Surface4 サーフィス4は本当に使いにくい Microsoftはもう少し考えるべき

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

Surfaceってここ最近良く名前を聞きませんか?

実際に使いたいけど結構高いなぁ〜なんて思っている人も多いと思います。

実際に使ってみたので、その感想をお伝えしたいと思います。

Surfaceは使いにくい

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

タイトルの通りです。本当に使いにくいです。これならノートパソコンでいいんじゃないの?と思いますね。

動画やネットを見るだけなら、AndroidTabletやiPadで十分でしょう。あえてSurfaceにする意味がわかりません。

Surfaceがもっと安価なら考えてもいいのですが、かなり高額です。むしろ高いくらいではないでしょうか?

これでは本当にダメです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ノートパソコンの代わりになるのか?

ノートパソコンの代わりになるだろう?という意見をもらいますが、結局ノートパソコンで何をしたいのか?だと思います。

持ち運びが便利なので、外出先で利用したいというニーズもあると思いますが、はっきりいいますが、在来線の電車で入力作業は無理です。

Surface純正のキーボードがあるのですが、本当に使いにくいです。キーボードが簡易すぎて話になりません。

しかもそのSurface用のキーボードの価格はざっくり15000円ほど。

キーボードとしてはかなり高額です。

価格が高いだけで、ちょっと使い物になりませんね・・・

 

docomo ドコモ au

新幹線なら?

新幹線のような鉄道ならまだ利用する価値はあると思いますが、新幹線でも前のテーブルを開いた状態でないと使うことは出来ません。

膝に載せた状態でキーボード操作はかなり厳しいと思います。

出来ないとはいいませんが、普通の人は出来ないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

マウスが必要

SurfaceはTabletを意識して作られているので、マウスがありません。基本的にはペンでの操作になります。

ペンでも十分操作出来そう?と思うかもしれませんが、ペンで操作しやすいと思いますか?

確実にマウスのほうが操作しやすいです。後から外付けマウスが確実に欲しくなることは間違いありません。

はじめからマウスは付属されていないので、別途マウスを購入する必要があります。

Bluetoothが付いているので、Bluetooth付きのマウスなら問題ないと思いますが、マウス利用ではなくペン利用ではかなり厳しいでしょう。

手でタッチすることも可能ですが、解像度が高く、アイコンが小さすぎることがネックになるのです。

結局手でタッチしようとしてもうまくタッチすることが出来ません。

本当にそれは致命的ですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

価格が高いわりに中途半端

Microsoftはノートパソコンやデスクトップパソコン用のOSとTablet用のOSを分けるべきです。

なぜ統合して使わせようとするのでしょうか?

当然ながらWindows用のアプリケーションがかなり出ており、正直なところ業務系などでもWindowsでないと困るという人も多いと思います。

Surfaceは業務利用でも活躍可能とよく言われますが、確かにパワーポイントなどで作成させた文書を開いたりすることはそれほど難しくはありません。

しかしながらSurface自体はクリエイティブな端末とは思えないのです。

iPadなどはクリエイティブに使えるアプリケーションが色々開発されておりますが、Windows用のアプリケーションはやはりマウス操作がメインなのです。

マウス操作がメインなうえにペンでの操作になるのです。ユーザーが戸惑うのは当たり前かもしれませんね。

申し訳ありませんが、Surfaceは全く意味がありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

結局動画やニュースを見るだけの端末に

Surfaceはスペックも高く端末としては非常に評価出来るのですが、結局のところ入力部分が弱いので、動画やニュースやネットサーフィンだけをする端末になってしまうのではないでしょうか?

その程度の利用なら他の端末でも十分なわけです。

もっと安価な端末を購入しておくか、それかはじめからノートパソコンを利用しておくかという選択肢のほうがいいと思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

TabletならAndroidが安い

結局のところTabletならAndroidはかなり安価です。

動画やネットサーフィンならこれで十分だと思いませんか?

実際にSurfaceは売れていないようなので、それにかわるタブレットが世の中にはかなりあるということです。

是非安価なものを検討してみてはどうでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Surfaceにこだわらなくてもいいんじゃないの?

2016年5月11日追記

Surfaceにこだわらなくてもいいんじゃないの?と思いませんか?

ビジネスユースなら恐らくProfessionalエディションが入っているので、購入したくなくても購入する必要があるのかもしれません。

しかしながら普通のホームユースならこれを買う必要はないと思います。

正直なところこのSurfaceではなく、他の機種でも十分ですよね・・・

本当にこのSurfaceは値段の割に使えないというかなんというか・・・

MicroソフトはTABLETというよりもマウス操作だけを考えてOSを開発したほうがいいのではないでしょうか?

ここ最近特にそう感じることが多いですよね。

初回投稿日:2016年2月5日