また新しい技術の端末のためそれなりに単価を高く販売することが可能となっており、売れるとかなり儲かるわけです。

そのようなことから今後このような変わったスマホというものを定期的に販売していくような戦略をとるかもしれませんね。

ある意味GALAXY NOTE8に関してもそのような感じです。スタイラスを標準で付けているような機種というのはあまりありません。

そういう路線を進んでいくのでしょうか。

GALAXY Xは本当に折りたたみに?

gigazine

gigazineさんからの引用となりますが、こちらに面白い画像がありました。

こちらを見てもらいたいのですが、どうでしょう?かなりすごい折りたたみっぷりではないでしょうか。

折りたたみという観点からすればかなりすごい折りたたみです。

スマートフォンをたてに折りたたむという斬新なスタイルです。

非常に斬新なスタイルとなっているので、オススメ出来るものになるかと思っております。

今のところGALAXY Xという名称になると予想されておりますが、このような斬新なスタイルになるのであれば正直なところ売れるのでしょうか・・・

それでもこのように折りたためるのであれば、本当にガラケーを連想してしまうような見た目ですよね。

ガラケーはこのような見た目でしたが、スマートフォンになればこのような見た目のものはどうなるのでしょうか。本当に気になると思います。

技術革新の塊

正直なところ有機ELは変形させやすいという形状なのですが、ここまでのスタイルを確立することができれば技術革新の塊ではないでしょうか。

とはいうものの実際に使い勝手と技術革新というのは別物のような気がします。

スマートフォンはストレートタイプということはみんな周知の事実です。このストレートタイプを変形させようとしているわけですが、実際は折りたたみのスマートフォンというのは使い勝手はどうなんでしょうか?

折りたためるということは背面にも有機ELがあれば便利なんじゃないのか?など思うことも多いでしょう。

技術革新が進めばそれこそ技術の質は向上しますが、それと使い勝手は別物ですからね。

ある意味ちょっと怖い機種になるのかもしれません。

GALAXY Xの価格は20万に?

GALAXY Xの価格は20万という非常に高額な価格設定になる見込みです。GALAXY Xというのは折りたたみという非常に素晴らしい技術です。

20万円という強気な価格設定のためおそらくそこまで売れるということはないかと思います。

そこまで高額なスマホって購入しますか?と言われるとなかなか難しいと思います。スマホの価格というのはやはり抑えられてもらいたいと思っている人が多いことは間違いありません。

スマホの価格は10万円でも高額だと思っている人が大半なわけですが、20万円というのはかなりの高額な価格設定です。

そこまで高額な価格設定で日本での発売はあるのでしょうか?と言いたくなります。

日本では実質価格で購入することができる精度が色々整っておりますが、そこまで高額なら実質価格でもおそらく15万円ほどするでしょう。

そこまで高額な価格設定であれば本当に躊躇すると思われます。とはいうものの20万円という高額な価格はそれだけ技術に対する自信の現れです。

そういう意味ではかなり期待が持てると思います。

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。