ドコモ XPERIA XZ /X COMPACT SO-01J SO-02J PREMIUM 4G レビュー 評価 評判 価格は?

ドコモからPREMIUM 4Gに対応したXPERIA XZ 及びXPERIA X COMPACTが発売されました。

XPERIA XZの型番がSO-01Jとなっており、XPERIA X COMPACTの型番がSO-02Jとなっております。

それでは発売にあたり現在予約を開始しておりますので、予約に関して紹介したいと思います。

XPERIA XZ 及び XPERIA X COMPACTの予約

docomo ドコモ

au

SB

予約は各社で行っております。XPERIA XZに関してはドコモ、au、ソフトバンクから発売される予定になっておりますので、こちらのほうで予約をしてもらえればと思います。

オンラインショップはかなりお得に契約できるので、ぜひオンラインショップを活用いただければと思います。

特にドコモオンラインショップでは機種変更時の事務手数料が無料です。(XiからXi)

ドコモオンラインショップ限定施策となっており、それだけで2160円お得に機種を購入することが可能になっております。

ぜひオススメしたいですね。ドコモオンラインショップはこちらです。

一度ドコモオンラインショップのページを訪れてもいいと思います。ドコモオンラインショップでの購入は頭金が不要です。それもかなりオススメですね。基本的に機種変更を行うのであれば、ドコモオンラインショップが一番オススメであることは間違いありません。

今回のXPERIA XZに関しては前のXPERIA X Performanceに比べて、スペック的にはカメラの部分が強化された感じではないでしょうか。

カメラ部分が結構強化され、レーザーオートフォーカスなど対応されております。

基本的な性能は前モデルのXPERIA X Performanceとそれほど変わりませんが、カメラ機能に興味のある人は検討してほしいですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペック

モデル XPERIA XZ XPERIA X COMPACT
大きさ 146×72×8.1mm 129×65×9.5mm
重さ 161g 135g
OS Android6.0 Android6.0
CPU Snapdragon 820 クアッドコア Snapdragon 650 ヘキサコア
RAM 3GB 3GB
ROM 32GB/64GB 32GB
画面サイズ 5.2インチ 4.6インチ
解像度 1920×1080ドット 1280×720ドット
カメラ 2300万画素/1300万画素 2300万画素/500万画素
カラー Forest Blue、Mineral Black、Platinum Mist Blue、White、Universe Black
その他 防水IP65/IP68 バッテリー2,700mAh

XPERIA XZおよびXPERIA X COMPACTのスペックを比較したものです。

両方共にPREMIUM 4Gに対応しており、スペック的にも非常に優れていると思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

PREMIUM 4Gとは?

ドコモは今後PREMIUM 4Gということで、かなり高速にダウンロード出来る仕組みを提供するようです。 まずはCAという技術を利用しま...

こちらに情報を掲載しております。

実際のところXPERIA XZに関してはこのPREMIUM 4Gを採用し下りで最大500Mbpsという非常に高速なダウンロードを実現しております。

これはかなり早くていいと思います。

今回のXPERIAはそういう意味では非常にいいのではないでしょうか。ただし理論値で500Mbpsということなので、実際にそこまでの速度が出るかどうかというと若干不安は残ります。それでもかなり高速にダウンロードができるということは間違いありません。

ぜひこれは検討してほしいですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

発売日は?

発売日に関してはまだ確定はしておりませんが、11月上旬ということです。11月上旬まで予約を受け付けておりますので、ぜひ予約をしてみてはと思います。

iPhone7の販売もまだはけていない段階でこのXPERIAの販売となるとドコモオンラインショップもかなり厳しいのではないでしょうか。

ドコモオンラインショップはまだ店舗の補助というところまでは至っておりません。実際にはドコモの機種というのはたいてい店舗で販売されることが多いからです。

実際のところドコモオンラインショップで購入していくように仕向けているようですが、なかなか顧客のニーズにはあっていないように感じますね。

自宅にいながら端末を購入できるという点ではドコモオンラインショップを是非オススメしたいと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモオンラインショップでは一括購入開始

2017年3月3日追記

こちらがドコモオンラインショップとなっておりますが、こちらで一括購入が可能なのです。

XPERIA X COMPACTが非常に安価に購入することが可能となっております。

SO-02Jが現在かなり人気なことを知っていますか? やはりXPERIAのコンパクトシリーズということで非常に人気があるのです。 ...

こちらの記事がその記事ですが、今かなりお得に購入することが可能です。このCOMPACTという機種はXPERIAの中でもCOMPACTサイズということで、使いたいと思う人もかなり多いのです。

特にCOMPACTサイズというのは女性を中心にかなり売れております。女性にとってはこのCOMPACTサイズというのはかなりいいのだと思いますね。

そういう意味では非常にいい機種となっております。

価格もかなり低価格ということで、本当にオススメし易い機種となっております。ぜひこちらの機種は検討してもらいたいですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ PREMIUMは相当の人気機種になると予想

XPERIA XZ PREMIUMは相当人気の出る機種になりそうです。GALAXY S8 Plusという機種も日本のキャリアモデルとして発売される予定になっているようですが、この2機種は間違いなく売れると思われます。

XPERIA XZ PREMIUMなんていうのはこの機種が欲しくてドコモにMNPをする人が多くいるんじゃないの?と思うくらいの機種です。

デザインとしては全面ディスプレイを採用しているGALAXY S8のほうが上のような気がしますが、XPERIA XZ PREMIUMに関しても間違いなく上位に食い込んでくる機種でしょう。

それくらい人気があってもいいと思います。

スペック的にはGALAXY S8 PlusとXPERIA XZ PREMIUMはほとんど同じです。画面の解像度がXPERIA XZ PREMIUMのほうが高くなっており、写真や動画を見るということには関しては間違いなく特化していると思われます。5インチ程度の大きさに4K解像度です。

通常テレビなどでは60インチくらいで4K解像度です。いわゆる画面の解像度としてはそれと同じ解像度を持っているのです。そう考えるとかなりいいと思いませんか?

小さい画面で大きな解像度ということで、綺麗さというのはかなりのものだと思います。

XPERIAシリーズは本当に日本ではかなり人気のある機種になることは間違いないでしょう。

iPhone7sが今後発売されると言われておりますが、それまではXPERIAシリーズが市場の上位を占めることは間違いありません。

レッドモデルの発売もありましたが、iPhone7のレッドモデルはいまいち盛り上がりにかけているようです。

それでも一定の人気はあるようですが・・・人気色を発売するということも市場にとってはある意味起爆剤になるということがわかっております。

XPERIAシリーズもそのような戦略に打って出たらどうでしょうかね?途中で新色の投入とかすることにより、販売台数を元に戻すなどということをやることも市場活性化という意味ではかなり面白いと思いますが、どうでしょう?

初回投稿日:2016年10月20日