ドコモ ショップ 店員 苦情 無愛想 対応が悪い クレーム レベル落ちた? オンラインショップのほうがよっぽどいい

ドコモショップに行って無愛想、対応が悪い、これってクレームレベルなんじゃないの?と思うことってあると思います。ドコモショップに行った時の内容を記載しておりますので、一度見てもらいたいと思います。

今回ドコモショップに行った要件は解約です。もう無駄な回線を持っていてもあまり意味がありませんからね・・・

 
スマホを事務手数料無料で買う方法

愛想のなさすぎにびっくりした

久しぶりにドコモショップに行きましたが、本当に愛想ありませんでした。

チェンジといったろうか!と思うくらいです。

ここまで愛想のない店員は初めて会いましたね・・・所詮解約の客だからと舐められているのでしょうか?

あえて店舗はいいませんが、ここまでいけてない店員っているんですね・・・

ドコモはどんな教育をしているのか・・・

ドコモショップの店員は人によりますが、かなり無愛想な店員も結構いるようです。

無愛想な人にあたるか当たらないかというのは本当に運だけです。実際案内された時に自分がどう感じるかだけなのですが、無愛想な人にあたると本当にその時からイライラしますよね・・・

とは言うものの、すべての店舗でそういうわけではありません。

ある一部の店舗でそのようなことがあると、全体的な印象としてよくないということです。

実際にそれから私は店舗に行っていません。

✔ショップ店員のレベルが落ちたと実感
✔店員って何のためにいるの?と思った
✔店員は知識及び接客が最高でなければ駄目

ショップ店員のレベルは店舗によってもマチマチです。個人的にはレベルの高さというのは、接客の高さだと思っています。
接客ができるということは、基本的に総合的レベルが高いのです。店員というのは、そうでなくてはありません。
自分の仕事にホコリを持っているということが一番ですね。

ムカつくこともある

やはり相手も人間ならこちらも人間です。

人によっては合う人と合わない人というものがいるのも当然です。ただしドコモショップに来る人はお客様なのです。

いわゆる理不尽なことをいう場合は、逆にお客様が注意されることもあるかと思いますが、普通であれば、悪態をつかれたとお客様がムカつくということはあることだと思います。

本来ならお客様を怒らすなんて本末転倒です。そのようなことは客商売としてはあってはならないことであることは、重々承知しているにも関わらずお客様を怒らせることもあるのです。

待ち時間が長いで怒るのはやめたほうがいい

ただ待ち時間が長いという理由で怒るのは確実にやめたほうがいいです。

その理由ですが、待ち時間が長いという理由で怒るということは、完全な理不尽な怒り方です。
待ち時間が長い場合は来店予約をすることも可能なのです。

来店予約に関しては後述していますので、そちらを確認いただければと思います。待ち時間が長いという理由で怒るというのは、筋違いです。

店員は何も悪くありません。たまたま来店した時に混雑していただけなのです。

そういう怒り方だけは、絶対にやめてください。店舗が空いている時と狙うか、151を活用するか別の方法を活用してもらうことをオススメします。

ドコモオンラインショップのほうが断然いい

ドコモオンラインショップは基本的に誰とも会話することがありませんので、個人的にはオススメです。誰とも会話しないので、基本的に嫌な思いをすることはありません。

ここ最近はドコモオンラインショップのほうがメリットも大きいので、是非こちらをオススメしたいですよね・・・

そのほうが間違いなくいいと思いますが、どうでしょうか?

2021年 ドコモ オンライン ショップ メリット デメリット 機種変更 新規 MNPで利用可能
ドコモオンラインショップを利用してスマホの機種変更や新規契約を行う人が非常に増えています。 ドコモオンラインショップで契約するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか? 公式のオンラインショップはこちらです...

こちらにドコモオンラインショップのメリットを記載しておきます。

是非こちらを検討してみてください。

ドコモショップのほうが、契約しやすいと思っていても実際にこのような扱いをされるのであれば、誰とも会話しないほうが契約しやすいと思いませんか?

基本的にオンラインショップというのは、会話をすることもないので、かなり契約しやすいと思います。

ドコモのオンラインショップというのは、かなりオススメできる店舗です。

ドコモオンラインショップなら事務手数料も無料で契約できる為、かなりメリットがあるのです。

当然ですが、「チッ」と言われることもありませんので、オンラインショップでの購入を検討している人は一度確認してみるのもいいと思います。

かなりオンラインショップはメリットがありますので、ぜひ検討してもらいたいと思います。

確かにオンラインショップのほうがマシだと思う人も多いでしょうね。

苦情やクレームはインフォメーションセンターに入れることができる

クレームはインフォメーションセンターに入れることをオススメします。

151へ電話をして、店舗と時間と対応してくれた窓口の人の名前を伝えればいいのです。
そしてクレームの内容です。

別に何か自分に対してメリットがあるわけではありませんが、気分が悪い時はとことん言って上げるべきです。
と個人的には思うのですが・・・

基本的にクレームは入れておくほうがドコモのためだと思います。それで次から対応がよくなればいいじゃないですか。

それが他のお客様のためにもなるのです。
とにかく気分悪い場合は、誰かにいうしかほかなりません。

✔クレームは一度入れてみることをオススメ
✔クレーム入れてすっきりするならやってみるべき

とはいうものの、クレームの入れすぎは注意が必要です。

クレームを入れすぎると、残念ながら自分がブラックリストになってしまう可能性があります。実際に何度かクレームを入れたことがあり、若干ブラック扱いになったことがありました(笑)

そういうこともありますので、気をつけたいところですね。

日曜なのに空いている

たまたま来店したのは日曜ですが、日曜なのに本当に空いていました。

ここまで空いているドコモショップ初めてみましたね。

やはりキャッシュバックなどの案件などなくなり、ショップ店員も暇そうです。

ドコモにしかり基本的に代理店がショップ運営をしているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

ここ最近新しいプランなどがかなり出てきて、本当についていくのがやっとです。

私でさえ、すべてのキャンペーンを網羅しているわけではありません。

ショップ店員も含めて本当に理解しているのか?と思いますよね。日曜に空いている店舗って都会ならかなり少ないと聞いています。私の住んでいる街もそこまで田舎ではありませんが、空いているということに驚いています。

✔今はドコモショップへの来店は予約が必要
✔ドコモショップが空いていることは非常に少ない
ドコモショップ 来店 事前 予約 時間短縮 でメリット デメリット 来店時に必要な書類などは?
ドコモショップはいつも混雑しているというイメージを持っている人も多いと思います。本日はそんなドコモショップへの来店予約の方法をお伝えしたいと思います。 来店予約をすることで、スマホの機種変更や料金プランの変更などをスムーズに行うことが...

こちらから来店のページはこちらをご確認いただければと思います。来店を予約することも基本的にはネットからの予約となります。

ショップ店員の教育はどうなってる?

ショップ店員の教育は基本的に結構厳しい教育をうけているはずです。

auやソフトバンクに比べてもドコモショップの店員のレベルは高いように感じておりました。

今までは基本的にそうでしたが、やはり時代はかわったのでしょうか?

店員の質が本当に今日行って落ちていると思いましたね。

なんせ「ちっ」とか言われるんですよ・・・

面倒なことさしているの私ですよ!!しかしながら私がいないとあんたの仕事もないんやろ?いやなら帰れ!ってゆーたろうかと思いましたね。

本当に店員のレベルは人によるところですが、あそこまでひどいのは初めてですね。

とはいうもののそのようなレベルの店員がいる店舗というのは、非常に少ないと願いたいです。

基本的に今まで行った店舗の中では本当に最低の店舗でした。その店員だけがそのような対応をしたと思いたいですが・・・

店員のレベルは完全にその人によるわけですが、高いとは言えないかと思います。むしろ低いのではないかと思います。

ちなみに要件はオプションなどの解約にいったのですが、3台分のオプションの解約にいきましたが、最後解約したあとに気がついたのですが、2台分しか解約出来ていませんでした・・・なんてこったい

✔本当に愛想悪かった
✔店員の質はもう少し考えたほうが・・・

相手は人なので、そのあたりは考えたほうがいいと思いますが、そのあたりの教育って難しいんですよね・・・

人と交わらないMVNOでいいのでは?

そうなれば基本的に人と交わらないMVNOのほうがよっぽどいいのかな?と思いました。

キャリア契約は人と交わります。

人と交わることは今まで当たり前でしたが、店員の態度が悪いもしくは店員の知識レベルが低いなどで迷惑を被られるのなら、正直なところMVNOのほうがいいと思いませんか?

過去にも店員の失敗で、契約に2日かかるという散々な目にあったこともありました。

レベルが低すぎる店員とムカつく店員にあたったらその日一日ブルーですからね・・・

本当にショップの店員の教育はちゃんとやってほしいですね。

MVNOなら店員と交わることも基本的にありません。キャリアでも最近はオンラインショップ購入なら交わることはありません。

こちらがオンラインショップとなります。こちらなら人と話さずに購入することも可能ですね。

誰とも関わることがないということが、オンラインのメリットではないかと思います。

交わるということは、それだけストレスだと感じる人も多いわけです。ストレスを感じないようにするためには関わることを減らすということがおすすめですね。

新プランが出てきてちゃんと説明できるの?

ドコモ 新料金プラン ギガホ ギガライト 最低維持費 値引き 通信費がかなりお得に
ドコモは2019年に入り分離プランを登場させるという報道がありましたが、これに伴い新しい料金プランを発表しました。 新しい料金プランは「ギガホ」「ギガライト」の2つです。 この2つの新しいプランはどのような特徴があるのでしょうか...

新料金プランが出てきました。これに伴い新料金プランを顧客にきっちり説明する義務というものも出てきました。

今回のプランというのは2つのプランしかありませんが、この2つのプランでもどのプランを選択するほうがお得なのかというところはきっちり顧客に伝える必要があります。

人による部分が非常に多いわけですが、新料金プランの説明をきっちり行うことができるのかという部分が非常に心配になります。新料金プランというのは2つのプランしかありませんが、音声プランがある意味オプションとなり、主軸がデータプランとなっているのです。

主軸であるデータプランに契約していない人にとっては、この新料金プランは不要なプランなのかもしれません。これらを含めてきっちり説明できるのかどうかということが不安でなりません。

ドコモショップでもきっちり教育はしているかと思いますが、やはりそれでも人間なので、人間と人間ならあうあわないというものはどうしても出てきます。

そういうことがないようにショップでもきっちり教育というものはしてもらいたいですね。新料金プランが出てきたばかりだとまだ教育が行き届いていない部分もあるかと思いますので、教育がされているということはあまりないかと思います。

それこそコアな店員なら問題ありませんが、腰掛け店員に関しては、新料金プランの業務知識はほぼないと思っておいたほうがいいと思います。基本的にはカタログとのにらめっこから始まる可能性が高いです。

普通の料金プランの説明なら問題ないのですが、みんなドコモ割の条件などになると詰まるケースが結構あるのです。店員も人間ですから理解していないことはあるかもしれませんが、たまに嘘を教えられることもありますので、そこは気をつけたほうが良さそうですね。

ドコモショップの店員の対応に衝撃を受けた人も

ドコモショップでの店員の対応の件がニュースにかなり出ております。
ドコモショップといっても実際には代理店の方が行った内容となっております。それでもドコモの代理店の方が今回のメモをお客様に手渡したということはわかりません。
ドコモショップは通常代理店で行っており、直営で行われたわけではありません。


ドコモもツイッターで謝罪をアップしております。

https://twitter.com/itmedia_news/status/1217031122825039873/

こちらがリアルなメモとなりますが、このメモを書いた人も問題だと思いますね。単純にこのメモを書いた人個人の意識の問題だと思います。恐らくコンプライアンスとして、このようなことがないようにということは、はじめから言われているかと思います。
この内容に関して、相当問題があったかと思いますが、さすがにメモとして渡してしまうと問題ですよね。
これは本当にドコモ本体としてもかなりの問題視されていることだと思います。
最近は各社コンプライアンスに厳しい時代になってきましたが、このメモはいかんと思いますね。

ドコモ離れが進むことは間違いなし

このようなことが表立ってしまってはドコモも謝るしかありません。しかも謝罪するまでの経緯というのは、すぐに謝らなかったようなので、相当苦しいかと思いますね。
今回はツイッターにこのようなメモが上がってから発覚した事実となっており、お客様自身が相談する窓口ではなかったようです。
このようにドコモと契約している人はどんどん離れていくのではないかと思っています。
ドコモと契約している人は、まだまだかなり大勢いるかと思います。正直なところドコモとしてはかなり痛いのではないかと思っています。
ドコモはとりあえず火消しと謝罪にチカラを入れると思いますが、このようなことが起きていること事態が、深刻な問題です。
ドコモの代理店といえ、ドコモの看板を背負っている以上、ドコモグループとして見られているという自覚をもったほうがいいでしょうね。
ドコモ関連で仕事をしている人は、かなり大勢いるわけです。ドコモ本体の人数より、それに関わっている人数のほうが明らかに多いわけです。
今回のことで、ドコモショップの店員のレベルがそこまで高くないということがわかりました。
正直なところ、これならショップ店員と話すことに対して嫌気があるのではないかと思っています。
オンラインショップはまさに人と話す必要もありません。そのため、人と話すことがないオンラインショップを選択する人もかなり多いわけです。

ahamoならオンライン専用の契約

ahamo アハモ ドコモの料金プラン メリット デメリット テザリングは? プラン変更はお得なのか?
ahamoというドコモの料金プランが出てきたことはニュースにもなっており、知っている人も多いのではないかと思いますが、自分がahamoにするほうが得なのか損なのか?ということは知っておいたほうがいいのではないかと思います。2021年3月26...

ahamoであれば、オンライン専用の契約となっていますので、契約もスムーズに行うことが可能となります。
そのためahamoを利用して契約しようとする人が非常に増えています。

ahamoは人と会話などを基本的に行わないため、ドコモショップもこれからはどんどん減らされていくことは間違いありません。

昔はネットなどあまりなかったので、気にすることはなかったかもしれませんが、今後はオンライン専用の契約などがメインになっていきます。
どこの会社も人件費という固定費を置いておくことは結構厳しいと思います。

人件費という固定費を置いておくことが厳しいのでオンライン化というものを進めているのです。
その中の一つがこのahamoと呼ばれる契約なのです。

ドコモショップの店員の質が落ちたということで、自分で調べることも増えるかと思いますが、携帯電話というのは、身近にあるものです。
やはり自分自身で知識をつけないとどうすることもできません。

✔ahamoへMNPをする人も結構いる
ahamo アハモ MNP(乗換) 機種変更できるスマホは? 番号そのまま メリット デメリット
ahamoの価格がかなり安いので、乗換いわゆるMNPを検討している人も多いと思います。 ahamoへ乗り換えるためには、今利用している会社の契約を見直す必要があります。 今契約している会社からMNP予約番号を取得して、その後MN...

こちらがahamoへのMNPに関する記事となっています。ahamoへMNPをすることで、電波がとにかくよくなります。

ドコモの電波を使っているため、かなりいいと思いますね。実際にこのページを見ている人はドコモを利用しているユーザーだと思いますので、あまり気にすることはないと思いますが、やはり電波はドコモが一番いいと思います。

ahamoにMNPをする人もかなり増えていますが、この記事を見ている人は、ドコモユーザーなので、通常の機種変更のように変更することが可能となります。

人と交わらないことが企業のメリット

人と交わらないということが、企業としてのメリットなのです。

✔人件費の削減
✔クレームの削減

やはり人件費の削減というのが最大の取り組みであることは間違いありません。

ただしオンラインであれば、クレームも上がってきにくくなるので、クレームがないというのも企業としては成長しづらいということになります。

今後ahamoなどに移行してくると、人件費削減に繋がりますが、ahamoのクレームなどはあまり上がってこなくなります。

そういうこともあり、メリットばかりではないと思いますが、基本的にメリットのほうが大きくなるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました