iOS9.3のNight Shiftで夜良く眠れる? ブルーライトをカット

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iOS9.3というバージョンが発表されましたが、今回のiOS9.3でNight Shiftという機能が追加されました。

このNight Shiftという機能というのはどのような機能なのでしょうか。

Night Shiftとは

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

夜間に明るいブルーライトにさらされると、24時間周期の体のリズムに影響が生じて寝つきが悪くなることがあると多くの研究が示しています。Night ShiftはiOSデバイスの時計とジオロケーションを使って現在地の日の入りの時刻を推定し、自動的にディスプレイのカラーを暖色系の色域に切り替えます1。そして朝になると通常の設定に戻します。心地よい眠りのために。

こちらAppleのサイトのものを引用しましたが、ブルーライトというものが目を刺激し眠りにつきにくいという効果から夜は画面を暖色に変更するようです。

暖色に変更することにより、ブルーライトをカットし夜寝やすくするようですね。

この機能があることにより、実際に寝やすくなるのかどうかわかりませんが、目から脳に潜在的にブルーライトというものは入ってくると思いますので、少しマシになるのではないでしょうか。寝る前にiPhoneを見る人の寝付きが悪いということが、この機能を搭載することにより、少しでも寝付きをよくする効果があると思われます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

メモアプリのパスワード保護

メモアプリというのは頻繁に使いませんか?私は結構頻繁に使います。日常に色々なことを思いついた時に本当にメモしておくのです。

まさにメモがわりです。そのメモアプリを保護する機能がつきました。これはかなり嬉しいことではないでしょうか。

メモに大事な情報を書き込む人って結構いると思いますが、それが保護されることは本当にありがたいことですね。

これは非常にありがたい機能の一つであることは間違いありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

健康の為のiPhone

iPhoneは健康を守ることを目的としているようです。ダッシュボードから色々な情報を一覧で閲覧することが可能になりました。

iPhoneならではの機能ではないでしょうか。

健康に関わる数値をダッシュボードから一覧で閲覧することが可能なのです。

普通の人は歩数計くらいしか見ることはないと思いますが、それでも一覧で見ることができればいいですよね。

またAppleWatchなどとの連携も可能になっているようです。

先進的な機能があるというわけではありませんが、iOS9.3はそれなりに使える機能が搭載されているようですね。

初回投稿日:2016年3月23日