高画質画像 RAW(ロー) へ スマホが対応 一眼レフは不要に? iPhone Xperiaで可能なのか?

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

RAWという画像フォーマット聞いたことありませんか?

RAWというのは、生という意味です。多分中学校か高校くらいで習うのではないでしょうか?

生の魚というのは英語でRAW FISHといったりします。

そのことです。それがスマホへの対応を行う可能性があるというものです。RAWデータの取り扱いができることにより、写真本来の状態からの加工が可能となり、画質の劣化などがない状態で利用することができるようになります。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

RAWデータとは?

RAWデータとは、“RAW(「生」または「未加工」)”に近い状態で保存された、デジタル一眼カメラや コンパクトデジタルカメラの写真ファイル形式の一種です。JPEG撮影のようにカメラによる色調補正処理を挟むことのない、撮影したそのままの状態である ため、調整次第で写真の雰囲気を柔軟に変化させることができます。そのRAWデータの調整のことを銀塩カメラのフィルム現像に準えてRAW現像と呼び、そ れこそがデジタル写真の醍醐味のひとつといえます。

RAW現像とは?(入門編)
RAWデータとは、“RAW(「生」または「未加工」)”に近い状態で保存された、デジタル一眼カメラや コンパクトデジタルカメラの写真ファイル形式の一種です。JPEG撮影のようにカメラによる色調補正処理を挟むことのない、撮影したそのままの状態である ため、調整次第で写真の雰囲気を柔軟に変化させることができます。そのRAWデ...

こちらにRAWの説明がありますが、いわゆる生データとなっています。生データなので、その写真からの加工などが可能となっており、写真撮影において何か編集などをする人にとっては、間違いなくオススメできる方式となります。

✔生の写真データを取り扱うことが可能
✔写真を編集する人にとっては醍醐味といえる

RAWが扱えるということ

RAWで写真を撮ることが可能ということは、撮影が大好きでさらに加工を行うことが大好きという人にとっては非常にありがたい話ではないでしょうか。

基本的には一眼レフのようなもので、写真を撮るとRAW形式の画像が出来上がります。

それをパソコンなどで画像処理をする人にとっては持って来いというわけです。

基本的に生データになりますので、画像処理されていないデータとなります。

逆に言えば普通の人はそこまで必要のあるデータなのか?といわれるとそうではないかもしれません。

一般的な人はそれなりに加工されている画像だったとしてもそれに対してさらに加工を入れるという人はあまりいません。

そういう意味では特殊な人たちだけが必要なデータ形式ということとも考えられるわけです。

一昔前のスマホではRAWは撮影することが出来ませんでした。保存される形式というのはJPGなどでしたが、今は機種によってはRAWデータでの撮影が可能となっているのです。

RAWが欲しい人がアプリで撮影することも可能

Adobe Photoshop Lightroomというアプリを使えばRAWで画像を残すことが可能です。

基本的にjpegなどを聞いたことはあると思いますが、それの元になるのもRAWとなるのです。

今後はこのRAWをスマホで残すことが出来るというだけでテンションがあがる人も多いのではないでしょうか。

それにしても最近はスマホの画素数もかなり上がってきているので、RAWで残したいと思っているニーズも色々あるかと思います。

これからスマホのカメラアプリにスタンダードでこの画像形式で残すということも普通にありえることだと思います。

それはそれで非常に楽しみに感じる人も多いのではないでしょうか。

このLightroomというアプリはiPhoneでもRAWを残すことが可能となります。

iPhoneは通常であれば、HEIC形式でしか残すことが出来ません。HEIC形式というのは、Apple独自にファイル形式となっており、この形式でしか残すことが出来ませんが、Lightroomを利用すれば可能なのです。

こちらのアプリを利用することでiPhoneでもRAWを残すことが可能なのです。

✔アプリだけで利用可能なことはかなり便利

RAWがあれば編集もらくらくです。

次期XPERIAなどにも

次期XPERIAシリーズなどにもRAWで保存するという機能が搭載されるかもしれません。

現在シャープなどでも同様の動きがあるようです。

実際にどの程度の人がRAWを必要とするのかわかりませんが、RAWが採用されることで、喜ぶ人もおればどちらでもいい人もいると思います。

それでも少しずつでも対応されるものが増えていくということはいいことではないでしょうか。

XPERIA 1シリーズでRAWは標準搭載

XPERIA 1でRAWというのは標準に搭載されます。これに伴い写真の編集が容易になります。

RAWで撮った写真をパソコンに取り込んで編集を行うのです。JPEGなどではそこまで細かい編集することができませんが、RAWならかなりの編集が可能となるのです。

そのため一眼レフでRAWで写真を撮ることが、スマホでもこのRAWが扱えるということで、かなりおすすめしたいですね。

✔Xperiaシリーズのカメラの能力は高い

こちらがXperia 1 シリーズで撮影した動画となります。写真ではないので、若干違いがわかりにくいかも知れませんが、Xperiaシリーズのカメラの性能の高さが伺えるかと思います。Xperia 1シリーズのカメラというのは、非常に高い性能を持っているので、十分だと思います。

動画 カメラのクオリティで選択 キレイに撮れる スマホはどのスマホがいいのか? オススメは

完全な個人的な見解が入っているのですが、私が所持している機種の中で最も動画がキレイに撮れる機種というものを紹介したいと思います。

動画に関しては結構普通に撮ることが多いと思います。動画を撮りながらカメラなども撮影できる機種が多いので、そういう意味では動画性能に関しては本当に気になる人がかなり多いことは間違いありません。

RAWならパソコンでも編集も簡単

RAWがあれば、パソコンで共有することで、編集も簡単です。生データなのでどのように編集することも可能です。
RAWを編集できる画像ソフトは色々出ています。

一番有名どころはフォトショップといったところではないかと思います。

フリーソフトでも色々ありますので、フリーソフトを利用して編集を行うことも可能となります。
フリーソフトで編集を行うのであれば、費用もかからずに編集をすることが出来ます。

✔RAWの取り扱いはパソコンなら比較的手軽
✔対応ソフトも色々ある

パソコンを利用することで、写真の編集も非常に簡単に行うことができるようになります。
細かい編集であれば、パソコンのほうがソフトが揃っているので、扱いやすいのではないかと思います。ただ最近ではパソコンだけではなく、iPadやiPhone、Androidなどでも編集することが容易になってきているのです。
パソコンだから編集が簡単というわけではなく、色々なことができるので、設定などはパソコンのほうが難しいのかもしれません。
それならタブレットなどを利用するという人がいてもおかしくはありません。

2019年のオススメ機種

2019年に入り新しいスマホが続々と登場しております。

実際には2019年といっても2018年モデルのスマホなのですが・・・

それでもカメラに関しては非常にいいモデルがかなり発売されるようになりました。

デュアルカメラトリプルカメラを備えているスマホもいろいろ発売されており、カメラの性能は飛躍的に伸びております。昨今カメラというのは、複数のカメラで1つの被写体を捉えるという技術もそうなのですが、1つのカメラに異なる機能をもたせるということも行っております。それこそ広角と望遠の2つのカメラを搭載しているモデルも多数販売しております。

iPhoneも新しく販売されており、iPhone2018年モデルのカメラは非常に定評があります。もともとiPhoneはカメラに関してはかなりきれいという定評がありました。そのためカメラで選ぶならiPhoneという時もありました。

さすがiPhoneといったところでしょうか。

こちらPixelシリーズのカメラです。こちらシングルカメラ同士ということで、どうなるのかと思いましたが、シングルカメラ同士でもかなりきれいな動画を撮影出来ているのです。

ドコモ、au、ソフトバンクで購入可能

これらの機種というのは、ドコモ、au、ソフトバンクから購入することが可能となっております。ドコモ、au、ソフトバンクともに人気のモデルを多数取り扱っています。

やはりキャリアモデルというのは、スペックの高いフラッグシップモデルの取扱があるので、やめられないですね・・・

本当にいいと思います。

オススメ機種

この2つの機種の動画は本当にキレイです。

それと少し前の機種になりますが、現行発売されている機種でいえばGALAXY S8となります。

それの前モデルになるGALAXY S7 EDGEです。

上記の動画とは異なる日にとったので、同じ場所では撮れていませんが、非常にこちらの動画もキレイだと思います。

ハイスペックモデルはやはりかなりキレイなのです。

今個人的に非常にカメラ機能をオススメしたいのはこれらの機種です。

オンラインショップでの購入も可能

<ドコモ>

<au>

<ソフトバンク>

こちらのオンラインショップでこれらの機種は購入することが可能です。GALAXY S7は購入出来ませんが、今ならGALAXY S8の購入をオススメしたいですね。

GALAXY S7の後継モデルということでGALAXY S8のカメラはかなりキレイだと思います。

ちなみにこれらのオンラインショップでの購入というのは頭金というものが不要となっております。頭金は一般的に5000円〜8000円程度かかると思います。

それが不要というだけでかなりオススメだと思います。

動画のクオリティが高い機種を選択するということは本当にいいことだと思いますね。

クオリティが高い動画ということは、これからずっと残していく写真に関してはかなりキレイに残しておくことが可能ということです。

ぜひこれらの機種を検討してほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました