スマホ CPUはクアッドコアからオクタコアへ 2017〜2018年はオクタコアが標準に

CPUといってもあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。

CPUというというのはコンピュータの頭脳に当たる部分です。最近CPUといっても型番などが色々ありますので、一体どれを検討していいのかわからない人も多いと思います。大きく分けて最近では以下の3つがあります。

POINT

・クアッドコア
・ヘキサコア
・オクタコア

最近は上記に加えてデカコアなどもありますが・・・基本的にコアの前についているのがコア数です。コア数が多いほうが基本的に能力は高いと考えるのが普通だと思います。ただしそれだけが全てではなく、1つのコアの能力にもよるので、一概に判断出来ないものもあるかと思いますが、一旦はある程度そちらのほうがで判断してもらえるといいと思います。

2018年にかけて多くなるのはオクタコアではないでしょうか。

まずはクアッドコアから

クアッドコアとは?

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

クアッドコアというのは4つの頭脳を持っていますが、オクタコアというのは8つの頭脳をもっています。

頭脳を持っていると言うと言い方は語弊がありますが、4つの場合は4つ同時に処理することが可能なのです。

8つというのは8つ同時に処理が可能ということですね。

それともう1つCPUには周波数というものがあります。

これが頭の回転数です。 一般的には高いほうがいいと言われております。

現在キャリアモデルから発売されているCPUはクアッドコアCPU搭載で、2.5GHz〜2.7GHzくらいの頭の回転数をもったCPUを搭載している機種が非常に多いです。

そしてこれから発売されると思われるモデルでは、オクタコアを搭載しているモデルが非常に多くなると予想されております。

日本のキャリアモデルが採用している機種に搭載されているCPUはQualcommというメーカーの作ったCPUを搭載していることが非常に多いですね。

パソコンの世界でいうところのIntelに相当するところがスマホの世界ではQualcommになるわけですね。

このQualcommというメーカーですが、かなりの数のCPUを作っており、何故売れるのか?ということはLTEなどの通信部分などをモジュール化して販売しているんですね。

よって採用されているスマホメーカーが多いわけです。

そんなCPUも今年にはいるとオクタコアCPUを搭載するモデルがかなり増えると予想されております。

8つ同時処理です。次のQualcommのCPUはオクタコア2.0GHz程度のクロック数を持ったものが搭載されると予想されております。

その型番はSnapDragon810というCPUです。

SnapDragon810 オクタコアの発熱問題 LGが問題ないと発言

ちょっと問題のあるCPUのようですが、採用している機種は非常に今年は多くなると思います。

楽しみですね!

各社からクアッドコア、オクタコア搭載のスマホがかなり発売

docomo ドコモ

au

SB

ymobileL

各キャリアからクアッドコアやオクタコアのスマホが続々と発売されております。

SnapDragon810はオクタコアでしたが、SnapDragon820でクアッドコアに変更になりました。

クアッドコアで1つあたりのコアの処理能力が向上したということでしょう。コア数が増えれば処理が早くなるというわけでもありません。パソコンの世界でもオクタコアまで行きましたが、現行で発売されているモデルというのは、クアッドコアくらいで落ち着いています。結局のところトータルで見るとそれくらいがいいのかもしれませんね。

各社からも続々と機種が発売されているので、ぜひオンラインショップを活用してみてください。

この中でもドコモオンラインショップからの購入に関していえばXiからXiへの事務変更時にかかわる手数料2160円が無料となっております。

間違いなくドコモオンラインショップでの購入はオトクです。また頭金が不要です。店舗によっては1万円という高額頭金がとられる店舗もあるようです。

それなら間違いなくドコモオンラインショップがオトクだと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

次に発売されるCPUはSnapDragon820

2015年8月17日追記

次に発売されるCPUは820という次世代CPUです。

SnapDragon820といわれても「??」と思っている人も非常に多いと思います。 そもそもこのSnapDragonというものはなん...

こちらのCPUですが、すでに発表されております。

さらに省エネになるということなので、非常に素晴らしいCPUになるといわれております。

最新のLGの機種にも採用されるということです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Nexus5にも

Nexus5の2015年モデルが非常に気になるところです。 Nexus5の2015年モデルは5.7インチになるといわれており、5.7イ...

最新のNexus5にも採用されるといわれております。

こちらの機種が発売されると非常に面白いでしょうね。

日本ではワイモバイルあたりから発売されるのでしょうか。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SIMフリーでも安価に発売

これは非常に安く購入出来る機種です。 なんと5.5インチとスマホの最大級の画面を誇ります。 購入出来るサイトは? 【レノボ...

こちらですが、非常に安価に発売しております。

オクタコアのCPUが採用されているものを使ってみたいならオススメ出来ますね。

タブレットにも

2015年9月4日追記

非常に安価なタブレットが世の中に存在するものです。 8インチのSIMフリータブレットですが、なんとオクタコアを搭載しております。 ...

こちらも非常に安価なタブレットです。最近はタブレットにもオクタコアモデルが採用されております。

タブレットまでそこまで高い能力は不要かもしれませんが、ここ最近ではオクタコアが本当にスタンダードになってきたように感じますね。

やはりそれだけいいのでしょう。

個人的にもオクタコアはオススメしたいところですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本国産モデルはヘキサコアに

2015年11月16日追記

日本国産モデルはヘキサコアになりました。ヘキサコアというのはどういうものか?というと6つのコアを持つCPUです。

6つしかCPUがないということは、オクタコアの8つに比べて少し低いということになるわけですが、実はそこには裏があるわけです。

その裏というのは、実は残念なことに8つのコアを持つCPUというのはオクタコアですが、基本的にQualcommという会社から発売されているCPUはSnapDragon810というCPUなのです。

このCPUというのは、残念ながら発熱問題などを抱えており、日本メーカーは一度採用したものの、残念ながらヘキサコアにスペックダウンしたということなのです。

正直なところこのようなことは今までありませんでしたが、日本メーカーは少しそのSnapDragon810に対してびびったということでしょう。

当然といえば当然なわけですが、もう少しSnapDragon810がいけてるCPUであれば、日本メーカーも対応は考えたでしょう。

少し残念な感じですが、今後はCPUもQualcomm以外のものもあり、それらを採用するメーカーが出てきても不思議ではありません。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

オクタコア搭載タブレットも非常に安い

2016年3月16日追記

オクタコアを搭載しているタブレットも非常に安く購入することが可能です。

こちらがオクタコアを搭載しているタブレットですが、非常に安いと思いませんか?これくらいの価格で購入出来るのであればありですよね。

ここ最近はオクタコアもかなり値段が下がってきました。個人的にも非常にいいと思いますので、一度検討はしてもいいと思います。

Snapdragon820というCPUが最近出てきましたが、それはクアッドコアなのです。

4つのコアに下がりましたが、それなり高速に処理出来るCPUです。コア数がすべてではありませんが、コア数が多いほうが処理が早いような気がしますよね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

オクタコア搭載 タブレットが新規一括0円で購入可能

これも結構お得なので紹介したいと思います。

AQUOS PAD SH-05G 新規一括0円で購入可能 クーポン利用で

こちらは国産スマホになりますが、こちらが非常に安く発売されております。

ドコモのシェアグループに入れるとかなり安価に維持することも可能です。

データプランで契約も出来るので、かなりお得ですね。

ドコモオンラインショップ

でも購入することが可能となっております。ドコモオンラインショップというのはドコモ直営のネットショップです。

こちらを活用すれば結構安く購入することが可能ということはメリットですね。

現段階ではドコモオンラインショップを使うことにより、無駄なコンテンツなどに加入することもありません。

是非こちらを検討して欲しいですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

オクタコア搭載のスマホを格安SIMで使う

2016年4月11日追記

キャリアモデルですが、オクタコアが非常に安価になっております。

オクタコア搭載の機種をau 回線で利用する VoLTE対応で非常に安く利用可能

こちらですが、オクタコア搭載モデルですが、かなり安価に購入することが可能なのです。

普通のキャリアモデルですが、SIMロック解除することができれば、mineoでも利用は可能です。

オクタコアモデルでも格安SIMで利用出来るということは本当にありがたいですね。

ただしSIMロック解除する必要があるので、そのあたりは注意が必要になります。

SIMロック解除をする手続きは基本的には3000円かかります。

それさえクリアできれば格安SIMでの利用もありでしょうね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

廉価版のオクタコアも登場

2016年5月11日追記

廉価版のオクタコアもすでに搭載している機種もあります。

Snapdragon 430 スナドラ430はオクタコアでミドルレンジ 廉価版モデルに搭載

こちらを搭載している機種もちらほら出てきております。

このCPUは廉価版モデルとなっておりますが、オクタコアが搭載されていることがかなりいいと思います。

ここ1年くらいはこのSnapdragon430を搭載したモデルが出てくるのではないでしょうか。

特にSIMフリーモデルでは、このCPUを搭載しているものが、おそらく 人気になると思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

オクタコア搭載の最新スマホがオススメ

2016年6月22日追記

こちらのCPU知っていますか?

日本ではあまり馴染みがないCPUとなりますが、非常に素晴らしいCPUです。これを搭載している機種を手にすることが出来ましたが、かなりスピードも早いです。

Kirin925を搭載しているスマホを所持しておりますが、それより間違いなく動作速度は早いです。

それくらいいいとおもいます。本当にこのCPUは廉価版なの?とおもいたくなります。

それくらいいいCPUに仕上がっているとおもいます。

これから日本で登場するようなSIMフリー機種などに搭載されてくると思われますが、2016年の後半はこのCPUを搭載しているスマホもかなり多く発売されるものと思われます。

それくらい価格的にも期待されているCPUなのです。オクタコアという言葉もそろそろ馴染みが出てきたとおもいますが、QualcommのCPUはクアッドコアに戻しました。それでも処理速度はかなりのものです。

今後どう進化するのかわかりませんが、今はオクタコアという8つのCoreを持ったCPUというのがオススメです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

海外スマホが安い

2016年7月27日

海外のサイトから購入できるスマホがかなり安いです。

しかもオクタコアでありながらスペックも結構高めに設定されているモデルです。

Elephone S3 4G Smartphoneというスマホになります。

こちらのスマホはかなりスペックが高めに設定されており、ありがたいことにベゼルレスなのです。ベゼルレスでRAMの容量も3GBと十分です。

これくらいスペックの高いモデルなら十分日本で発売されているSIMフリーのものと戦えることは間違いありません。

ぜひこういう安価なスマホも検討してみてはどうでしょうか。それでも海外サイトからの購入というのは若干ながら敷居は高いですよね。

敷居は高いですが、非常に面白くてい興味深いものです。日本のモデルとは異なるモデルということで、ある意味ウケはいいと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

デカコアも今後発売

2016年8月26日追記

デカコアって知っていますか?デカコアというのは10コアのことです。

このデカコアを搭載している機種というのは、すでに世の中にあるのです。

HOMTOM HT10 X20 搭載 デカコア 虹彩認証 カメラ 2000万画素超え SIMフリースマホを紹介

こちらの機種はデカコアを搭載している機種です。

海外のスマホですが、かなり安価です。

デカコアという10コアのCPUを積んでいながら2万円ほどで購入可能なのです。かなり安価であることがわかると思います。

これくらいの価格なら本当にお得ですよね。

ぜひこの機種も検討してほしいと思います。

HOMTOM HT10という機種の名称というのは、日本では本当にメジャーではありません。

海外には素晴らしいスマホが結構あるので、今後日本のSIMフリー市場に進出してきてほしいですよね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SnapDragon 835はオクタコア採用

SnapDragon835というQualcommのCPUを知っている人も多いと思います。 すでに量産体制に入っているといわれており、次...

こちら最新のCPUであるSnapDragon835はオクタコアを採用しております。

SnapDragon820というCPUでクアッドコアいわゆる4つのコアになりましたが、SnapDragon835ではオクタコアという8つのコアを採用しているCPUになりました。

SnapDragon820に比べて性能は20%〜25%ほど向上したと言われております。

おそらくantutuベンチマークなどの結果でもおそらく17万ほどの結果を残せるということに理論上はなります。

ちなみに上記のリンク先を見てみるとSnapDragon820のCPUを搭載した機種がありますが、ざっくり15万弱くらいのベンチマークです。

それでも十分早いわけですが、それを上回る動作速度になるわけです。それはかなり期待出来ますね。

このSnapDragon835でオクタコアに戻ったわけですが、トータル的にはSnapDragonと比較して性能の向上だけではなく、クイックチャージ4というものも採用しております。

それに伴い充電時間の大幅短縮が可能となっております。昨今充電するのを忘れたなんて人も多くなっております。スマホはやはり毎日充電する人が大半なので、このようなクイックチャージ4が搭載されるということは非常にありがたいですね。色々な面で非常に強化されたこのCPUは非常にいいCPUと捉えるのがいいと思います。

性能としてはオクタコアだからいいクアッドコアだから悪いというわけではありません。基本的にはトータル的なバランスなのです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

オクタコアでも非常に安価なスマホ

2017年4月19日追記

オクタコア搭載 Huawei P9 LITEがスペックも高めでオススメ 2万円ほどで購入可能

オクタコア搭載スマホがかなり安価に発売されております。

オクタコアを搭載しているスマホというのは本当にいいですよね。2017年に入ってオクタコアを搭載しながらかなり安価になってきております。

安価ながらでもそれなりのスペックということで、当然ながら人気はそれなりに上々なわけですね。

オクタコアという言葉はそれなりに浸透しつつはあるかと思われます。

オクタコアというだけでスペックが高いというイメージはついたと思いますね。デュアルコアではそこまでスペックが高くないのかなぁ?なんて感じです。

一般的な意味は結構みなさん理解しつつあるのかなという印象ですね。

そんなオクタコア搭載のスマホもかなり価格が安くなってきました。かなりオススメであることは間違いありません。

これくらいの価格帯なら買ってもいいのではないでしょうか。ぜひ一度検討してほしいですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhoneXやiPhone8に搭載されているCPUは?

2017年11月30日追記

iPhoneXやiPhone8に搭載されているCPUというのは何になるのでしょうか?

気になる人も多いかと思います。iPhoneXやiPhone8に搭載されているCPUというのは、ヘキサコアとなります。

6つのコアを持ったCPUとなっております。2017年の時点でQualcommという会社のCPUはSnapDragon835が最も人気のあるCPUの一つです。こちらのCPUがオクタコアなので、それよりコア数でいえば2つ少ないのです。それでもiPhoneXやiPhone8のほうが性能は上ということになります。

今後はiPhoneXの2018年モデルでオクタコアになるかどうかですね。

一応今出ている情報ではオクタコアになる可能性が高いといわれております。A12というCPUを搭載する予定になっているようです。

初回投稿日:2015年2月12日