Mac マック OS ランサムウェア Transmission ユーザーは感染?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacOSで初のランサムウェアが発生したようです。いわゆるマルウィルスにあたるわけですが、ここ最近ランサムウェアという新しい単語が出てきて結構苦労している人も多いと思います。

私も実はその一人で、昔はウィルスと一言で言っていたことが、ここ最近では総称としてマルウェアという言葉が使われたりとかなり苦労している人も多いと思います。

Windowsではランサムウェアというのは一般的

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Windowsユーザーはランサムウェアというのは一般的に知られるようになってきております。

少し前に流行ったVVVウィルスというものがそれにあたります。

ファイルの拡張子をVVVに変更し、全く使えなくするわけです。全く使えなくしてそしてそれを解除してほしかったら振り込みなさいという感じになるわけです。

仕事で使っている人がそのウィルスになってしまうと本当に払う人もいるのかもしれません。

それだけではありません。ここ最近はmp3の拡張子に変更するものまで登場したようですね。

基本的にそのようなものはすべてランサムウェアというようです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

mp3に変更?

こちらがその当時書いた記事です。

VVVウィルス マルウエア 亜種 被害は? mp3に拡張子を変えるウィルスなど

色々なウィルスがあるので、本当にもう追いきれませんね。

このようにWindowsではかなり有名になったランサムウェアですが、ここ最近はMacでもその脅威を見せつけているようです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Appleは対策済み

Appleは既に対策済みということですが、Transmissionというソフトを使っている人は注意が必要ということです。

「Transmission」のバージョン2.90にこのランサムウェアが潜んでいたようです。

よってこのすぐに次のバージョンにアップデートするように促されているわけですが、このようにソフトに仕込まれていたということでは本当にしんどいですね。

出来ることなら余計なソフトのインストールは控えたほうが良さそうです。

本当にこのランサムウェアには気をつけたいところですね。

初回投稿日:2016年3月8日