スマホ 通信制限 1Mbps 300kbps 200kbps 128kbpsで通信は出来るのか? 速度はどれくらいなのか?

スマホを利用していると高速通信○○GB高速通信が終わった後は128Kbpsになりますなどの文言を見たことある人も結構多いと思います。

それではそれくらいの通信速度でスマホを使うことは可能なのでしょうか?

 

実際にどれくらいの通信速度に落ちるの?

それではどれくらいの通信速度におちるのでしょうか。ということですが、ざっくりMVNOを利用している人の昼休み程度の通信速度です。

昼休みの時にMVNOを利用している人はこれくらいの通信速度なのです。といっても使ったことない人ならあまりその通信速度はわかりませんね。

それでは実際にどれくらいなのかということですが、ニュースサイトなどが遅くて読み込めない時がある程度といったらまだわかるのではないでしょうか。

実は低速通信になると相当イライラします。

実際にキャリアモデルを利用している人ならわかると思いますが、実は常時20Mbps程度は出ているものと思います。

1/20で1Mbpsなのです。1000Kbpsと1Mbpsというとほぼ同じなので、128Kbpsといったら1/8程度になるわけです。

となると高速通信が終わった後になるべくなら300Kbpsになるものを選択するほうがお得なのです。

128Kbpsの通信速度は相当遅い
カタログ値で150Mbpsとあった場合、それの1/1000以下の通信速度

128Kbpsは使えないレベルの通信速度なので、128Kbpsに落ちない程度の通信速度で楽しみたいですね。

通信速度制限に陥らないために

通信制限に陥ると基本的にウェブページの閲覧くらいしか出来なくなると思っておくほうがいいと思います。

通信制限になると本当に遅く感じます。

とはいうもののキャリアとしては通信制限を行うわけです。その理由は通信制限を行わないと、料金に見合わないからなのです。

いわゆる蛇口をひねるという行為を行うわけです。

通信速度制限になるということは、それだけ利用しているということになります。

通信速度制限に陥らないためには、こまめに通信をどれだけ利用したのかというところを見ておきたいですね。

結構手間かもしれませんが、重要な時に通信速度が遅くて見れないなんてことにならないために必要なことかと思います。

速度低下が気になる人はドコモのギガホを選択することもいい

404 NOT FOUND | 携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone13 Galaxy S21 Xperia 1 Ⅲ

こちらがドコモの新プランとなっています。ギガホと呼ばれるプランですが、30GBまでの通信をまずは楽しむことが可能となっています。実はその後がこのギガホのすごいところなのです。通信制限が1Mbpsまでしか落ち込むことがありません。1Mbpsというのは、ユーチューブなどを閲覧できるレベルとなっているのです。そのためユーチューブなどの動画を見てもあまり気にならないということになります。
ギガホへのプラン変更を行う人もかなり増えてきており、メリットがあるプランであることは間違いありません。

やはり速度低下が300Kbpsとか128Kbpsとかどうしても辛い部分も出てくるかもしれません。それこそテキストレベルであれば問題ないのですが、テキストレベルでない場合は、速度低下に伴いイライラすることも多いと思います。そういうことが1Mbpsならかなり少なくなるでしょう。とりあえずユーチューブの動画を普通に見れるというレベルなら我慢できるのではないかと思っています。ドコモの新プランはかなりオススメしたいプランとなっていますので、ぜひ検討してもらいたいですね。

こちらドコモオンラインショップとなっています。こちらも合わせてご確認いただければと思います。

1Mbps程度あれば普通に通信が可能

1Mbps程度あれば普通に通信をすることが可能です。
1Mbps程度ならYou Tubeなどの動画もSD解像度であれば、さほど気になりません。
サクサクというわけにはいきませんが、通信速度制限がかかったあとでも動画を見ることができるレベルであれば、かなりメリットがあると思いませんか?

✔通信速度制限後でも1Mbps程度あれば問題なし

128Kbpsとなると結構辛いですが、1Mbpsというのは、128の約8倍の通信速度です。しかも通信制限中というのは、通信速度を見てもらったらわかるのですが、1Mbpsに制限されても1Mbpsで通信されています。

これはどういうことか?というと例えば100Mbpsで通信ができるスマホを持っていても実測は50Mbpsだったり30Mpbsだったりするのです。
100Mbpsが規格速度であれば、それで通信をすることは基本的に出来ません。
それが制限中であれば、1Mbpsで通信ができるということで、相当メリットがあるのです。

LINEなども全く問題ないレベルとなりますので、通信制限があったとしても怖いことはありません。
動画が見づらくなるという程度なのです。時間のある時に事前にダウンロードをすることができれば、速度低下中でもダウンロードなどは問題なく行なえます。
時間がかかるというだけで、なんとかがんばればできるレベルなのです。

通信の無駄使いしないことも必要

通信の無駄使いしないということも必要となります。
ユーチューブなどでかけ流しと呼ばれる行為は確実に無駄なパケットの消費です。

実は知らない間に動画コンテンツを見まくっているということは、知らずに行っているケースが多いです。

こういった行為をしていると、残念ながらパケットの消費はどんどん増えてしまいます。

そうなると、残念ながら通信がどんどん無駄に消費してしまうのです。

通信というのは、水道水が垂れ流されていると言われることもしばしばです。

携帯電話会社 ドコモ au ソフトバンク 土管屋(電波供給)としての仕事のみが理想
携帯電話の利益がかなりここ最近目立っており本当に儲かる商売なのかなぁ?なんて思う今日このごろですが、携帯電話会社というのは主な仕事としては電波を安定的に供給することと携帯電話の販売などが主な仕事となっております。 その主な仕事ですが、...

こちらを見てもらいたいのですが、このように言われることもしばしばです。ahamoなどのサービスが出てきて、さらにドカン屋になっていくのではないかと思います。

ソフトバンクのメリハリ無制限なら速度制限にならない

ソフトバンクのメリハリ無制限であれば、速度制限になることはありません。

速度制限になるということは、ある程度のギガを使ってしまったということになります。
ある程度のギガを使ったら通信制限が発生するというのは、本当に一昔前の考え方ではないかと思います。

無制限に利用できるプランが出てきたことにより、このような概念が完全になくなったのでは?と思いますね。
ソフトバンクのメリハリ無制限であれば、速度制限になることなく利用することが可能なのです。

ソフトバンク 2021年 メリハリ無制限 デメリット メリット テザリング 新料金プラン ギガ使い放題がオトク
ソフトバンクから出てくるメリハリ無制限プランという料金プランを紹介したいと思います。 メリハリ無制限というのは、ギガ使い放題のプランとなり、非常にメリットのあるプランです。 ここ最近ソフトバンクを含めてですが、各社色々な...

こちらを確認いただき、メリハリ無制限への加入を検討いただければと思います。
毎日通勤や通学で動画をストリーミングで見るという人にとっては、本当にありがたいことではないかと思いますね。

✔無制限プランなら気にすることなく利用できる
✔無制限プランへ乗り換える人も結構多い
タイトルとURLをコピーしました