XPERIA XZ Pro /PREMIUM2 2018年 発売モデル スペック 有機EL搭載 5.7インチモデル

XPERIA XZ Proという新モデルが発売される予定になっているようです。

このモデルはMWC2018で発表される機種となる予定です。

フラッグシップモデルという位置付けになるため、XPERIA XZ PREMIUMの後継モデルになる可能性が非常に高い端末となっております。

それではどんな機種になるのでしょうか。

XPERIA XZ Proはどんな機種に

まずはCPUにはSnapDragon845が採用される見込みになっております。SnapDragon845というのは、GALAXY S9などにも搭載されるCPUとなっており、2018年に発売されるスマートフォンの中でもフラッグシップモデルに搭載されるCPUとして位置付けされております。

続いては画面サイズですが、5.7インチとなっておりますが、有機ELいわゆるOLEDを採用する見込みになっております。

また画面の解像度は4K解像度となる見込みです。

有機ELはGALAXYシリーズにはずっと採用されておりましたが、ここにきてiPhoneXそしてこのXPERIA XZ Proというフラッグシップモデルにも採用されてきました。

また有機ELは4Kとなっており、解像度は非常に高解像度の機種になることがわかります。XPERIAシリーズの中でも最もスペックの高いPREMIUMシリーズのみに4K解像度が採用されており、他のXPERIAと比較しても解像度の部分で差別化を図っておりました。

有機ELで4Kという非常に高解像度の機種が発売されるということになります。

RAMの容量は6GBとなっており、容量が増えることも予想されております。ROMは128GBのROMとなっており、こちらもかなりのROMの容量となります。

バッテリーの容量としては3,420mAhとなっており、こちらも大容量バッテリーであることがわかるかと思います。

またIP68を採用しており、防水防塵にも対応です。

そしてカメラですが、カメラは1800万画素カメラ及び1200万画素のデュアルカメラになる予定です。フロントカメラも1300万画素となる見込みです。

かなりハイエンドモデルになることが予想されております。

それではスペックをまとめて見ましょう。

XPERIA XZ Proスペックまとめ

大きさ 未定
重さ 未定
OS Android8.0以上
CPU SnapDragon845
RAM 6GB
ROM 128GB
画面サイズ 5.7インチ 有機EL
解像度 3840×2160ドット
カメラ 1800万画素+1200万画素/1300万画素
カラー 不明
Wi-Fi 不明であるが、acまでは対応?802.11 a/b/g/n/ac
その他 34200mAhバッテリー、IP68

こうしてみるとスペックとしてはかなり高めのスペックになっていることがわかるかと思います。

ここまでのスペックの機種が発売されるとなると他の機種の追随を許さないレベルではないでしょうか。

GALAXY S9も今後発売される可能性が非常に高いわけですが、実際にこのレベルの機種が発売されることにより、この機種のみが売れるという状況になるのかもしれません。

XPERIAシリーズでもデュアルカメラ

これは以前から言われておりましたが、XPERIAシリーズでもデュアルカメラが採用されております。

今後世の中はデュアルカメラ一色となっていくことがXPERIAシリーズのデュアルカメラ搭載を見てもわかるかと思います。

デュアルカメラを採用することにより、間違いなく写真や動画などの性能は飛躍的に向上します。

GALAXYシリーズでもデュアルカメラが搭載されると噂になっており、市場は今後デュアルカメラ一色となっていくのでしょうね。

非常に楽しみであることは間違いありません。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ Proを動画で解説

XPERIA XZ Proを動画で解説します。

こちら動画にまとめております。

動画にまとめておりますが、こちらに記載している内容とほぼ変わりません。

動画のほうが楽に見れる方はこちらの動画をどうぞ

XPERIA XZ ProがFCC通過 イヤフォンジャックが廃止予定

XPERIA XZ ProがFCCを通過したという記事です。

FCCよりXPERIA XZ Proではイヤフォンジャックの廃止 同時充電機能に?

XPERIA XZ Proというのは最新のフラッグシップモデルになる予定の機種ですが、まさかのイヤフォンジャックの廃止です。

USB Type-Cからイヤフォンが出ている図があります。

まだそのあたりはどのような形状になるのかわかりませんが、USB Type-Cの口を持ったイヤフォンが付属されるのかそのあたりも不明です。

イヤフォンジャックの廃止というのはiPhone7から徐々に各社対応しつつあるように感じましたが、日本で発売されるフラッグシップモデルにまでその影響が及んでいるということはかなり辛いことですね。

XPERIAシリーズの中でも最も人気がある機種の一つとなっており、ハイスペックモデルであるがゆえの判断なのかもしれません。

イヤフォンジャックがなくなることに関しては、やはり防水性能などの向上が見込める可能性も高く一概になくなるということに関してはどうなのかな?なんて思いますが、やはりなくなることは嫌ですね。

ここのイヤフォンジャックに関しては仕様上残しておいていただくほうがよかったのかなとおもっております。

名称はXPERIA XZ PREMIUM2に?

ひょっとするとXPERIA XZ PREMIUMの次期モデルの名称はPREMIUM2になるかもしれません。

こちらスペックなどを掲載している動画です。

スペック的には非常に高くなり、かなり楽しみであることは間違いありません。

XPERIA XZ PREMIUM2という名称になるのかまだそのあたりは未定ですが、本当に楽しみな機種であることは間違いありません。

引用元:xda-developers
初回投稿日:2018年1月17日

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。