スマホの価格はグローバル価格 日本での価格上昇はグローバルに標準を合わしているから?

最近スマホの価格がかなり高いなぁ〜なんて思っている人多いと思いませんか?

格安スマホというジャンルがありますが、普通のいわゆるフラッグシップモデルと呼ばれる機種は10万円近くするものもザラです。

そういう意味では端末の価格はかなり高価になってきているのです。その高価になってきている理由なんですが、やはり端末価格の上昇ということがあげられると思います。

端末価格がどんどん上昇している原因の一つに組みてた工場などでの人件費の値上がりがあります。

部品はグローバル調達が基本

部品の調達は最近グローバル調達というものが基本となっております。

グローバル調達を行うということはどういうことなのでしょうか?グローバル調達を行うということは、世界的な色々な企業から部品を調達するということです。各国である程度人件費が高騰しているということもあり、当然ながら部品調達の価格は上がってきているのです。

当然ながら部品調達の価格があがってきているということはそれを価格に反映させる必要があります。そのためどんどん端末の価格はね上がってくるということなのです。

端末の価格があがってきても日本人の給与があがってきてくれたらいいのですが、基本的に日本人の給与というのはあがってきておりません。

景気がよくなったなんて言われておりますが、内部留保などが非常に多く、残念ながら労働者まで賃金があがってくるなんてことはありません。

そういうことを考えると日本では賃金があがりませんが、端末代金がね上がってくるという状況になるわけですね。

正直なところ日本人は美味しいことはほとんどありません。

iPhoneXs iPhoneXsMAX iPhoneXRの購入



日本人の給与が上がれば気にならない

自動車の価格もそうですが、今では自動車もかなり高額に感じる人が増えてきているのではないでしょうか。

日本人の給与は右肩下がりになってきているのです。その為残念ながら自動車に関してもどんどん価格が上昇しているのです。

メーカーは安全性能を付けたからといっているわけですが、実際のところ自動車メーカーに関しては原価低減というものはずっと言われており、価格は徐々に下がっていることは間違いありません。

カーナビに関してもスマホの価格から考えるとかなり高価ですよね。

グローバル価格でやっているところは本当に価格はどんどん上昇していっているのです。スマホも例外ではありません。

iPhoneも大卒の初任給の半分以上の価格がするようになるといわれており、本当に高い機種となっていることは間違いありません。

日本は税金も徐々に増えてきているので、手取りが増えないなんてこともずっといわれております。

今後消費税もあがるといわれており、ますます何かものを購入するということに関してはかなり厳しい時代となってくることは間違いないでしょうね。

初回投稿日:2017年9月4日

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。