XPERIA X Performance(パフォーマンス) X XA 比較 スペック 仕様

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

新型のXPERIA Xシリーズが発表されましたが、スペックの比較を行いたいと思います。

スペックの比較をすることにより、どの機種がどんな性能があるのか分かりやすいと思います。

スペックは?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL
機種 XPERIA X Performance XPERIA X XPERIA XA
大きさ 142.7×69.4×7.9mm 144.8×71.1×7.9mm 143.6×66.8×7.9mm
重さ 165g 153g 137.4g
OS Android6.0 Android6.0 Android6.0
CPU Snapdragon 820 クアッドコア Snapdragon 650(MSM8956) MediaTek Helio P10 オクタコア
RAM 3GB 3GB 2GB
ROM 32GB 32GB 16GB
画面サイズ 5インチ 5インチ 5インチ
解像度 1920×1080ドット 1920×1080ドット 1280×720ドット
カメラ 2300万画素/1300万画素 2300万画素/1300万画素 1300万画素/800万画素
カラー ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド
その他 2700mAhバッテリー、防水対応 2620mAhバッテリー 2300mAhバッテリー

こちらがスペックの比較になっております。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

基本的な性能は?

基本的な性能はCPUとRAMで決まると思います。XPERIA XAという機種だけが若干廉価版のような気がします。

しかしながらXAでも2GBのRAMがありCPUはオクタコアを搭載しているのです。それほど廉価版というわけではないように感じます。

MediaTekというCPUを採用しており、このCPUがどの程度の能力を発揮するのかが非常に楽しみですね。

日本のキャリアからはこのモデルは発売されないと言われております。

日本のキャリアから発売されるのは、XPERIA X Performanceのみが発売されるということです。

さすがにこれはスペックも高いので、XPERIA Z5の後継モデルとして発売されると思われます。

 

docomo ドコモ au

XPERIA Z5 PREMIUMという選択肢も

Xperia Z5 Premiumという機種が日本では発売されておりますが、このPerformanceはXperia Z5 Premiumとも十分戦える機種です。

画面の解像度はこちらのXperia Z5 Premiumのほうが上になっているのです。

なんといっても4K解像度です。そういう意味では約半年前に発表された機種ですが、十分使える機種をまだソニーはタマとして残しているわけですね。

この機種は本当にいい機種だと思います。恐らく当分はこの機種と併売するのではないでしょうか。

併売したところで、差はCPUくらいなので、十分といえば十分ですよね。

Xperia Z5 Premiumもそれほど売れていない機種ですが、本当は欲しい人も結構いるはずです。

とにかく価格が高いですよね。この機種が発売されることで、実質価格が下がれば購入する人も増えるのではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

防水対応はX Performanceのみ

防水に対応しているのはX Performanceのみとなっております。防水機能というのは日本ではほぼ必須の機能となっております。防水がないと売れないのです。

防水があることにより、売れるともいえますが・・

この3機種の中で日本のキャリアから発売されるのは、Performanceのみということですが、防水があるので日本市場に受け入れられるということになるのではないでしょうか。

防水機能があるだけで、風呂でネット閲覧が可能になったり、台所で利用することも容易になったのです。

本来なら精密機器なので、防水機能というのは出来るだけ使わないほうが好ましいのですが、ここ最近は防水機能は日本市場では本当に必須ですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペックだけ見れば十分なスペック

2016年4月20日追記

スペックだけ見ればまだまだ十分な機種です。

ソニーモバイル XPERIA XA ロシアでの現地向けのCM画像を公開

ソニーがロシア向けのXAのCMを作成したようですが、実はこのCMというのもロシアのみで日本での公開はないと思います。

低価格路線を日本で投入すると日本市場で低価格のものしか売れないからでしょう。

キャリアからはPerformanceという一番いいモデルが投入されます。

それ以外のものを投入することにより、日本市場は混乱するからではないでしょうか。

低価格モデルのものでも十分戦えると思いますが、実際はどうなんでしょうね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモからもXPERIA XAが発売 SO-05H

ドコモからもXPERIA XAが発売される予定となっているようです。

ドコモ SO-05H XPERIA XA スペックは? 夏モデルとして発表予定

こちらがその記事になります。このページにある比較表として見てもらいたいのは、XAとPerformanceのスペックの違いです。

スペック的にはPerformanceのほうがかなりスペックが高いことがわかると思います。

CPUだけで見ると同じオクタコアですが、性能はSnapdragon820のほうが間違いなく上であることは当然です。

画面の解像度などに関してもやはりこれはXPERIA X Performanceのほうが上であることは間違いありません。

比較すると違いがわかるわけですが、単体で触ったところで恐らくそれほどの差は出ないのかもしれませんね。

今回ドコモからは2機種のモデルが発売されるということで、楽しみにしている人もかなり多いと思います。

どちらのモデルも結構使えるモデルとなっていると思います。後は価格設定をどの程度にするかというところですね。

価格はXAに関しはかなり抑えられるのではないでしょうか。

初回投稿日:2016年2月24日