新幹線でのドコモの通信速度 Wi-Fiを使うより速い? ネット閲覧程度なら十分

新幹線に乗る機会のある人って結構多いと思います。

新幹線に乗りながら仕事でネットを利用するなんて人も結構いると思いますが、ネットの閲覧に関してだけいえばWi-FiよりLTE通信のほうが速いと思います。

通信速度は?

ざっくりですが、計測した結果5Mbps程度です。

さすがに50Mbpsなどという数値は出ませんでした。また計測した時間帯も8時ごろということなので、比較的空いている時間帯です。

それくらいの時間帯いわゆる新幹線で通勤をする時間帯ならネットも十分使えるということです。

さらに今はネット回線が整備されてトンネル内でも利用可能なのです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新幹線でスマホを触る人もかなり多い

新幹線は昔のように新聞を広げる人は少なくなりました。

寝てる人かスマホを触っている人かという感じが非常に多いですね。

昔は新聞を開けている人もかなり多かったのですが、今はスマホが主流ですよね。

朝なら仕事をしている人も非常に少ないです。実は今新幹線に乗っているのですが、パソコンを開いているのは私だけですね。

たいていの人が寝ています。別に寝ててもいいのですが、移動時間は有効に活用したいので、なるべく私はパソコンを触っている時間が多いです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ニュースアプリくらいなら問題なし

ニュースアプリくらいなら本当に全く問題ありませんでした。

まだ3G回線の頃は結構厳しかったのですが、今はLTE通信が可能となり、本当に通信事情というのはよくなりました。

かなり速いですね。

また今の東海道新幹線は、窓側ならたいていコンセントがついております。

そのコンセントを利用することにより、充電もできるので、本当にいいと思いますね。

動画などはやはり新幹線の中では結構厳しいかもしれませんが、それ以外の作業レベルやネットを見るだけならテザリングを利用するというのも問題ありませんね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

岡山到着時の話

2016年8月5日追記

位置情報等を取得するゲームアプリの利用はお控えください ポケモンGOのこと? 新幹線でのアナウンス

なんとポケモンGOを駅構内ではやめてくださいということをいっておりました。

リアルにポケモンGOといったわけではありませんが、かなり面白いですよね。

位置情報等を取得するゲームアプリと書いております。

ちなみに新幹線の電光掲示板にもこのようなことがかかれております。

かなり面白いですよね。今広島からの帰りなのですが、福山では何もいいませんでした。

どういうことなんでしょうか・・・この時間は子供がいないということなのでしょうかね?

とにかく21時半頃に福山に到着する新幹線ではそのようなことはいいませんでした。

新幹線も時代に沿ったことをいうんですね・・・結構感心しました。

初回投稿日:2016年7月14日