その他オススメ

PlayStation5 PS5 プレステ5 スペック 発売日 新機能 価格 予想 噂

投稿日:

PlayStation5が今後発売される見込みになっているので、今から出てきている情報を少しずつ紹介したいと思います。

PlayStationというのは据え置き型のゲーム機ということは知っている人も多いでしょう。今では自宅のテレビの中心にプレステがあるなんて人も結構多いのではないでしょうか。

プレステ5での期待はプレステ4を超える性能新しい機能

当然ながらプレステ5での期待というのはプレステ4を超える性能ではないでしょうか。

すでにかなり完成度の高いプレステ4ですが、ゲームは今後別の進化を続けていくものと思われます。

性能にまさる別の進化に関してお伝えしたいと思います。それではどのような進化を遂げていくのでしょう?

今のところ概ね予想としてはプレステ4としては進化しつつもまた新しいプレステとして発売される可能性があるというものです。

最近プレステというものは販売してからかなりの長い期間ゲームの開発が行われます。それでは過去に発売されているプレステの発売日を見ていきましょう。

プレステの発売日

プレステ1:1994年12月3日
プレステ2:2000年3月4日
プレステ3:2006年11月11日
プレステ4:2013年11月15日

6年くらいに1度の発売となっております。

となれば、現在この記事を書いているのが、2017年となっており、次に発売されるのは2019年か2020年頃と予想されるわけです。

日本では2020年にはオリンピックなどもあり、テレビ需要が見込まれると思われますので、それより前の発売というのも現実的にはかなりの可能性が高いような気がしますね。

性能に関してはコンピュータの世界で6年も経過すればかなりの性能アップが望めます。昨今そこまでの性能アップは出来ないとも言われており、正直なところプレステ1からプレステ2への進化、プレステ2からプレステ3の進化と比較するとプレステ4からプレステ5への進化というのはそれほど望めないのかもしれませんが、かなりの進化をしているものと思われます。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

PlayStation 5における次の進化

クラウドゲーミングというものが出てくると言われております。

クラウドゲーミングってなんぞや?と思われますが、ネット対戦と何が違うの?とも思いますが、結局のところ基本はクラウドに接続していることが前提のゲーム機になる可能性もあります。

基本的な性能をかなり抑えた状態でハードの価格はかなり安価にしておき、基本的にはクラウド上で楽しんでもらうというかたちになる可能性があります。

どのような感じになるのか?ということですが、予想される機能というのはおそらくiPhoneやAndroidなどで遊ぶような感じと同じくらいになるのではないでしょうか。

ひょっとするとプレステがそのようなプラットフォームのみ登場させてくる可能性も十分に考えられるわけです。

プラットフォームをiPhoneやAndroidに出してきて、基本的にはクラウドでゲームを楽しむという形になる可能性も十分にありえるわけですね。

VRとの連携も可能性としては十分ありえる

プレステではVRの連携というものを今後真剣に考えると思われます。

VRというのはいわゆるバーチャルリアリティというものです。最近VRというものはかなり浸透してきており、知らない人も少なくなってきたのではないでしょうか。

VRの技術というものはかなり前からありましたが、そこまでVRが流行ることはありませんでした。今後はVR技術というものはどんどん流行ることは間違いありません。

VR技術が流行ることによりゲームへの応用というものも十分考えられると思われます。VRの浸透というのはプレステに限った話ではありません。

他のハードでもVRに関してはかなり力を入れております。

VRとスマホというものも切っては切れない関係になる可能性もあります。

スマホの世界でもVR対応の機種などがかなり発売されております。

VRはこれから先間違いなく伸びていくものかと思われます。

VRというとプレステは知っている人も多いと思いますが、プレステ以外にも色々なVRのガジェットが販売されております。

本当に安価なものならこのようなものも発売されているのです。

このようなものはかなり安価だと思いませんか?

実はこれでも十分3Dを楽しむことは可能になっているのです。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

クラウドゲーミングが今までと異なる進化

クラウドゲーミングというのが現状とは異なる進化となっているようですね。

クラウドゲーミングというのは現状とはことなり、性能だけよくなるということではなく、クラウド上のコンテンツを使ってゲームを行うというインターネット常時接続ということが当たり前になりつつあるようです。

逆にいうと単体で遊べるということは非常によくできたゲームと個人的には評価出来るわけですが、さらに楽しむためにはやはりネットにつながっていないと楽しめないわけですね。

クラウドゲーミングというのは、個人的に見てもかなり面白そうな考え方ですが、結果的にクラウド上のコンテンツを使って何をするのか?ということが非常に重要になってくるわけです。結果的に今までと同じなのであれば、エンドユーザーも面白くないです。

面白いコンテンツを作るということが今後の課題になってくることは間違いないでしょう。

結果的にコンテンツがクラウド上にあるだけでは本当に面白くないわけです。トータル的なバランスというのが非常に楽しいわけですね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

PS5はPS4との下位互換がある可能性が高い

2017年8月2日追記

PS5はPS4との下位互換がある可能性が非常に高いことがわかりました。下位互換があるということは基本的なOS部分はほぼ同じということになると思います。

下位互換があるということは、PS4で発売されているゲームがかなり楽しめる可能性が非常に高いということですね。

最近は1つのゲームを長く遊んでもらえるということもあるので、少しくらい古めのゲームでも十分楽しめる人は楽しむのではないでしょうか。

下位互換があるというのは一時期PS2でもありましたが、最近は下位互換のことはあまり考えられておりません。

その理由というのはDownloadなどにより下位互換せずに新しいモデルで下位互換のあるゲームを手軽に販売することが可能になっていることも要因の一つだと思います。

プレステの話だけではありませんが、自分のアカウントに紐付いてゲームの購入履歴などを管理する仕組みなどが整っており、過去に購入した履歴のあるようなものは新しいものでも利用可能という風潮になりつつあるのかもしれませんね。

PlayStationではまだそのような仕組みは整っていませんが、新しい機種などではそのような仕組みが整うのかもしれません。

新しいゲーム機本体が発売されたからといって、新しいゲームを買い直すという必要がないとなれば、エンドユーザーにとってもかなりのメリットがあるかと思います。

最近ゲームソフトの価格も上昇しており、またスマホからゲームを楽しむという人も増えており、ゲーム業界というのは今後どうなるのかわかりませんが、新しいビジネスモデルを考える必要があります。新しいビジネスモデルを考えるということは非常に大事なことかもしれませんが、今のところPSに関してはいままで通りのビジネスモデルですね。

ある意味今後は課金制度を導入したらどうなるのか?ということも考えられますが、今のところそういうことはなさそうですね。

それでもゲーム専用機だからこそ出来ることもあると思いますので、今後のPSの動向には期待したいところですね。

プレステという世界的にメジャーなゲーム機を日本メーカーが作っているということはかなり誇らしいことではないでしょうか。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2017年での情報は 発売日は2018年か?

2017年8月5日追記

2017年での情報として発売日が2018年になる可能性が高いといわれております。

一説には2019年にもなるかもしれないとも言われておりますが、2018年に発売されるのであればかなりたのしみですね。

プレステ5が発売するより前にプレステ4Proと呼ばれるものが発売されました。

プレステ4Proというのはプレステ4よりもスペックが上位モデルになっております。

それが発売されてから1.5年で次期プレステが発売される可能性が高いのか?と言われると少し微妙な感じですね。

とはいうもののプレステというのは、ソニーの事業の中では中核的な事業の一つです。プレステというのは世界的にもかなり売れているゲームだと思いますので、それが前倒しされるとなればかなりありがたいと思う人は多いと思いますが、プレステはそれなりのいきのながい製品であることも知っている人が多いでしょう。

そういうことを踏まえて、2018年の次のプレステを発売するというのは本当に微妙かと思いますが、アナリストの大半は2018年に出てくると言っているようですね。

とはいうものの先程書いたように実際には発売されると現行モデルがあまり売れなくなるということも問題の一つです。トータル的にみて本当にどうなるのでしょうか。

非常に気になるところではありますよね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

プレステ5が2018年に発売されるも2018年発売のプレステ4のタイトルあり

2017年8月22日追記

プレステ5が2018年に発売されるかもしれないというニュースがありますが、プレステ4のタイトルが2018年に発売される可能性があります。

2018年に発売されるタイトルとして非常に有名なのはエースコンバットです。

エースコンバットは非常に有名なゲームです。このゲームがプレステ4のタイトルとして発売される予定になっているのです。

となれば今のタイミングでプレステ5の発売というものはあるのでしょうか。

しかもプレステ4Proが発売されたばかりです。

プレステ4Proというのは非常に人気のガジェットとなっており、4Kにも対応され、まだまだ今の時代なら十分使える機種となっているのです。

やはり4K対応というのは非常にいいと思います。

4Kのテレビもかなり増えてきているので、当然ながら4k対応というのはある意味必須となっております。

ただしゲームによっては4K対応になっていないものもあるので、そのあたりは注意が必要ですね。

また4Kというのは非常にキレイな画面ですが、テレビの価格もまだまだ高いです。そういうことも自宅のテレビの買い替えが進まない背景があります。トータル的にみてまだこれから普及していくという段階なのです。今後テレビも8Kなどという非常にキレイな解像度になっていくことは間違いありません。

そういうことを考えるとやはり8K解像度というのはかなりキレイなのですが、価格はかなりのものかと思います。そういうことは本当に考える必要がありますよね。

初回投稿日:2017年7月18日

-その他オススメ

執筆者:

関連記事

Surface Laptop サーフィスラップトップ 日本発売 発売日 スペック 価格

日本市場でSurface Laptopが発売されると報道がありました。Surface LaptopとはMicrosoftから発売される純正の端末となっております。 それではこのSurface Lapt …

野田聖子 新総務大臣マイナンバー促進 携帯電話などのMVNO促進はどうなるのか?

総務省の大臣が野田聖子さんに決定しました。 記者会見などではマイナンバー促進などを謳っているようですが、いままでの総務大臣がながかったので、今後どうなっていくのでしょうか? 携帯電話がマイナンバーに活 …

家族割を組みたいけど住所が異なる場合、苗字なども異なる場合 どうすればいいの?

家族割を組みたいけど、住所が異なったり、苗字が違うということって結婚などをして家を出た人はよくぶち当たりますよね。 一番確実に回避出来る方法は目次1 一番確実に回避出来る方法は2 ただし週末なので、役 …

Original Xiaomi Huami AMAZFIT Heart Rate Smartwatch Android4.4以上 iPhoneでも利用可能 激安特価情報

Original Xiaomi Huami AMAZFIT Heart Rate SmartwatchというAndroid搭載の激安スマートウォッチが発売されているので紹介したいと思います。 なんとO …

SIMフリー Sony Xperia M5 E5653 4G LTE スペックは? 価格は?

SIMフリーのXPERIA M5について紹介したいと思います。 日本のキャリアではこの機種は発売していません。そのため購入するならSIMフリー版を量販店などで購入する必要があるのです。 スペックは?目 …



ツールバーへスキップ