IoTプラン IoTプランHS 新料金プラン 月額400円から使いやすく データ収集にはもってこい

IoTという言葉はここ最近結構目にするようになったと思いませんか?

ドコモはIoT専用のプランを発表しました。

IoTというのは機械なのに取り付けて、自動的にデータを収集するという仕組みに利用されることが非常に多いです。

料金プラン

こちらが料金プランとなっております。専用プランということで、料金はそれほど高くはありません。

これはどのようなものに使われるのか?ということですが、一般的にIoTというのは人間が普段いかないような場所についているセンサーなどに取り付けてそのセンサーからの情報を集中管理センターのようなところで受け取るという仕組みになっているのです。

それはどのような仕組みになるのか?たとえて見ましょう。

自動販売機のセンサー

これは以前から使われておりますが、自動販売機にセンサーを取り付けるというものです。

自動販売機というのは、減ったら誰かが補充しにいく必要があります。

とはいうものの減ったかどうかわからないのに補充しにいくというのは本当にもったいないですよね。

ある程度品切れが確認された時点から補充しにいくほうが間違いなく効率はいいですよね。

その時にこのようなセンサーが役に立つのです。

○○というジュースが10本購入された後3本で補充という時にセンサーが検知していると10本補充しにいくように指示がいくわけですね。

そうすることで効率よくジュースを配布することが可能なのです。

自動販売機には基本的にこのようなセンサーが取り付けられております。

逆に取り付けられていない場合というのは非常に不便ですからね。

それならこのようなプランがあってもいいと思いませんか?減ったとわかった状態で補充に行くわけです。

減っているかどうかわからないものに対して補充するほど馬鹿らしいことはないですからね。それならこれくらいの料金を払ったところで、元はとれるというものです。

今後はこのようなセンサー類を取り付ける機械というものがかなり増えてくると思います。

引用元:nttdocomo

初回投稿日:2017年10月3日