Macbook マックブック Air Proがなぜタッチパネルにならないか 指で操作したい

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

Macbookを持っている人もかなり多いと思います。

当然ながら普通のMacを持っている人もいるでしょう。

それではなぜMacbookを持っているのに、タッチパネルになったら便利だなぁ〜なんて思っている人も多いと思います。

 


OSの問題

実はそれはOSの問題が絡んでいたことを知っていますか?

OSの問題というのはどういうことでしょうか。まずiPhoneなどはiOSというOSを採用しております。これらのタブレットはタッチパネルを基本に作られているOSということは知っていましたか?

おそらくそれはなんとなくわかると思います。

それではMacに搭載されているOSはMacOSというOSなのです。

そもそもOSが異なるわけです。異なったってタッチパネルはできるんじゃないの?と思ったと思います。

実はそれには大きな問題があるのです。

iPadOSでも無理

iOS15
「iOS15」の記事一覧です。

iPadOSというものをiPadでは利用しているのですが、そもそもMacとiPadOSというのは、はじめから異なるOSとなっています。

そもそもこれが無理ということになるわけです。

✔iPadにキーボードをつけるしか方法がない
✔iPadはもともとはタブレット
✔iPadもパソコンのように利用できる

逆にiPadもパソコンのように利用することが可能となります。

iPadはアイコンも大きくパソコンのように利用することが可能となりますが、Macの場合はアイコンは大きいものの、Touchで操作すると正直やりにくいアプリなどもたくさんあるのです。

それにMac側を対応していく必要があるということが、かなりの難点であるのです。

ノート型とデスク型の違い

実は一番の違いというのはノート型とデスク型の違いです。

ノート型なら当然ですが、タッチパネルでも問題ないでしょう。

むしろTouchをするほうが使いやすいかもしれません。

しかしながらデスクトップ型ならどうですか?Touchしにくいと思います。

しかも両方共に同じOSなのです。

同じOSにも関わらず実は片方はTouchに対応、片方はTouchをしないということはどうですか?非常にやりにくくないですか?

むしろ不満のほうが出ませんか?

デスクトップ型でTouchするというとかなり面倒だと思いませんか?私なら正直なところ嫌になりますね・・・

なんでTouchするのに、デスクトップのほうに手を伸ばさないといけないのか・・・とても面倒ですよね。

ようするにそういうことでTouchパネルを採用していないのです。そのあたり知っていましたか?

そのためiOSとはきっちり分けているわけですね。

Macはすべて同じOSを採用しています。OSが同じにも関わらず、同じOSでデスクトップとノートの2種類あるのです。ノート型だけタッチパネルを利用するようにOSを変更することってかなり大変だと思いませんか?またタッチが便利になれば、デスクトップ型のMacにも同じように対応する必要があります。
またMac miniが発売されておりますが、もしタッチに対応させようと思うのであれば、画面をタッチさせる必要があるのです。Mac miniに関しては、自分でディスプレイを準備する必要があるのです。自宅にある余っているモニタにタッチパネルがついている可能性はほぼゼロですからね。それに対応させることってかなり難しいと思いませんか?
今後も未来永劫Macにはタッチ機能は搭載されないでしょう。

今後も多分ありえない

今後もタッチパネルにするものとそうでないものはきっちり区別すると思います。

Appleも賢い企業なので、色々なことを考えるとタッチパネルにすべての製品をするということはバランスが悪くなるわけです。

よってこれからもOSというのは間違いなく分けると思います。

わけないと逆に使い勝手が悪くなるからですね・・・

まさにこちらにも記載されている通り2020年の時点でもタッチ対応にはなっていません。タッチパネルとして利用できるのはiPadやiPhoneのみです。マックブックは未だにタッチパネルの採用がありません。
タッチパネルになると、それだけ部材コストもあがり、あまり使えないということになるかと思います。
正直なところ今後含めてありえないのではないかと思います。

Macのデスクトップタイプに新製品投入の噂

Macのデスクトップ型に新製品が投入されるという噂が出ております。

Macのデスクトップというのはここ最近全く更新していませんよね。そう考えると間違いなく新製品が投入されると考えている人も多いと思いますが、新製品が投入されるといってもどのような新製品が投入されるのでしょうか?

個人的には手元でタップ出来るような新しいカタチのMacにならないかなぁ〜なんて思います。

現行でも5Kなどを採用するなどデスクトップはかなり価格も高額ですが、使いたいと思う人もかなり多いと思います。

Windowsからするとありあえない価格設定なのかもしれませんが、快適に長く使おうと思うとWindowsよりもMacのほうが快適さという意味では全く異なります。

快適に使いたいと思う人も多いと思いますが、Windowsユーザーが大半なので、Windowsの中での快適さしかわからないわけです。

Macを利用している人はMacの中での快適さというものがかなりあります。

とにかくユーザーインターフェイスがかなりシンプルです。後はよく言われるのが右クリックないの??これです。

右クリックはあります。昔のMacとは比べ物にならないほど現在は進化しているのです。本当にMacはいいと思いますので、次の新しいデスクトップ型がどのようなものなのか少しずつ記事にしていこうと思いますね。

M1ならありえるんじゃないの?という期待

iPadもM1に対応しました。

となるとMacもM1、iPadもM1ということで、最新のCPUを搭載しているモデルが販売されているわけです。

M1に対応するということであれば、確実にメリットがあると思っています。その理由というのは、M1になれば、結果的に同じOSを搭載することが可能になるからです。

✔CPUが同じなら同じOSを採用することも可能

ただそれだけの理由でTouchパネルの搭載をしてくるとも正直なところ思えません。

やはりノートパソコンはノートパソコンとしての使いやすさであったり、iPadはiPadの使いやすさに関して力を入れてくるのではないかと思います。

実際にMacにTouchパネルがなくても、私は今まであまり困ったことがありません。

むしろWindowsで失敗しているので、Macはあえてその失敗の方向をたどることはないと思っています。

Windowsのタッチパネルは本当に使い勝手が悪いですからね。

Surface Pro 7 サーフィス7 使いにくい 不満 不具合 操作しにくい Microsoftはもう少し考えるべき
Surfaceってここ最近良く名前を聞きませんか? 実際に使いたいけど結構高いなぁ〜なんて思っている人も多いと思います。 実際に使ってみたので、その感想をお伝えしたいと思います。 Surfaceは使いにくい タイトル...

こちらを見てもらいたいのですが、サーフィスは本当に使いにくいです。それならあえてTouchパネルにする必要あったの?と思うくらいに使い勝手が悪いのです。

このようなことからMacでは対応することはないと思います。

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック