FaceID メリット デメリット マスク装着時 これからの時期は使いやすくなるのか?

FaceIDがiPhoneXに搭載されているということは知っている人も多いかと思いますが、FaceIDを利用している人もかなり多いと思います。

最近ではスマホにロックをかける人もかなり増えてきました。昔のガラケー時代ならロックをかける人というのはあまりいませんでしたが、今はセキュリティの観点などからもかなりの人がロックをしている現状があります。

そのためロック解除をFaceIDを利用して実施している人もかなり多いことは間違いありません。

これからの時期マスクなどをする人も多いかと思いますが、マスク装着時ではFaceIDは突破出来るのでしょうか?

マスク装着時は使えない

最大のデメリットというのはマスク装着時にFaceIDは反応しないということです。

正確にいうと反応をしてロック解除出来ないということです。

ロック解除が出来ないので、マスク装着時はパスコードを入力する必要があります。

マスクをこれからの時期装着する人もかなり多いと思います。マスクを装着すると残念ながらFaceIDというのは利用することができません。

これからの時期にマウスを利用する人が増えてくると予想されますが、iPhoneXを所持している人は本当に注意が必要です。

注視することがメリット

実は注視するということがメリットの一つなのです。

それはどういうことか?ということですが、基本的に寝ている時に自分の顔に画面を当てられると残念ながらロック解除できません。

それは注視していないからです。寝ている時は画面を見ていません。

そのためロック解除機能が働かないというのです。

この注視するという行動でロック解除を行うわけですが、本当にそれはある意味賢いセキュリティロック解除方法です。

ロック解除が簡単に行われると不正が横行しそうですからね。そういう意味では注視するということが最大のメリットかと思います。

指紋認証のほうがよかったという声も

指紋認証のほうがよかったという声もかなりあるようですね。それはやはり指紋認証のほうが使い勝手がいいという判断です。

指紋認証ならマスクをしていなくても反応します。

素手で指紋認証を解除することが原則となっておりますが、これからの時期は手袋をする人もかなり多いでしょう。そういう人は残念ながら指紋認証でもロック解除出来ないのです。実際にそういう人は手袋もマスクも両方するので、結果的に認証解除が出来ないという状況にはなりかねませんが・・・

それでも指紋認証機能のほうがよかったという人がかなり多いことは間違いありません。

今後認証方式に変更があるのかどうかわかりませんが、FaceIDは便利になったという人とそうではないという人の二極化が進むでしょうね。

初回投稿日:2017年11月15日

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。