【Pixel8 iPhone14 Xiaomi13T Pro 実質12円】
スマホ乗り換え.com|新規契約・MNPで特典&キャンペーンが目白押しのソフトバンク取扱店
スマホ乗り換え.com(ドットコム)ではソフトバンクへの新規契約・乗り換え(MNP)で最速のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全国どこからでも最新の携帯・スマートフォンを簡単&お得に購入できます。累計販売台数50万台超!


【脱サラも可能毎月数十万稼げる商材】
アフィリエイト小遣いレベルから独立まで数十万から数百万まで稼げる
アフィリエイトという言葉を聞いたことある人も多いと思いますが、アフィリエイトをやることで小遣いレベルから起業するレベルまで人によって感じ方は違うと思います。 起業するレベルというのは、専業として仕事をするというレベルとなっています。 ...

スマホで収入を得る 小遣いが稼げる 脱サラも可能な案件を紹介
スマホがあれば小遣いを稼ぐことができるという案件があればかなりメリットがあると思いませんか? スマホ1つで小遣いが稼げるのであれば、相当魅力的だと思います。 しかも数ヶ月必死にやれば、毎月数十万も稼げちゃうという案件があれば興味...

【携帯情報コム公式Instagram】
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


高画質画像 RAW(ロー) へ スマホが対応 一眼レフは不要に? iPhone Xperiaで可能なのか?


 

この記事にはPR文言を含んでおります。

RAWという画像フォーマット聞いたことありませんか?

RAWというのは、生という意味です。多分中学校か高校くらいで習うのではないでしょうか?

生の魚というのは英語でRAW FISHといったりします。

友だち追加
こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。

そのことです。それがスマホへの対応を行う可能性があるというものです。RAWデータの取り扱いができることにより、写真本来の状態からの加工が可能となり、画質の劣化などがない状態で利用することができるようになります。

最近は画像処理をしたいという人も結構多いので、RAWで撮影したいと考えている人も結構多いです。

RAWで撮影すると、細かい部分の撮影も可能となるので、手軽に画像処理を行いたい人にとっては、かなりオススメです。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

RAWデータとは?

RAWデータとは、“RAW(「生」または「未加工」)”に近い状態で保存された、デジタル一眼カメラや コンパクトデジタルカメラの写真ファイル形式の一種です。JPEG撮影のようにカメラによる色調補正処理を挟むことのない、撮影したそのままの状態である ため、調整次第で写真の雰囲気を柔軟に変化させることができます。そのRAWデータの調整のことを銀塩カメラのフィルム現像に準えてRAW現像と呼び、そ れこそがデジタル写真の醍醐味のひとつといえます。

https://blogs.adobe.com/japan/photo-about-raw/#:~:text=RAW%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E2%80%9CRAW,%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

こちらにRAWの説明がありますが、いわゆる生データとなっています。生データなので、その写真からの加工などが可能となっており、写真撮影において何か編集などをする人にとっては、間違いなくオススメできる方式となります。

✔生の写真データを取り扱うことが可能
✔写真を編集する人にとっては醍醐味といえる

RAWが扱えるということ

RAWで写真を撮ることが可能ということは、撮影が大好きでさらに加工を行うことが大好きという人にとっては非常にありがたい話ではないでしょうか。

基本的には一眼レフのようなもので、写真を撮るとRAW形式の画像が出来上がります。

それをパソコンなどで画像処理をする人にとっては持って来いというわけです。

基本的に生データになりますので、画像処理されていないデータとなります。

逆に言えば普通の人はそこまで必要のあるデータなのか?といわれるとそうではないかもしれません。

一般的な人はそれなりに加工されている画像だったとしてもそれに対してさらに加工を入れるという人はあまりいません。

そういう意味では特殊な人たちだけが必要なデータ形式ということとも考えられるわけです。

一昔前のスマホではRAWは撮影することが出来ませんでした。保存される形式というのはJPGなどでしたが、今は機種によってはRAWデータでの撮影が可能となっているのです。

RAWが欲しい人がアプリで撮影することも可能

Adobe Photoshop Lightroomというアプリを使えばRAWで画像を残すことが可能です。

基本的にjpegなどを聞いたことはあると思いますが、それの元になるのもRAWとなるのです。

今後はこのRAWをスマホで残すことが出来るというだけでテンションがあがる人も多いのではないでしょうか。

それにしても最近はスマホの画素数もかなり上がってきているので、RAWで残したいと思っているニーズも色々あるかと思います。

これからスマホのカメラアプリにスタンダードでこの画像形式で残すということも普通にありえることだと思います。

それはそれで非常に楽しみに感じる人も多いのではないでしょうか。

このLightroomというアプリはiPhoneでもRAWを残すことが可能となります。

iPhoneは通常であれば、HEIC形式でしか残すことが出来ません。HEIC形式というのは、Apple独自にファイル形式となっており、この形式でしか残すことが出来ませんが、Lightroomを利用すれば可能なのです。

こちらのアプリを利用することでiPhoneでもRAWを残すことが可能なのです。

✔アプリだけで利用可能なことはかなり便利

RAWがあれば編集もらくらくです。

大元の生データから触ることが可能となっていますので、非常にメリットがあるかと思います。

生データは非常に加工しやすく自分で写真に対して味付けする場合でも非常にいいのではないかと思います。

XPERIA 1シリーズでRAWは標準搭載

XPERIA 1でRAWというのは標準に搭載されているので、Xperia 1シリーズの購入をする人は、生データの編集が可能となっています。

RAWで撮った写真をパソコンに取り込んで編集を行うのです。JPEGなどではそこまで細かい編集することができませんが、RAWならかなりの編集が可能となるのです。

そのため一眼レフでRAWで写真を撮ることが、スマホでもこのRAWが扱えるということで、かなりおすすめしたいですね。

✔Xperiaシリーズのカメラの能力は高い

こちらがXperia 1 シリーズで撮影した動画となります。写真ではないので、若干違いがわかりにくいかも知れませんが、Xperiaシリーズのカメラの性能の高さが伺えるかと思います。Xperia 1シリーズのカメラというのは、非常に高い性能を持っているので、十分だと思います。

ドコモ Xperia 1 IV SO-51C レビュー 評価 評判 カメラや写真撮影できれいに撮影 動きや操作性はどうなのか?
ドコモからXperia 1 IVが発売されておりますが、Xperia 1 IVというのはどのようなスマホなのでしょうか? 非常に気になる人も多いと思います。Xperiaシリーズというのは発売後もドコモの顔として非常に人気の高いモデルな...

こちらにXperia 1 IVのレビューに関する内容を掲載しておきます。

こちらも参考にしていただければと思います。

RAWならパソコンでも編集も簡単

RAWがあれば、パソコンで共有することで、編集も簡単です。生データなのでどのように編集することも可能です。
RAWを編集できる画像ソフトは色々出ています。

一番有名どころはフォトショップといったところではないかと思います。

フリーソフトでも色々ありますので、フリーソフトを利用して編集を行うことも可能となります。
フリーソフトで編集を行うのであれば、費用もかからずに編集をすることが出来ます。

✔RAWの取り扱いはパソコンなら比較的手軽
✔対応ソフトも色々ある

パソコンを利用することで、写真の編集も非常に簡単に行うことができるようになります。
細かい編集であれば、パソコンのほうがソフトが揃っているので、扱いやすいのではないかと思います。ただ最近ではパソコンだけではなく、iPadやiPhone、Androidなどでも編集することが容易になってきているのです。
パソコンだから編集が簡単というわけではなく、色々なことができるので、設定などはパソコンのほうが難しいのかもしれません。
それならタブレットなどを利用するという人がいてもおかしくはありません。

iPhoneでRAW撮影をする

iOS 14.3 以降を搭載した iPhone 12 Pro 以降の Pro モデルでは、Apple ProRAW で写真を撮影できます。ProRAW で撮影すれば、写真編集の可能性が広がり、創造力を存分に発揮できます。

Apple ProRAW について
iOS 14.3 以降を搭載した iPhone 12 Pro 以降の Pro モデルでは、Apple ProRAW で写真を撮影できます。ProRAW で撮影すれば、写真編集の可能性が広がり、創造力を存分に発揮できます。

iPhoneの場合、ProモデルでないとRAWの撮影ができません。

どうしてもRAWの撮影をしたい人は、Proモデル以降を購入する必要がありそうですね。

ただ写真に関してそこまでこだわりがなければ、Proモデルの購入は必須ではないと思います。

なぜならProモデルというのは、非常に高額なモデルとなっているからです。

安価な価格であれば、オススメできるわけですが、Proモデルは非常に高額ですからね。

そこまで無理をして購入する必要はないかと思います。

 

オンラインショップでの購入も可能

<ドコモ>

<au>

<ソフトバンク>

基本的にRAWを搭載しているスマホというのは、どこの会社でも購入することができます。

iPhoneもRAWを撮影できるので、iPhoneの購入をするなら各社のオンラインショップがオススメです。

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック