au データ定額1 1GBの高速通信 5,000円以下で維持可能なプランが新登場

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

auがデータ定額1というプランを新しく出すというニュースは以前からありましたが、ついに1GBのプランが発表されました。

5000円以下でスマホを持ちたいというニーズに答えた形となります。

実施開始日は?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

3月23日から開始となります。

となるとこれ以降に契約するほうがいいかもしれません。

来週からの適用となりますが、3連休はそれなりに契約がとれるときなので、翌週となると少し微妙な感じもしますね・・・

それでも3月23日からということで、一応3月中からの開始ということは評価出来ると思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

電話かけ放題ライトSと組み合わせが可能

いわゆる5分間だけのかけ放題プランとこのプランの組み合わせで5000円以下のプランとなります。

新プランの料金は2900円となります。スマートバリューを組み合わせることで934円安く持てるということも魅力の一つですね。

よって毎月の支払いは以下の通りとなります。

(1700+2900+300)x1.08+2=5294円

これが毎月の支払いです。スマートバリューを組み合わせることで、4000円台の前半で維持することも可能なのです。

これは結構安いと思いませんか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

各社追随

各社安価なプランが出揃います。ソフトバンクもこの1GBのプランは発表していますし、ドコモの5GBのプランを出しております。

ドコモは3月1日からすでに運用開始しており、データをあまり使わない人にとってはかなりありがたいプランであることは間違いありません。

しかしながらデータをそれなりに利用する人にとってはこのプランはそれほど美味しくはありません。

毎月1GBで足らないという人のほうが圧倒的に多いからです。それこそ寝かせることを前提に考えている人ならいいと思いますが、寝かせることを前提に考えていない人にとっては、このプランは正直選択しようがありません。

選択出来ないので、結果的に毎月の維持費を下げることはかなり難しいわけです。

結局のところこのプランの恩恵を受ける人というのは、あまりスマホを利用しない人たちということになります。

それではあまり意味はありませんよね・・・今後既存のプランにもテコ入れを行う可能性があるので、今後はそちらに期待したいところですね。

初回投稿日:2016年3月16日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加