iPhoneXに搭載のFaceIDは寝起きではなかなか認証がうまくいかない エラーとなる


   ドコモ契約ならドコモ光がお得    

ドコモ光契約でキャッシュバック 通信費が下がる

iPhoneXをすでに所持している人はかなりいると思いますが、FaceIDの動作はどうですか?

使い勝手いいですか?わたしもFaceIDを利用しておりますが、どうもまだ慣れません。日中はかなり使い勝手もよくこんな便利なものがあるんだぁ〜という感じでしたが、朝の寝起きは反応しないので、本当に困っております。

暗闇での反応は?

気にする人も多いと思うのは暗闇での反応はどうなんだろう?と感じる人も多いと思いますが、普通の状態なら暗闇の状態でも反応します。

iPhoneXからの若干の光が顔を照らしてくれるのです。そのため暗闇からでも反応はします。

その点は本当に問題ありません。iPhoneXのFaceIDは1,000,000分の1の認識率となっており、本当にかなり認識はするとも言われておりますが、実際のところはどうなんでしょうか?

その認識率の高さのため反応しない時も結構あるようですね。

暗闇は問題ないということは嬉しい限りかと思いますが、問題は寝起きの反応です。

寝起きの反応が非常によくないです。

iPhoneXs iPhoneXsMAX iPhoneXRの購入



FaceIDの寝起きの反応は?

朝寝起きの時にiPhoneを見ると間違いなくパスワード解除を求められます。

ということはFaceIDは機能していないということです。指紋認証なら寝起きでもきっちりと動作させることが可能でしたが、この顔面認証というのは寝起きでは反応しません。

普段と寝起きでは顔の形が違うんでしょうね。間違いなく寝起きの顔は半分しか目が空いていない状態なので、認識出来ないのでしょう。

ちなみに注視して本体を見るということが、今回のFaceIDの条件となっており、朝はそこまでiPhoneを注視できません。

iPhoneX に搭載された FACEIDは 寝ている間はロック解除出来ない 画面を注視することが必要

こちらの記事も合わせて読んでおいてください。基本的に寝ている間はロック出来ないのです。おそらく寝起きというのはまだ寝ている状態だと認識されているのでしょう。

そのため画面を注視する必要があるわけですが、寝起きは注視出来ていないと認識されているのです。

ある意味すごいことではないでしょうか。

本人認識はどの程度?

本人の認識はどの程度なのでしょうか?

双子ではFace IDは登録に失敗する? 完璧に動作させることはかなり難しい

こちらの記事を見てもらいたいのですが、本人の認識というのは、そこまで認識率というのは高くないようですが、実際に双子というのは世の中にそこまでいません。兄弟なら普通にいるので、なんとも言えませんが・・・

顔の似ている人なら残念ながらロック解除がフ普通にできてしまうのかもしれませんね。

それはそれで別に構わないことなのかもしれません。

iPhoneXs iPhoneXsMAX iPhoneXRの購入



FaceIDは進化する顔面認証パスワードロック解除で違う顔で開くことも

FaceIDはどんどん進化いわゆる学習をしていくようです。

この学習という機能はどういうものなのか?ということですが、FaceIDでロックがされたままだとします。

その後パスワードロック解除が行われたとします。するとその顔は本人と認識されるわけです。

FaceIDというのはそういう学習をしていくのです。流石に性別などまで異なれば厳しいのかもしれませんが、FaceIDでエラーとしてはじかれた場合その後パスワードを入力する人がほとんどです。

顔をかえて再度チャレンジする人もいるかもしれませんが、基本的にはそういう人というのは少数です。

そのためパスワードロック解除を行うわけですね。

そうすることで、パスワード解析に関しては間違いなく同じなわけですから、画面が開くわけです。

その前のFaceIDの顔を覚えているのです。

そしてそれが本人として認識されるというある意味賢いわけですが、これにより、注視しなくてもひょっとすると本人として認識されていくようになるのかもしれません。

許容範囲はどの程度のものかわかりませんが、今までは寝起きの状態ではロックが解除されませんでしたが、今朝は寝起きの状態でもロック解除ができました。

となるとおそらく寝起きの状態が本人と認識されたわけですね。ある意味すごい機種ではないでしょうか。

初回投稿日:2017年11月6日

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。