SnapDragon835 GALAXY S8 Xiaomi Mi6などに搭載 ハイスペックスマホに搭載予定

SnapDragon835というCPUが量産開始されたニュースは以前に出ましたが、これが最新のスマホに搭載される可能性が出てきました。

SnapDragon830という型番のものかと思っておりましたが、SnapDragon835という型番になりそうですね。

このSnapDragon835というCPUはオクタコアになるとも言われており、現行のSnapDragon820と比べて飛躍的にCPUの能力があがりそうです。

これはかなり期待がもてそうなCPUになると思われます。

各社のフラッグシップモデルに搭載?

各社から発売されるフラッグシップモデルに搭載される予定になっており、GALAXY S8というSamsungのフラッグシップモデルにもこれが搭載されるといわれております。

ということは、SnapDragon830は発売されない?ということになる可能性があります。

SnapDragon820の後継のCPUというのはSnapDragon830といわれておりましたが、835というCPUが現在量産体制で製造されているということは、やはりそういうことになると思われます。

フラッグシップモデルに搭載されるということで、Snapdragon835はMSM8998という名称になるといわれており、Kryo 200(クライヨ)と呼ばれるコアで製造されるといわれております。

GPUにはAdreno 540が採用されており、こちらに関してもまだ未発表ですね。

SnapDragon835というのは2017年の前半に発売される各社からのフラッグシップモデルには採用される可能性が非常に高いということは示唆されており、楽しみに感じている人もかなり多いと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Mi6にも搭載?

Xiaomiから今後Mi6という機種が発売される可能性があるといわれておりますが、そちらにも採用される見込みです。

日本でXiaomiというとまだまだ目立っていないメーカーですが、中国ではかなりの数のスマホを製造販売しております。

私のサイトでもこのXiaomiに関しては色々な情報を掲載したりしております。

Xiaomiは中国のアップルとも呼ばれている会社で、中国では非常に知名度の高いメーカーです。

そのXiaomiから発売される機種のフラッグシップモデルに採用されるということは、非常に面白いですね。

Xiaomi Mi5という機種が発売されていることを知っていますか?実はこちらの機種は非常に安価なのです。今は3万円を切った価格で販売中です...

こちらが現行のフラッグシップモデルです。こちらも合わせてご確認いただければと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ2? 次期XPERIAシリーズにも期待

となれば更に期待したいのが、次期XPERIAです。

ソニーから今後発売される可能性のあるXPERIA XZ2 及びXPERIA X2 COMPACTに関して紹介したいと思います。 今後 ...

こちらが最新のXPERIA XZ2の情報です。まだSnapDragon830と記載がありますが、835になる可能性も非常に高いですよね。

とはいうものの実際にはSnapDragon820の後継ということになると思われますので、処理速度はオクタコアを採用することにより、かなり高速に動作させることが可能になるかと思います。

最新のCPUを搭載するスマホは本当に処理速度が早く、ストレスも非常に少なくなります。

その為今2年以上前の機種を使っている人ならかなり変化がわかると思います。

期待したいところですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

LG L6にも期待

こちらにCPUが最新のフラッグシップモデルに搭載されるということは、LG G6にも期待したいところです。

LGから発売されているG6ですが、こちらにも当然ながらこのCPUが採用される可能性が非常に高いと思われます。

G6というのはLGのフラッグシップモデルでおそらく来年発売されることはほぼ間違いないでしょう。

元々G6シリーズというのはスペックも非常に高く、Samsungとはまた異なる同じ韓国でありながら特殊な機種です。

特殊というのはGALAXY S8に搭載される機能などということではなく、今回G5が発売されておりますが、変わったガジェットです。

LGがG5を発表しました。韓国ではSamsungにならんで人気のあるスマホメーカーからの登場ということで喜んでいる人も多いのではないでしょう...

こちらがLGのG5です。様々な周辺機器をドッキングさせることなどが可能になっているようです。

次に発売される予定のG6ですが、こちらにもかなり期待はしたいところですね。

※残念ながらLG G6には採用されませんでした。LG G6に採用されたのは、SnapDragon835ではなくSnapDragon821となっております。それはちょっと残念に感じる人も多かったのではないでしょうか。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ PREMIUMに採用

2017年3月7日追記

XPERIA XZ PREMIUMに採用されました。

XPERIA XZ PREMIUMがついに発表されました。この機種は当然ながら日本で発売されると思われます。その後XPERIAシリーズは各社...

こちらの情報を見てもらいたいのですが、こちらのXPERIA XZ PREMIUMという最もハイエンドな機種に採用される予定になっております。

発売はまだ先の話になりますが、これは本当にほしいと思っている人もかなり多いのではないでしょうか。

個人的にみてもこの機種というのはかなりいい機種です。それくらいいい機種なのか?ということCPUは当然のことながら、やはり画面の解像度となっております。画面の解像度が非常に高いということが非常にいいことかと思います。

画面解像度が高いということはこの機種の中で最もポテンシャルの高い機種になることは間違いありません。

日本での発売に関してもドコモからはこの機種は間違いなく発売されると思われます。

こちらがドコモから発売されると見てもらいたいサイトです。こちらのドコモオンラインショップから予約をすることは当然ながら可能になっております。

今世の中に出ている機種の中でもほぼ上位のスペックに位置付けされる機種になっていることは間違いありません。

そういう意味ではこの機種は非常にいいと思いますね。個人的に見てもかなりいい機種だと思います。

ぜひ検討してほしいと思いますね。それでも日本ではいつごろ発売されるのでしょうか。おそらく予定では6月頃になると思われます。まだ少し時間はありますので、待つしかないでしょうね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SnapDragonがWindows10のノートパソコンに搭載予定

2017年4月25日追記

SnapDragon835を搭載したWindows10ノートが今後発売される可能性が高いことがわかりました。

WindowsにQualcommが対応するということは色々言われておりましたが、Windows10ノートにSnapDragon835が採用される見込みです。

となればノートパソコンとしてのモバイル環境としてかなりシェアを伸ばしていくのではないでしょうか。

現在ノートパソコンに搭載されるCPUというのはIntelばかりです。Intelばかりがノートパソコンに採用されているので、正直なところ市場はあまり活性化されません。

市場が活性化しない原因としてほぼ一社独占供給となっているところもその原因の一つかと思います。このようにQualcommがWindows10ノートに搭載されるようになるとIntelの競争が始まるのです。実際にどちらのほうがどれくらい早いのか?ということはまだ未知数ですが、Qualcommもかなり力を付けてきたと思われますので、Windows10ノートでもかなり力を発揮してくれるのではないでしょうか。

個人的に見てもSnapDragon835はかなり優秀なCPUということなので、かなり期待出来るでしょうね。

今後の市場活性化に期待したいところではあります。それとやはり気になるのは価格でしょう。価格は正直なところどうなるのでしょうか?

価格ややはりQualcommのほうが安価なのでしょうか?おそらくWindowsに対してもSoCという位置付けで発売すると思われますので、Wi-Fiなどもすべて揃ったモジュールとして提供されるものと思われます。色々なモジュールが出て来るなかで、かなり期待出来るのは価格もそうなのですが、コンパクトさです。

やはり小型ノートパソコンとなることはほぼ間違いありません。モバイル環境にはQualcommというところまで本当にやってきたのだと思いますね。

初回投稿日:2016年11月28日