XPERIA XZ1 COMPACT SO-02K レビュー 評価 評判 大きさ 画面サイズ 動作速度は?

XPERIA XZ1 COMPACTのレビューを行いたいと思います。

この機種はドコモからのみの発売となっており、ドコモでもかなり人気の高い機種となっております。

SO-02K ドコモ XPERIA XZ1 COMPACT スペック 発売日 予約 価格

こちらにスペックの記載がありますので、こちらを確認してください。

スペックとしてはかなりハイスペックになっており、かなりオススメ出来る機種ではないでしょうか。

XPERIA XZ1 COMPACTの購入はドコモオンラインショップ

こちらがドコモオンラインショップとなっております。

ドコモオンラインショップは非常にお得に購入することが可能となっております。

頭金不要ということなので、店舗で購入する場合の頭金は不要です。

またXiからXiへの機種変更時の事務手数料が無料となっており、それだけでもかなりお得に購入することが可能です。

自宅まで送料無料で送られてくるので、自宅にいながら購入することが可能となっております。

自宅にいながら機種を購入することが可能で自宅まで送られてくるということは相当お得なことがわかるかと思います。

ドコモショップは最近1時間待ちはザラですからね。そういう面倒さが不得意な人は間違いなくドコモオンラインショップを利用するほうがいいですね。

わたしはイライラするタイプなので、絶対ドコモオンラインショップをオススメしたいです。

待つことも時間の無駄だと感じるのであれば、間違いなくドコモオンラインショップでしょうね。

それではどんな機種なのかお伝えしたいと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ1 COMPACTはどんな感じ?

こちら本体となっております。

これは普通の見慣れた本体ですよね。

こちら背面となっております。背面も一般的な背面ですね。下のほうにSO-02Kが見えるかと思います。

こちらはサイドから見たところです。電源ボタンとカメラのボタンが見えるかと思います。

こちら上部からですが、3.5Φのジャックがあります。

こちらは背面ですが、USB-Cです。最近のスマホはUSB-Cを搭載するスマホがかなり増えています。

USB-Cというのは、これからおそらくかなり普及していくでしょう。

パソコンでも標準装備されているものが非常に多いので、パソコンを利用する人もかなり馴染みのあるケーブルになるかと思います。

こちらXPERIA XZ1とXPERIA XZ1 COMPACTとの比較です。若干XPERIA XZ1 COMPACTのほうが厚みがあることがわかります。

大きさは明らかにXPERIA XZ1のほうが大きいのですが、厚みが若干あることが残念ですね。

それでも本体はCOMPACT化されているので、小さいモデルが好きという人にとってはこのCOMPACTさが非常にいいのかと思います。

こちらを見るとさらに厚みに関してはわかるかと思います。

厚みは確かにCOMPACTのほうがあります。

こちら2つの機種を重ねてみました。

重ねて見ると小ささがわかりますね。前面のカメラはこちらを見てもわかるのですが、若干異なりますね。

XPERIA XZ1とXPERIA XZ1 COMPACTと2つの機種を比較して悩んでいる人も多いでしょうね。

確かにスペック的にはほぼ同じなので、悩むでしょう。女性でも最近はXPERIA XZ1のような大きめな機種を所持する人が増えてきているので、操作性だけではなく、両手で操作することを考えてもいいのかもしれません。

片手だけで操作することを前提に考えるのであれば、実は男性でもXPERIA XZ1 COMPACTなのです。

片手操作というのは男性でもここ最近は減ってきたのではないでしょうか。片手で画面操作をするだけ大きな手を持っている人もそこまでいませんからね・・せいぜい何かをめくったりするレベルなのではないでしょうか。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ1 COMPACTを動画でレビュー

XPERIA XZ1 COMPACTの起動画面は?

起動画面はこのような感じとなっております。

普通の画面起動ですね。XPERIA XZ PREMIUMとは起動画面が異なります。

立ち上がりまでの速度は割りと早いことが非常にいいです。最近のスマホは立ち上がりの速度が早いので、不満が出ることはあまりないかと思います。

動作速度は?早い?

こちらが動作速度となっております。

ほぼストレスフリーでしょう。Android8.0という新しいOSですが、この新しいOSはおそらく不満は出ないでしょうね。

最新のOSということで、ある意味不安もありますが、それだけAndroid8.0は信頼性の高いOSということがわかるかと思います。

antutuベンチマーク

こちらantutuベンチマークの結果となっております。

ベンチマークの結果としてはなぜかXPERIA XZ1には及びませんでした。

基本的なスペックは同じなので、同じくらいかなぁ〜とおもったのですが、残念ながらXPERIA XZ1まではいきませんでした。

こちらがXPERIA XZ1のベンチマーク結果となっております。

ベンチマークはXPERIA XZ1のほうが高めです。

他の機種との比較

こちら4機種並べて見ました。

一番右側がXPERIA XZ1 COMPACTです。右からXPERIA XZ1 COMPACT iPhoneX、XPERIA XZ1 GALAXY S8+です。

これらの機種が左から並んでおります。

画面の大きさだけ見てみるとやはりGALAXY S8+が大きいですね。

ある意味本体サイズも大きいので、仕方ないでしょう。他にはまた価格などもあるので、比較的安価に購入出来るXPERIA XZ1 COMPACTはいいと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

レビュー 評価は?

全体的に大きさとしてはCOMPACTに収まっているので、片手で操作したい人にとっては間違いなくいいと思います。

片手操作ならXPERIA XZ1 COMPACTでしょうね。

簡単に片手で操作することが可能です。動作速度に関しても全く問題ありません。

トータル的に考えてみてもこの機種は非常にいいでしょうね。

XPERIAシリーズの中でもハイスペックとなって登場し、少し個人的には驚きました。

若干スペックを落としてくる可能性が高いという噂もあったのですが、結果的に最新のスペックとして登場しました。

そういう意味では今回の機種は間違いなく買いでしょう。iPhoneXやiPhone8と比較する人もいるかと思いますが、負けてはいないでしょうね。

大きさとしてはiPhoneXよりも小さい大きさなので、iPhoneXでも大きく感じる人にとっては間違いなくこの機種はありでしょうね。

初回投稿日:2017年11月15日