SIRIがMacOSにも搭載 iOS10でさらに進化 iPhone7に期待

SIRIって知っていますよね?iPhoneに搭載されている話しかけたら答えを教えてくれるやつです。

私の周りにはSIRIを使っている人はあまりいませんが、今の若者では携帯に話しかけるということは普通のようですね。

Macでも統合

MacにはSIRIはついていませんが、次のOSでは統合されるようです。

これは非常に楽しみですよね。キーボード操作が一切不要になるかもしれません。

Macを自宅で操作しながら何かを話しかけることにより、答えを返して欲しいと思うこと多いとおもいます。

iPhoneにあるのになんでないの??なんて普通に思うこと多いとおもいます。

それがこれから先に発売されるMacでは解消される可能性が非常に高いわけです。

今回iOSで採用されるSIRIはかなりバージョンがあがると思われます。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

留守番電話の自動応答も実施?

留守番電話の自動応答にも対応が可能になるようです。

これはかなりありがたいですよね。しかもある程度考えてくれるということなので、非常に嬉しいとおもいます。

これからはSIRIがメインで考えてくれるということになり、端末を使っていると本当に何も考える必要がなくなるかもしれません。

Macは電話機能がないので、そういうことにはならないと思われますが、MacでもSIRIが自動で応答してくれたり、自分がMacで何をしたいのかということを察知してくれる可能性もあるのです。

マイクなどはすでにMacなら搭載されているので、そこに向かって話すだけで問題ないと思われます。

非常に楽しみですよね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

音声は本当に便利

音声コントロールというのは本当に便利です。例えば今は私はキーボードで操作しておりますが、ちょっと別のものを調べたい時にSIRIを声で呼び出して、他の何かを別画面でするということも可能なのです。

キーボード操作をずっとしていると本当に疲れますからね・・・

そのあたりを解消してくれるということは非常にありがたいことかとおもいます。

早くSIRIが搭載しているMacを触ってみたいものです。

初回投稿日:2016年6月13日