XPERIA XA エクスペリアXAを発表 スペックは? 日本発売は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ソニーがXPERIA XAを発表しました。3機種同時に発表し、XPERIA X Performance、XPERIA X、XPERIA XAの3機種です。

この3機種の中では最も廉価版の機種となりますが、廉価版といったところで、それなりのスペックです。

それではスペックを紹介したいと思います。

スペックは?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL
大きさ 143.6×66.8×7.9mm
重さ 137.4g
OS Android6.0
CPU MediaTek Helio P10 オクタコア
RAM 2GB
ROM 16GB
画面サイズ 5インチ
解像度 1280×720ドット
カメラ 1300万画素/800万画素
カラー ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド
その他 2300mAhバッテリー

今回3機種が発表されたわけですが、この機種が最もスペックが低いです。低いといってもそれなりにスペックだと思います。

この機種のCPUのみMediaTek製となっており、他の機種がSnapDragonを採用している中でCPUのメーカーも変えてきました。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本ではSIMフリーとして発売と予想

この機種も日本ではSIMフリー機種として発売されるのではないでしょうか。

実はMediaTekのCPUは全く悪いというわけではありません。中国製のスマホなどには搭載されていることも非常に多いですが、あくまでイメージです。

正直なところそれなりに動作します。同じメーカーのCPUはドコモから発売されているdtabなどにも採用されております。

そういう意味では十分日本でも実績があるのです。そう考えると別にこのCPUでも問題ないと思いませんか?モノとしてはオクタコアを搭載しているので、それなりに高速に動作します。しかしながら一応ミドルレンジ向けのCPUということになります。下り速度300Mbpsにも対応しているので、非常にいいと思いますね。

ミドルレンジながらも実際のスペックを見渡すと1年くらい前のスペックかな?という感じです。画面の解像度は低めに設定されていますが、HDの解像度でも十分といえば十分です。

綺麗か?といわれるとそうでもないかもしれませんが、普通に見る分に関しては問題ないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Helio P10搭載のスマホは100機種を超える?

Helio P10というMediaTekのCPUを利用する機種は100機種を超えるとも報道されております。

相当な数のスマホに搭載される予定のようです。

2016年度の記事になっているので、まだこのCPUを採用している機種というのは少ないと思いますが、今後徐々に増えてくるのではないでしょうか。

スペック的にもオクタコアでありながら価格も低価格に抑えられているのだと思いますね。

今後はこのCPUを目にする機会も増えてくると思います。しかしながらキャリアモデルとしてはこのCPUを採用するモデルというのは少ないでしょうね。

やはりSIMフリーの機種を中心に増えてくると思います。

初回投稿日:2016年2月23日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加