ドコモ ショップの店員の愛想の悪さ レベル落ちた? オンラインショップのほうがよっぽどいい

 

久しぶりに今日ドコモショップに行きました。

要件は解約です。 もう無駄な回線を持っていてもあまり意味がありませんからね・・・

 

愛想のなさすぎにびっくりした

[adsense]

久しぶりにドコモショップに行きましたが、本当に愛想ありませんでした。

チェンジといったろうか!と思うくらいです。

ここまで愛想のない店員は初めて会いましたね・・・所詮解約の客だからと舐められているのでしょうか?

あえて店舗はいいませんが、ここまでいけてない店員っているんですね・・・

ドコモはどんな教育をしているのか・・・

ドコモショップの店員は人によりますが、かなり無愛想な店員も結構いるようです。

無愛想な人にあたるか当たらないかというのは本当に運だけです。実際案内された時に自分がどう感じるかだけなのですが、無愛想な人にあたると本当にその時からイライラしますよね・・・

とは言うものの、すべての店舗でそういうわけではありません。

ある一部の店舗でそのようなことがあると、全体的な印象としてよくないということです。

実際にそれから私は店舗に行っていません。

[adsense]

日曜なのに空いている

本日は日曜ですが、日曜なのに本当に空いていました。

ここまで空いているドコモショップ初めてみましたね。

やはりキャッシュバックなどの案件などなくなり、ショップ店員も暇そうです。

ドコモにしかり基本的に代理店がショップ運営をしているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

ここ最近新しいプランなどがかなり出てきて、本当についていくのがやっとです。

私でさえ、すべてのキャンペーンを網羅しているわけではありません。

ショップ店員も含めて本当に理解しているのか?と思いますよね。日曜に空いている店舗って都会ならかなり少ないと聞いています。私の住んでいる街もそこまで田舎ではありませんが、空いているということに驚いています。

[adsense]

ショップ店員の教育はどうなってる?

ショップ店員の教育は基本的に結構厳しい教育をうけているはずです。

auやソフトバンクに比べてもドコモショップの店員のレベルは高いように感じておりました。

今までは基本的にそうでしたが、やはり時代はかわったのでしょうか?

店員の質が本当に今日行って落ちていると思いましたね。

なんせ「ちっ」とか言われるんですよ・・・

面倒なことさしているの私ですよ!!しかしながら私がいないとあんたの仕事もないんやろ?いやなら帰れ!ってゆーたろうかと思いましたね。

本当に店員のレベルは人によるところですが、あそこまでひどいのは初めてですね。

とはいうもののそのようなレベルの店員がいる店舗というのは、非常に少ないと願いたいです。

基本的に今まで行った店舗の中では本当に最低の店舗でした。その店員だけがそのような対応をしたと思いたいですが・・・

店員のレベルは完全にその人によるわけですが、高いとは言えないかと思います。むしろ低いのではないかと思います。

ちなみに要件はオプションなどの解約にいったのですが、3台分のオプションの解約にいきましたが、最後解約したあとに気がついたのですが、2台分しか解約出来ていませんでした・・・なんてこったい

[adsense]

人と交わらないMVNOでいいのでは?

そうなれば基本的に人と交わらないMVNOのほうがよっぽどいいのかな?と思いました。

キャリア契約は人と交わります。

人と交わることは今まで当たり前でしたが、店員の態度が悪いもしくは店員の知識レベルが低いなどで迷惑を被られるのなら、正直なところMVNOのほうがいいと思いませんか?

過去にも店員の失敗で、契約に2日かかるという散々な目にあったこともありました。

レベルが低すぎる店員とムカつく店員にあたったらその日一日ブルーですからね・・・

本当にショップの店員の教育はちゃんとやってほしいですね。

MVNOなら店員と交わることも基本的にありません。キャリアでも最近はオンラインショップ購入なら交わることはありません。

こちらがオンラインショップとなります。こちらなら人と話さずに購入することも可能ですね。

誰とも関わることがないということが、オンラインのメリットではないかと思います。

交わるということは、それだけストレスだと感じる人も多いわけです。ストレスを感じないようにするためには関わることを減らすということがおすすめですね。

[adsense]

ドコモオンラインショップのほうがマシ

ドコモオンラインショップのほうがよっぽどマシですよね。

ここ最近はドコモオンラインショップのほうがメリットも大きいので、是非こちらをオススメしたいですよね・・・

そのほうが間違いなくいいと思いますが、どうでしょうか?

ドコモ オンラインショップ 機種変更はお得 メリットを紹介

こちらにドコモオンラインショップのメリットを記載しておきます。

是非こちらを検討してみてください。

ドコモショップのほうが、契約しやすいと思っていても実際にこのような扱いをされるのであれば、誰とも会話しないほうが契約しやすいと思いませんか?

基本的にオンラインショップというのは、会話をすることもないので、かなり契約しやすいと思います。

ドコモのオンラインショップというのは、かなりオススメできる店舗です。

ドコモオンラインショップなら事務手数料も無料で契約できる為、かなりメリットがあるのです。

当然ですが、「チッ」と言われることもありませんので、オンラインショップでの購入を検討している人は一度確認してみるのもいいと思います。

かなりオンラインショップはメリットがありますので、ぜひ検討してもらいたいと思います。

確かにオンラインショップのほうがマシだと思う人も多いでしょうね。

新プランが出てきてちゃんと説明できるの?

ドコモ 2019年 新料金プラン ギガホ ギガライト 最低維持費 値引き 通信費がかなりお得に
ドコモは2019年に入り分離プランを登場させるという報道がありましたが、これに伴い新しい料金プランを発表しました。 新しい料金プランは「ギガホ」「ギガライト」の2つです。 この2つの新しいプランはどのような特徴があるのでしょうか...

新料金プランが出てきました。これに伴い新料金プランを顧客にきっちり説明する義務というものも出てきました。

今回のプランというのは2つのプランしかありませんが、この2つのプランでもどのプランを選択するほうがお得なのかというところはきっちり顧客に伝える必要があります。

人による部分が非常に多いわけですが、新料金プランの説明をきっちり行うことができるのかという部分が非常に心配になります。新料金プランというのは2つのプランしかありませんが、音声プランがある意味オプションとなり、主軸がデータプランとなっているのです。

主軸であるデータプランに契約していない人にとっては、この新料金プランは不要なプランなのかもしれません。これらを含めてきっちり説明できるのかどうかということが不安でなりません。

ドコモショップでもきっちり教育はしているかと思いますが、やはりそれでも人間なので、人間と人間ならあうあわないというものはどうしても出てきます。

そういうことがないようにショップでもきっちり教育というものはしてもらいたいですね。新料金プランが出てきたばかりだとまだ教育が行き届いていない部分もあるかと思いますので、教育がされているということはあまりないかと思います。

それこそコアな店員なら問題ありませんが、腰掛け店員に関しては、新料金プランの業務知識はほぼないと思っておいたほうがいいと思います。基本的にはカタログとのにらめっこから始まる可能性が高いです。

普通の料金プランの説明なら問題ないのですが、みんなドコモ割の条件などになると詰まるケースが結構あるのです。店員も人間ですから理解していないことはあるかもしれませんが、たまに嘘を教えられることもありますので、そこは気をつけたほうが良さそうですね。

ドコモショップの店員の対応に衝撃を受けた人も

ドコモショップでの店員の対応の件がニュースにかなり出ております。
ドコモショップといっても実際には代理店の方が行った内容となっております。それでもドコモの代理店の方が今回のメモをお客様に手渡したということはわかりません。
ドコモショップは通常代理店で行っており、直営で行われたわけではありません。


ドコモもツイッターで謝罪をアップしております。

こちらがリアルなメモとなりますが、このメモを書いた人も問題だと思いますね。単純にこのメモを書いた人個人の意識の問題だと思います。恐らくコンプライアンスとして、このようなことがないようにということは、はじめから言われているかと思います。
この内容に関して、相当問題があったかと思いますが、さすがにメモとして渡してしまうと問題ですよね。
これは本当にドコモ本体としてもかなりの問題視されていることだと思います。
最近は各社コンプライアンスに厳しい時代になってきましたが、このメモはいかんと思いますね。

ドコモ離れが進むことは間違いなし

このようなことが表立ってしまってはドコモも謝るしかありません。しかも謝罪するまでの経緯というのは、すぐに謝らなかったようなので、相当苦しいかと思いますね。
今回はツイッターにこのようなメモが上がってから発覚した事実となっており、お客様自身が相談する窓口ではなかったようです。
このようにドコモと契約している人はどんどん離れていくのではないかと思っています。
ドコモと契約している人は、まだまだかなり大勢いるかと思います。正直なところドコモとしてはかなり痛いのではないかと思っています。
ドコモはとりあえず火消しと謝罪にチカラを入れると思いますが、このようなことが起きていること事態が、深刻な問題です。
ドコモの代理店といえ、ドコモの看板を背負っている以上、ドコモグループとして見られているという自覚をもったほうがいいでしょうね。
ドコモ関連で仕事をしている人は、かなり大勢いるわけです。ドコモ本体の人数より、それに関わっている人数のほうが明らかに多いわけです。
今回のことで、ドコモショップの店員のレベルがそこまで高くないということがわかりました。
正直なところ、これならショップ店員と話すことに対して嫌気があるのではないかと思っています。
オンラインショップはまさに人と話す必要もありません。そのため、人と話すことがないオンラインショップを選択する人もかなり多いわけです。

タイトルとURLをコピーしました