新しい MacbookAir マックブックエアー WWDC 2016 でフルモデルチェンジ?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

次に発売される予定のMacbookAirがフルモデルチェンジする可能性が非常に高いです。

現行でMacbookAirはかなり長期間フルモデルチェンジしておりません。

スペックはほぼ同じ

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

現行のMacbookAirはここ数年ほぼスペックは同じです。明らかに変更されているところというのは原価低減されているような感じがするような感じです。

私は2012年モデルと2014年モデルの2つのMacbookAirを持っていますが、2012年モデルから2014年モデルに乗り換えた時にバッテリーの持ちが非常によくなったと感じましたが、動作速度はあきらかに2012年モデルのほうが早いと感じたほどでした。

2年間で進化はほとんど感じられませんでした。そして2015年モデルが現行のMacBook Airなわけですが、こちらもバッテリーが伸びた程度で、それ以外はあまり変わらないような感じでした。

正直なところここ数年MacBook Airにあまり進化は感じられませんでした。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ついにフルモデルチェンジ?

現行のMacBookがかなり薄型になり、iPadにキーボードがついたレベルになりました。私も購入を検討しましたが、購入にまでは至っていません。

その理由はキーボードが打った感がないと感じたからです。

今もMacBook Airを使っておりますが、やはり打った感がないのは結構辛いです。よって購入はしませんでしたが、今後はこれくらいの薄型になっていくのでしょうか。ここ現行のMacbookくらいまでになれば薄型すぎて逆に使いにくいですが、今のAppleの流れからするとなっていくような感じもします。

またUSB type−cに変わる可能性もありますよね。そうなれば今までの資産が使えなくなるのは少し残念ですよね・・・

それでも思い切った変更をしてくる可能性は高いですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Retinaの採用も

これは期待したいですが、Retinaの採用です。今も実際に画面を見ながら売っていますが、やはり若干画面は荒めです。

文字入力をメインにしているので、私の場合はどちらでもいいのですが、動画などを見る時にRetinaだとちょっとだけでも綺麗に見れるのかな?なんて思ったりもします。

またRetinaの採用により、解像度があがりもう少し作業効率があがれば・・・と思いますね。

今MacbookAirで作業するときの大半は外出先にいることが多いのですが、作業効率はどうもイマイチです。

それでもWindowsパソコンにくらべると随分作業効率はいいのですが・・・

画面が大きくなることは期待したいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

WWDC 2016はいつごろ?

2016年の6月頃になると思われます。

私も早く次期MacbookAirが欲しいのですが、バッテリーが6月まで持つでしょうか・・・

すでにバッテリーの持ちもかなり悪くなってきました。

早く出て欲しいですね。次のモデルが発売されると私は買うでしょうね。

初回投稿日:2016年2月6日