2016年3月には MNP 一括0円 キャッシュバックは少しは復活する兆し?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

MNP 一括0円のような案件がかなり少なくなり動揺を隠せないようですが、本当に端末は売れていないのです。

数年前にも一度キャッシュバックがほとんどなくなったことがあったことを覚えていませんか?

それも総務省対策

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

結局それも総務省対策なのです。総務省が端末代金と通信費を明確に分けなさいというガイドラインが出てきたので、仕方なくキャッシュバックなどを減らしたという経緯があります。

しかしながらある程度期間がたてばキャッシュバックを増やしてきたわけです。

そしてMNP一括0円での販売も増やしてきました。

本来ならキャリアとしては出したくない販売奨励金を増やしてきたことが影響しているのです。

しかも今の時期というのは代理店に対して販売奨励金を増やしていく時期にあたるわけです。奨励金を増やしてもらわなければ、代理店もかなり厳しい対応になると思いますが、そういう意味では3月は期待出来ると思います。

すべて総務省の責任なのですが、総務省は本当に管轄官庁ということで、キャリアはそれに惑わされることもかなり多く困っていることも多いと思いますね。とりあえず今のところイタチごっこですよね・・・

総務省が要らないことを言わなければ、キャッシュバックは減らなかったでしょうね。今後は常にキャッシュバックを減らす方向で話が進んでいくものと思われます。

今回は総務省はかなり本気に取り組んでいるようなので、キャッシュバックを行っている店舗は密告されることもあるようなので、気をつける必要がかなりあると思います。ここまで本気なら代理店もかなり困るでしょう。独占禁止法などの絡みもあるものと言われますが、このタイミングで料金が増えることになれば、ドコモが一番有利なことは間違いありませんよね。

ドコモがなぜ有利なのかということですが、契約者数が一番多くMNPなどで客が移動しなければ、当然ですが一番収入が増えます。そういう意味ではドコモがキャリアの中で一番利益を生む可能性があります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

メーカーの設備投資が減ってもキャリアはこまる

端末が売れなくてもキャリアは困りませんが、代理店及びメーカーは非常にこまるわけです。

今の状態はメーカーとしてはいい状態とはいえません。今までそれなりに売れていた端末が売れないのです。

売れないというのは、メーカーとしては設備投資が出来ない状況なのです。

キャリアはメーカーに対してある程度開発を援助しており、メーカーとキャリアが共同で開発しないと開発出来ない部分も少なからずあるわけです。

そう考えるとある程度メーカーに対しては売ってもらいたいわけですよね。

例えばauがあるメーカーの機種を大量に売ったとします。当然他のキャリアもそのメーカーの機種が欲しいわけですが、売るためにはある程度メーカーに対して協力もするわけです。

そしてドコモがそのメーカーに対して協力をするとメーカーも協力してくれるわけです。それが市場の原理なのです。

ソフトバンクにシャープの機種が最もハイスペックなものを投入している経緯などもそういう経緯があるのではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

メーカーの売上を助けるキャリア

結局メーカーに売れる機種を作ってもらう必要があるのもキャリアの役目です。そう考えるとある程度メーカーには売ってもらう必要があるわけです。

本来なら土管屋でいいわけですが、そういうわけにも行きません。

そう考えるとある程度販売台数が出るような施策を考える必要があるのです。

今のままではあまりそういう感じではないので、今後はよってキャッシュバックを投入してでもそれなりにメーカーには売ってもらう必要があるのです。

よって3月には若干ながらキャッシュバックが増額になると思われます。

そうしないとメーカーは本当にこまるわけです。メーカーも決算期なので、今売りたいわけですよね。

実際に発注するのは代理店がメーカーに対して発注するわけですが、発注量を増やしてくると思いますので、売上には少しだけでも貢献出来るように奨励金は増やしてくると思います。

 

docomo ドコモ au

ネットからの購入がオトク?

ここ最近はネットがメインでキャッシュバックを実施している会社があります。

この時期でもキャッシュバックを実施しております。

今契約するならこのようなサイトを使うこともありですよね。

本当にキャッシュバックがなくなってしまうことは悲しいことです・・・

是非高額キャッシュバックをGETしてみてください。

 

docomo ドコモ au

2月の後半にかけて良案件が出てきた?

2016年2月25日追記

2月の後半にかけて良案件がそろそろ出てきました。

au XPERIA Z4 SOV31 特典付き? MNP 一括0円 2月の案件

これくらいの案件なら1月は普通にありましたが、2月に入りこのような案件すらなくなりました。

そう考えるとかなりよくなってきたように感じますね。個人的にはこれくらいの案件が2月の後半に出てきたということは3月はやはり期待出来るのではないでしょうか。

3月にかけて案件はもっと増えてくると思われます。

2月の案件でめげていた人にとってはこれくらいの案件が出てくることにより3月には期待したいところですね。

それにしても2月は目立った案件があまりありませんでした。ガラケーくらいがまだマシな案件といったところでしょうか。

それ以外では案件らしい案件は本当にありませんでした。3月には本当に期待したいところです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモが一括0円施策を出してくる

2016年2月28日追記

ドコモが間違いなく一括0円施策を出してくると思われます。

現在機種変更でも一括0円なのです。

こちらを確認頂いて欲しいのですが、現在ドコモはかなりお得な施策を実施しております。

機種変更でも一括0円で購入することが可能なのです。

まだまだ先まで実施しているキャンペーンなので、是非検討して欲しいと思いますね。

3月に入ったら店舗でもいいキャンペーンを実施するかもしれません。

さすがに2月のままでは端末が売れないので、正直なところメーカーから言われたのでしょうか・・・

メーカーはこのままでは本当に困りますからね。

しかしながら気になるのは、国産メーカーの2社が機種変更で一括0円に入っているところです。

国産メーカーとしてはちょっとありがたいかもしれませんが、ソニーは売れる機種なので自力で頑張る必要があり、少し不公平感はありますよね・・・

初回投稿日:2016年2月18日