縁無しスマートフォンの使い勝手は? 使いやすの? 画面サイズが大きくなるメリットはあるが・・・

縁無しスマートフォンを利用している人もここ最近増えてきました。

いわゆるベゼルレスと呼ばれるスマートフォンとなっておりますが、ベゼルレスというものは使いやすいのでしょうか?

ベゼルレススマホの代表作といえばGALAXY S8ではないでしょうか。GALAXY S8というのは本当にベゼルレスとなっております。

ベゼルレススマートフォンというのは見た目は非常にかっこいいと思います。

しかしながら見た目だけでは操作性に関してはどうかわかりません。見た目だけで選んでいてはどうもイマイチなことが多いのです。

カメラや動画が撮りにくい

普段からカメラや動画を撮ったりしますが、実はこれに関しては本当に残念なくらい撮りにくいです。

なぜ撮りにくいのか?ということですが、ベゼル部分に指が当たるのです。

ベゼル部分に指があたるので、非常に操作しにくいのです。

本当にそれはかなり残念だと思います。

本当にカメラを起動するまではいいのですが、カメラを起動してから本当に撮りにくいです。

これは使ってみないとわからないと思います。使ってみるとGALAXY S8を親指で抑えたりするとその部分が無駄に検知することがあるのです。

これはGALAXYシリーズに限った話ではありません。ベゼルがあまりないということで、初めて持った人でもなんとなく理解はできるのではないでしょうか。

決してベゼルレスのスマホがいいというわけではないのです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ケースで逃げる

実はベゼルレスのスマホの唯一の逃げ道というのはやはりケースです。

ケースで逃げるということがあるのです。ケースをいいものにすることで、この部分を当てずに済むわけです。

それではどんなケースが一番いいのでしょうか?

個人的にオススメしたいのはやはり手帳型ですね。

手帳型はかなりオススメしたいと思います。その理由ですが、手帳型は持つところがあるのです。

持つところがある分かなりオススメすることが出来ると思います。

他にはソフトケースなんていうのもいいでしょうね。ソフトケースも若干厚みが出るようになり持ちやすいですからね。

ハードケースの場合は残念ながらそれほど保護することはできません。

となればやはりソフトケースか手帳型ケースということになります。

それが最もいいものだと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今後はベゼルレスの機種が増える

今後は間違いなくベゼルレスの機種が増えることは間違いありません。

iPhoneXに関してもベゼルレスです。

ベゼルがないと見た目は非常にいいですが、上記のようなデメリットもあるのです。

そのあたりは本当に悩ましいところですね。

ベゼルだけがすべてではありませんが、少なくとも少しだけはベゼルがあるほうがトータル的に使い勝手はあがるのかもしれませんね。

初回投稿日:2017年10月21日